2010年12月30日

日本が滅ぶ・・203高地を見て

 私の仕事も、昨日で終わり
冬休みになりました雪

 ついつい、夫が借りてきたDVDを
昨晩、見てしまい遅くなってしまいましたたらーっ(汗)

 203高地・・若い方は
知らないかと思いますが・・
もう、30年も前の映画ですわーい(嬉しい顔)

 司馬遼太郎の「坂の上の雲」を
NHKで昨年から、12月のみ放映されており
来年の12月もまたやるのですが・・
それを見ていたら、
203高地の映画を、我が夫が30年前に
見ており、その頃のことが描かれている映画だと
言うので、借りてきてもらい
3時間の映画を、見たわけですわーい(嬉しい顔)

 ところが、見てて思ったのですダッシュ(走り出すさま)

 この、日本人の体質を
変えない限り、おそらく日本が滅んでしまうのでは
ないだろうか・・exclamation&questionと思ったわけですあせあせ(飛び散る汗)

 203高地は、中国の旅順という場所で
旅順港に停泊している、ロシア艦隊を
湾内から出撃させないため、日本海軍が
攻撃したのですが、失敗したために
背後の陸から攻めていき
日露戦争を日本の勝利に導いていくという
史実を映画化したものですわーい(嬉しい顔)

 203高地は、高さが203mしかない
低い山なのですが、そこを占領する前に、
本丸である、高い山ばかりを狙っていったのですが
ことごとく失敗に終わったために、
海軍からの、進言もあり203高地を落とし
そこから、湾内に停泊しているロシア艦隊を
砲撃していったのですたらーっ(汗)

 ところが、その頃の戦争と言えば
まだまだ、気合いで突撃のような精神があり
ロシア軍が、機関銃で一度に何人も殺せる銃に向かい
ライフル銃のような銃に、先には刀が付いている
旧式の銃で、ひたすら人かい戦術を
繰り返していたのですexclamation×2

 その時の乃木大将および参謀は、
大砲を導入させるまで、
失敗を何度も繰り返し続けていったのです
日露戦争は、勝利をおさめたものの
膨大な被害を出したそうです・・

 歴史的背景は、まだまだ
私も、書物を読まないと
詳しいくとは、書けませんが
ただ、その無策の戦争を見ていて
何と、日本人は世界を知らないで
戦おうとするのか
よく理解できない状態ですふらふら

 島国の中にいると
世界を見ているようで
見ていない状況は、多々あると思いますあせあせ(飛び散る汗)

 ノーベル賞を取った日本人も
おっしゃっていましたね
「若者よ、世界へ出よexclamation×2」と・・

 つまり、何を言いたいかと
いいますと、バブル崩壊から立ち直れないでいた日本を
世界同時不況が襲い、
今まさしく、日本の危険状態に入っているというのに
政治家たちの、無策どんっ(衝撃)
アジア諸国をはじめ、アフリカ諸国が
様々な台頭を見せ始めているのに、
内紛ばかりしている政治家たちどんっ(衝撃)

 おそらく、井の中の蛙の私たちが
このアホな井の中の蛙政治家たちを
野放しにしていたら、
一緒に、日本丸沈没に、巻き込まれてくる
気がしてならないのは、
203高地を見ながら、
なんて馬鹿なことをやり続けている
トップの決断力の無さ
世界を見ようとしない観察力の無さ
推測力、判断力の無い・・島国の日本人たち
・・・
だんだん不安になってきました
日本の将来が・・


 立ち上がれ、日本人exclamation×2
言いたいです
posted by みわおばちゃん at 17:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月26日

有馬記念

 昨晩は、会社の忘年会ビール

 いつものように、お座敷でカラオケなので
踊りまくってきてしまいましたわーい(嬉しい顔)

