2010年11月23日

銀行

 私の母(79歳)が、
昨日、「ちょっと聞いてよexclamation×2」と
言いながら、母の友人のことを
話し始めました・・ダッシュ(走り出すさま)

 「Kさんが、銀行でねえ、勧められたので
投資信託や外貨預金のようなのがあるでしょう・・
それをやっていたらしいんだけど
あんまり芳しくなくて
すぐ解約したんだけどねえ・・」
「今、なんでも底のような
状態だから、持ってりゃ儲けがでるんじゃないのexclamation&question
・・と、私・・
「元本割れするなんて
知らなかったって、気分が
滅入るのが、耐えられなくて
10万円の解約金を払って
止めたらしい」
「ふ〜んexclamation&question
銀行の人が、元本割れする商品ですよって
言ったはずじゃないexclamation&question
「私も、Kさんにそう聞いたんだけど
聞いていないと思う・・という返事だからね
私は、気分が重くなることを
考えたら、10万円の損で、済んで
よかったじゃないって、言ってあげたわよあせあせ(飛び散る汗)

「どうせ、銀行の人も
サラっと言い流したんじゃないのexclamation&question
「そうだと思うよ、
それでね、Kさんがたまたま読んでいた
週刊Bの雑誌に、ちょうどそんな記事が
掲載されていたって貸してくれたから
読んでみるexclamation&question」と言うので
ちょっと、借りて読んでみましたが・・

要は、銀行マンが高齢者や女性を
ターゲットにして、元本割れする商品を
売りつけるというような記事だったのですが
まあ、ねえ〜
私は、ハイリスクハイリターンの
先物取引をやっておりますが
十分に、リスク(危険)を
承知でやっているので
自分の預けてある
お金の状況は、
いつも把握しておりますよダッシュ(走り出すさま)

 銀行が低金利なのだから
それより、おいしい話っていうのは
必ず、リスク(危険)が伴うっていうことを
なぜに、一般の人々は
認識できないのかが、私にはよくわからんexclamation&question

 いくら銀行が、もっともらしく
言ったって、所詮銀行マンだって商売exclamation×2
良く言えば、スーツを着た金貸し
悪く言えば、自分の金を運用するのではなく
人の金で商売する仕事・・

 商品を売っていくのが商売なんだから
そこは、銀行という名に負けてはいけませんexclamation×2

 銀行の人々には、悪いですが
結局は、金貸し商売がメインですからね・・

 何でもそうですが、
きちんと理解をしてやることが大事ひらめき

 ハイリスクでも、
私は、少なくとも理解をしようとして
努力していると思っています・・
先物取引を5年やっていますが
もちろん、危険なこともあって
これじゃいけないexclamation×2と思い
自分なりに勉強をして、
そして、儲かっている人々も
多数いるのだから、
自分にもできないはずが無いexclamation×2と思って
やり続けているわけですわーい(嬉しい顔)

 歳のせいか、ついつい
度忘れしたりしてしまうこともありますが・・
それでも、頑張ってやっております黒ハート

 高齢者や女性の方々は、
特に、難しいことは
銀行マンのいうことだから安心・・とか
いい人そうだったので信用した・・などと
問題をすり替えて、核心の部分を
見ようとしない傾向にありますので、
是非、投資信託もよく理解をしてやれば
いいと思いますし、
外貨預金なども、80円近くまで円高が
進んでから、今落ち着いているようなので
いい時かもしれませんよ・・
考えてやってみるというのは
投資をする上でも、
楽しいと思いますが・・いかがでしょうか黒ハート

 
posted by みわおばちゃん at 11:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 投資のチョイ心得 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月21日

出版大賞

 予選通過したという連絡を
頂いたのは約1ヶ月前のこと・・

 そして、2日前に残念ながら
入賞には至らなかった・・という手紙を
頂きました・・たらーっ(汗)