 新入社員が、しきりにその私の姿を
デジカメにおさめていたので、
「その写真、何するのexclamation&question」と聞いたところ
「主人に見せます黒ハート」(結婚3ヶ月)と言うので
すかさず、別の社員が
「こんな会社辞めろって言われるよ〜」と
失礼なことを言ったところ
「いえいえ、もう楽しくて楽しくて
すごいですよねえ〜天野さん(私)〜」と
ビミョーなコメントふらふら

 ただ、盛り上がっていたのは
忘年会だからではなく、
今日の有馬記念の馬券を
人生初チャレンジで買ったこともあり
テンションがグッド(上向き矢印)上がっていたせいも
あったかと思います黒ハート

 一応、ネットでいろいろなことを
調べてみて、結構、競馬も奥が深いんだ〜と
驚いてしまいましたが、¥1,000分だけ
購入しました決定

 まあ、結果は、かすってはいましたが
取れませんでしたわーい(嬉しい顔)

 我が夫には、初めて買った割には
まあまあの買い方をしているけど、
1番人気と2番人気は、保険として
賭けとくほうが、よりベターだと言っていましたexclamation×2

 「ま、1,000円しか賭けていないんなら
これでも、いいけどねえ」
しかし、一緒に買った同僚は1,200円分
買っていましたが、お手本のようなガチガチ買いだったので
今回のように、人気馬が上位に来る場合は、
しっかり、ゲットしていましたわーい(嬉しい顔)

 もう一人の、若い子は、
全部、大穴狙いダッシュ(走り出すさま)
 見事に、撃沈でしたねえ〜

 たまには、おもしろいかもしれませんね黒ハート
ちょっと、競馬などで遊ぶのもるんるん

 これからは、天皇賞や皐月賞など
私でも、知っているような大きな勝負だけ
仕事場の三人でやろうかと、話しておりましたわーい(嬉しい顔)

 また、一つ楽しみを増やしましたわーい(嬉しい顔)

 私は、少しずつ自分の知らない世界を
増やしていっているので、
また来年、世界が広がっていくように
どんどん、チャレンジしていきたいなと
思っています晴れ

 なぜそう思うかという一つの理由に・・
ゴルフをやるようになってから
ご年配の方々と、話をする機会が
今まで以上に増えていったのです。

 意外と、人生を楽しんでいる人が多く
考え方も、柔軟性に富んでいるので
少しでも、自分に取り入れていけたらなと
思ったのですよぴかぴか(新しい)

 これから、ますます
飛躍していかなくっちゃわーい(嬉しい顔)

 頑張りますよどんっ(衝撃)
posted by みわおばちゃん at 16:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月22日

老けた時の対処

 久しぶりに、仕事関係のお客様と
先日、お会いしましたら・・
(えexclamation×2ちょっと見ないうちに
老けた・・exclamation&question
と思ってしまった女性がいました・・
年齢は、70歳前後

 そして、本日やっぱり久しぶりに
お会いしましたお客様
70歳前後の女性・・
(あらあ〜お変わりなく・・)と思いましたあせあせ(飛び散る汗)

 その違いは、
前者の方は、おしゃれにはあまり気をつけなく
眉毛も伸び放題で白髪になっていましたあせあせ(飛び散る汗)

 後者の方は、いつもおしゃれに気をつけており
本人曰く
「眉毛も全部剃って描いているのよexclamation×2
だって、白髪になっちゃっておかしんだものひらめき

 しかし、この気の使い方の違いが
見た目の年齢の差に現れていたので
本当に、びっくりですダッシュ(走り出すさま)

 そして、今日の私・・・
「忘年会では、20代の若い子の横に
座らないようにしなくっちゃあせあせ(飛び散る汗)」と私・・
「何でexclamation&question
「だって、歳の差が歴然と出ちゃうんだものexclamation×2
・・と、またまた私曰く・・
すると、
「今さら、20代の娘と競ったって
勝ち目が無いんだから、
競おうってほうが、おかしいわよexclamation×2」と言われたので
すかさず、私が三度曰く
「何言ってんのよexclamation×2
これから50年以上生きなきゃ
いけないんだから、若い娘から
エネルギーをもらいながら
生きぬいていくんじゃないexclamation×2

 友人たちは、笑い転げておりましたたらーっ(汗)
馬鹿にされたのでしょうか・・
ちなみに、私は現在50歳ですわーい(嬉しい顔)
posted by みわおばちゃん at 21:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月21日

女子高校生

 私の降車する駅のすぐ近くに
県下でもトップクラスの公立高校が
あるのですが、
毎年、このクリスマスの時期になりますとクリスマス
ブラスバンド部が、チラシを配るのです黒ハート

 毎年、演奏会を開くので
その呼びかけで、生徒達が駅前で
配っているのですどんっ(衝撃)

 子供が小さい頃、演奏会に
行ったことがありますが、
とても、楽しかったでするんるん

 しかし、毎年思うのですが
我が夫も含めて
女子高生が、明るい声で
「演奏会に是非、来てください黒ハート」などと
チラシを配っていると
おじさまたちが、受け取っているのですよね〜

 私の後ろを歩いていたおじさまなんか
女子高校生
  「演奏会に来て下さいハートたち(複数ハート)
おじさま
  「さっき、受け取ったよ黒ハート
女子高校生
  「あっりがとうございま〜す揺れるハート

 その会話を聞いているだけで
ニヤけたおじさまの顔が浮かんできてしまいますひらめき

 我が夫も、行きもしないのに
必ず受け取ってきますダッシュ(走り出すさま)

 なんだろうねえ〜あせあせ(飛び散る汗)

 政治家や年寄りが配っていると
無視する人が多いのにねえ〜

やっぱ、若さについつい・・ふらふら〜って
とこでしょうかexclamation&question
posted by みわおばちゃん at 22:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月19日

待ち受け画面

 私の携帯の待ち受け画面は
ペットショップで撮影した
子犬が貼りついていますひらめき

 我が娘たちは、季節や気分などで
いろいろと変化させているようですが
あまりにも私が変えないので、
ときどき、娘たちが
私の携帯画面を変えていますわーい(嬉しい顔)

 我が夫の携帯など
覗いたことがないので
どんな待ち受け画面になっているか
全く知りませんでしたが・・
つい最近、夫が
「ほら」って見せるので
見てみると・・
そこには、
妻である私の写真が
待ち受け画面になっておりましたあせあせ(飛び散る汗)

 あら〜
浮気したことないって言っているけど
本当にしてないみたい・・
と、思ってしまいましたあせあせ(飛び散る汗)

 だって、浮気した相手なら
きっと、彼の携帯を見たくなるでしょうに・・
そこに、妻の写真が貼ってあったら
興ざめだものねえ〜ふらふら

 なんだかな〜って感じもしないでも
ありませんが・・
まあ、私にゾッコン・・てことで
いいとしましょうか・・・あはははは・・黒ハート
posted by みわおばちゃん at 18:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月18日

初々しい光景

 今朝の電車の中でのこと・・

土曜日の朝の電車は、すいています新幹線

 私の左隣に座っていた女子高校生が、
スクッと立ち上がり、私の右側二人先に座っていた
男子高校生の前に、スタスタっと行き
「やっぱりexclamation×2
何で、声をかけて下さらなかったのですかexclamation&question
男子高校生「え・・あ、おはよう」

 すいている電車の中なので、
結構、話の内容が聴こえてきましたわーい(嬉しい顔)

「どこの大学を受験するか、決まりましたかexclamation&question
「うん・・」
「聞こえませんダッシュ(走り出すさま)
「え、ああ東京の大学を受験しようと思って・・」
「東京のどこですか・・」
「いろいろと・・」
「家から通うんですかexclamation&question
「いや、一人暮らしをしようかと思って・・」
「ええ〜一人暮らしなんて、面倒じゃありませんかexclamation&question
「おもしろそうじゃない・・」
「私は、ムリあせあせ(飛び散る汗)
ご飯作るの面倒だし・・」
「俺は好きだけどな〜」
「へえ〜、先輩ってそんなことするんだ〜exclamation&question