 何をテーマに書いたかと言いますと
題名は「腐りかけのバナナ」といい
「おばちゃんの先物取引日誌」を書いた
著名 天野美羽子で、応募しましたわーい(嬉しい顔)
 内容は、今年50歳の更年期時代を迎えた
主婦3人がそれぞれの立場で
危機に向き合って幸せとは何かという
答えを探していくというストーリーですが
なぜ、腐りかけのバナナという題名なのか・・
実は、選評を頂いた中で
褒めて下さった個所をちょっと
書いてみたいと思います・・黒ハート

「あのね、バナナが一番おいしくなるのは
あの皮の表面に黒い斑点シュガースポットって
言うらしいけど、これが食べ頃なの・・略・・」
タイトルを裏付ける説得力を持った素晴らしい
キャッチフレーズです・・

 とありました・・
シュガースポットが出ると
確かにバナナは、おいしいけど
その後、急激にバナナは
腐っていくんですよね〜黒ハート
 老いへと向かっていく
微妙な年齢の変化を
友人の不倫や浮気騒動や詐欺なども
交えながら
女心を書いてみましたが
自分でも納得いかない個所が
あったのですが、
それは、やはり指摘がありましたむかっ(怒り)

 また、着眼点・構成共によかったということと
余計な言葉が無くシンプルで自然と心に
入ってくる口調・言葉使いで
大変読みやすかったという
選評も嬉しかったです・・

 腕を磨いて、書き直してみるか
それとも、また別の作品を書こうかと
考えていますが・・
ただ、書き直さないのなら
このブログで連載で
掲載して、皆様に
読んでもらおうか〜などと
思案中ですハートたち(複数ハート)

posted by みわおばちゃん at 10:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月14日

リスクヘッジ

 最近、商品相場が動きだしたので
初心にかえり、東京工業取引所やそのほかの
先物取引業者のホームページを
いろいろと見てみました本

 そこには、当たり前のことですが
自分でリスク管理をすることや
分散投資をすることの勧めなど
細かく説明してありましたるんるん

 本当に当たり前のことですが・・
ずっと、実際の相場だけを
見ていると、
忘れてしまうことが
多々あるものなのです・・

 再度、繰り返しますが
本当に当たり前のことですexclamation×2・・が
新しい知識を入れるように
読み返すと忘れてしまっていることばかりで
読むたびに驚くのです・・あせあせ(飛び散る汗)

 そして、私の現在
自分の置かれている状況を
よく検証してみました・・

金の売り玉と原油の買い玉を
持っています・・

担当のクラシカルAさんは、
いいポジションだと言って下さいましたわーい(嬉しい顔)

 さてさて、これからどうするかexclamation×2

金曜日の夜、NYでは、
商品ほとんど総崩れ状態でしたので
リスクヘッジで原油を残したまま
金の売り玉を増やすか・・
原油を決済し、そのまま様子を見るか・・
また、金の売り玉を増やすか・・
 他に、短気決済で違う商品を狙ってみるか・・など・・

 今日、シミュレーションをしているところです黒ハート

 持合いが長かったので
動きだすときは、チャンスexclamation×2
思っていましたので
さあて、どんな展開になっていくのか
楽しみにして、
儲けていかなくっちゃわーい(嬉しい顔)
気合いだけは、十分ですどんっ(衝撃)
posted by みわおばちゃん at 14:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 先物取引関連情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月09日

継続の力

 以前にも、書いたことが
ありましたがあせあせ(飛び散る汗)
継続の力は、ものすごいものだと
最近、特に実感していまするんるん

 人生50年にてやっと
それが確認できるなんてダッシュ(走り出すさま)と思いますが
あと50年は、生きるつもりですので
まだ半ばですわーい(嬉しい顔)

 継続してよかったことが
形になって表れてきましたかわいい

 まず、不動産の仕事を続けてきて
15年どんっ(衝撃)
難しい仕事や時間のかかる仕事に
ここのところ成果が出てきて
何でかな〜と、自分で不思議なくらいですexclamation×2

 そして、昔勉強していた英語を
一年半ほど前から、真剣に勉強を再開し
ずっと、イアホンで英語を聞き
休みの日には、勉強をして・・と続けてきたら
何と何と、ニュースのような速くしゃべる英語でも
一語一語の単語が、聞き取れるほどに
成長し、それほど専門用語でなければ
即、英語を聞いて何を言っているか
理解できるようになりましたわーい(嬉しい顔)
モヤモヤと聴こえてきていた言葉が
本当に、ハッキリとですexclamation×2
びっくりですわーい(嬉しい顔)

 5年前からやっているゴルフのスイングに
最近、開眼し、いい当たりがドンドンと
出るようになってきましたわーい(嬉しい顔)
これも、ずっとメゲズニ練習を続けた甲斐が
あったというものです黒ハート
手にマメを作りながら、
背中や腹筋の筋肉を痛めながら・・
本当に、いい当たりをして
ボールが飛び出す時って
すっごく、ボールが軽く感じて
当たっていないんじゃないかって思うくらい
感触が軽いんですどんっ(衝撃)

 そして、最後に私がやっている
先物取引決定
ゴルフと同時期に始めたのですが
「おばちゃんの先物取引日誌」という本に
書いたとおり、失敗をし
そして、自分がここで止めたら
絶対に、後悔すると思ったので
細々と続けてきました・・どんっ(衝撃)
 担当のクラシカルAさんは、
迷惑だと思いますが、
ちょっとでも、わからなかったり
疑問に思ったことは尋ねながら・・
ただ、物忘れもしてしまい
同じことを何度も聞いたりして・・
すみませんって感じもありますがわーい(嬉しい顔)

 今日、クラシカルAさんに
ここ最近、先物に対する
自分の考えが、ポンとはじけるように
そう、モヤモヤ英語が急に理解できるようになるように
見方が変わってきて
すっごく、楽しく考えられるようになったというようなことを
話したのですが・・
あくまで、私の感覚なので
クラシカルAさんは、
すっごくつまらなそうに聞いていた様子なので
大変、すみませんあせあせ(飛び散る汗)って感じですあせあせ(飛び散る汗)

 本当に、相場を見ていることが
好きになってきたのです・・
それを言いたかったのですが・・

・・そして、つまらなそうで
申し訳ないな〜と思うと
ドンドンと、おもしろく話そうと思い
ドンドン、ど壺にはまっていき
つまらない話しを延々としてしまいました・・
本当に、すみませんふらふら

 私だって、人の感覚なんて聞いても
つまらないもんねあせあせ(飛び散る汗)

 ただ、本当にこれだけは言えるな〜と
思いますわーい(嬉しい顔)

簡単に手に入る物はすぐ出ていく
努力してつかみ取った物は自信になるわーい(嬉しい顔)
posted by みわおばちゃん at 21:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月07日

石油製品

 先週、85ドルをキープしてきた
原油などのエネルギーですが、
・・私としましては
原油の買い玉を建てているので
いいことなのですが・・
やっぱり、エネルギー関係が
高騰してくると
生活に支障をきたすのは、
以前の高騰で、いやというほど
経験しましたよねexclamation×2

 全ての製品の値段が
アップした理由は、
燃料費の高騰や運搬費の高騰・・
結果、商品全てが関連していることなので
値段が上がっていったか
商品の規模が小さくなったかでしたねふらふら

 ただ、米国の株がだいぶ
戻した理由には、米国の大手企業が
かなりの利益を上げているそうなのですが
その割には、雇用が進んでいないので
まだまだ、回復したとの見方はできないのでしょう・・たらーっ(汗)

 さて、これから私は先物取引で
何の商品を目指すのかということを
考えていきますと・・
やっぱり、当面は原油に注目・・
そして、高値の金の落ち所がどこかを
見極めたいのと、もし調整が入ってくるようであれば
プラチナもゲットしていきたいかな〜と
思っています・・
 

 やっぱり、相場が動く時を
すかさずキャッチしていく目を
養っていきたいな〜とは思っていますが、
なかなか、難しいものですねわーい(嬉しい顔)

 
posted by みわおばちゃん at 17:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 先物取引関連情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月03日

FOMC

3日に、NYで発表があるFOMC
(連邦公開市場委員会という機関だそうです)
で、発表予定の金融緩和政策(あくまで予想)の前に
NYの株も上がり
それに伴い、実は先日先物取引で
買っておいた原油も、少しずつですが
上がってまいりましたわーい(嬉しい顔)

 今週、在庫の取り崩し予想もよかったようで
株・原油高に加え、石油製品も上昇だとの
ことでしたが・・
発表が、期待通りにいけば
いいのでしょうが、
何だか、最近裏切られることも
よくあるので、どんなかな〜とは
思っておりますね・・

 オバマ政権にも、あまり好感視されていない
選挙結果ももたらされそうですしねえ〜

 1消費者としては、石油製品の上昇は
嫌なのですが・・
私一人の力では、どうしようもありませんので
とにかく、流れに乗ってはみましたが
玉を建てていると、ちょっと楽しみなところも
あるのは事実ですねえ・・るんるん

 まあ、ねえ〜
ずっと持ったままの
金の売り玉が、
今のところ損をしているので
ヘッジという意味もありましたが
一番の希望は、
金が下がって、原油が上がり
それを、決済できたら
次には、金が上がって、原油が下がるという
方向にいくといいですねえ〜
あくまで希望的観測ですが・・

金が上がっても困るひとは少ないでしょうが
原油が上がると、庶民は困るのでねわーい(嬉しい顔)

 やっぱり、考え方が
主婦ですねexclamation×2
posted by みわおばちゃん at 11:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 先物取引関連情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月01日

筋肉

 最近よくテレビで
お元気なお年寄りがたくさん
紹介されますが、
ご老人でも立派な筋肉をしている方が
たくさんいらっしゃって
日ごろの努力がすごいんだろうな〜ひらめきって
つくづく見てて感心しますわーい(嬉しい顔)

 先日のブログにも書きましたが
今月末に、ゴルフのアマチュアの試合に
出場するもので、毎日筋力アップのための
トレーニングをしておりまするんるん

 器械体操をもともとやっていたので
肩幅が広いのに、この歳になって
また筋力アップトレーニングをやると
何だか、肩から腕回りが一段と
逞しくなってきたように感じるのですダッシュ(走り出すさま)

 しかし、バストは若いころと比べると
全く貧疎になってしまい
このトレーニングで、どうにかならないかしらんexclamation&question
思っていたところ、ハト胸のように
胸の上部に、筋肉がついてきた気がするんですどんっ(衝撃)

 そして、早速我が夫に
「ちょっとちょっと、ここ触ってみてよexclamation×2
筋肉がついて、ちょっと胸が出てきたと思わないexclamation×2」と
言ったところ、我が夫はおもむろに
私の胸の上部を触り
「うん〜ちょっとついた気がする・・かな〜」と
言うので、私が
「そうでしょう、そうでしょう、
バストアップにも効くかしらねえ、筋力トレーニングexclamation×2」と言うと、
またまた我が夫・・
「バストアップじゃなくて、
バストの上だから、そこに筋肉がついたら
テーブルマウンテンのような胸になるじゃないかたらーっ(汗)」と言うんですどんっ(衝撃)
 
 全く、失礼しちゃいますよダッシュ(走り出すさま)

 テーブルマウンテンて皆様ご存じexclamation&question

南アメリカ大陸の北部にある、ギアナ高地にある山の上に
テーブルが乗っているような形をしているんですが・・
つまり、横から見ると
バストが出ていても全部
まっ平状態だということを
言いたかったようですダッシュ(走り出すさま)

 失礼ダッシュ(走り出すさま)失礼ダッシュ(走り出すさま)失礼ダッシュ(走り出すさま)

 ほんとexclamation×2夫婦生活も25年以上になると
全く、失礼ですよね〜exclamation×2
posted by みわおばちゃん at 21:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