 二人の会話を聞いていると
微笑ましくて、仕方ありませんでした黒ハート

 その女子高生は、先輩のことを
気にかけている様子が、話している内容や態度から
にじみ出てきていたからでするんるん

 突然、電車の中で
後輩に話しかけれた男子高校生は、
少し恥ずかしいのか、小声でしゃべっていました・・
結構、彼女がいろいろとストレートに
大きな声で、聞いていたので
ちょっと、恥ずかしかったのでしょうかね〜

 電車を下りるときに、顔が見えなかった
男子高校生の顔を、ちょっと見たところ
ジャニーズ系のかわいらしい顔の
男の子でしたので、
きっと、学校でもモテル子なんだろうな〜と
眺めてしまいました決定

 何だか、彼女の心理状態が手に取るように
わかるような光景でしたわーい(嬉しい顔)

 久しぶりに、10代の自分に
戻ったような、初々しい気持ちになりましたハートたち(複数ハート)
posted by みわおばちゃん at 20:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月17日

年末への心掛け

 先物だけでなく、そのほかの
投資関連(株やFXなど)は
ちょっと、おもしろくない動きに
なっておりますどんっ(衝撃)

 ・・というのも、動く材料が無く
大したことではないのに、少しのニュースで
少しずつ動く・・といった感じで
プロからすると、おもしろくない相場だろうな〜と
思ってはみていますたらーっ(汗)

 現在、私の持っている商品は
金の売り玉に、白金と原油の買い玉であります黒ハート

 毎日、金と白金と原油に
心の中で応援しています黒ハート

 きっと、お前たちを儲けという
助け舟で、助けてやるぞexclamation×2と、
心の中で念じながら、張り切って
相場を見ていますかわいい

 この小康状態で、いかに儲けるかも
大変ですが・・ちょっとでも儲かった時には
結構嬉しいものですわーい(嬉しい顔)

 その心がけとしましては
フットワークを良くするということをして、
つまり、儲けるときは利益が少ないですが
速く逃げるようにしていますわーい(嬉しい顔)

 早く、みんな(商品たち)を
助け出さなくっちゃるんるん

 頑張るぞ〜
posted by みわおばちゃん at 22:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 先物取引関連情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月12日

男と間違えられた!

 私の声って、何度か
男性に間違えられることが
あるのですが・・
つい、最近もまたあせあせ(飛び散る汗)間違えられました・・ふらふら

 空室だったマンションに
お客を見つけてあげたら、その大家さんから
管理も任されて、新しい顧客の一人に加わった方が
いらっしゃるのですが・・その方はご年配の
女性です・・

 忙しい女性なので、細かい話しを
するために、家電に電話をかけると
何回か、その女性のご主人様がお出になって
短い会話をしました・・

 その後、その大家さんである女性と
話しをしていく中で、
その方が、妙なことを言ったのです・・exclamation&question

「いつも、お電話をかけて下さっている
男性の方にも、よろしくお伝えくださいねるんるん
「・・はい、伝えておきます・・exclamation&question」と
私は、答えたのですが・・
どうも・・exclamation&question
理解不能だったのです・・

その話を、他の従業員に言ったら・・
「まっさかあ〜勘違いしているだけじゃないのexclamation&question」と
笑われたのです・・どんっ(衝撃)

 しかし、ちょうど私が休みの日の出来事・・
その女性の大家さんがいらっしゃって
他の従業員が対応した時のこと・・ダッシュ(走り出すさま)

「いつも、お電話頂く男性の方にも
宜しくお伝えくださいね・・わーい(嬉しい顔)

話を聞いていたその従業員は、すかさず・・
「この事務所には、女性3人だけですので
おそらく、その電話は天野(私)が
したと思いますが・・わーい(嬉しい顔)
間違えられることもあるって言っていましたので・・」
「えええexclamation×2だって、主人が
男性から電話をもらったって、言っていましたが・・がく〜(落胆した顔)
「いえいえ、おそらく天野です・・
天野が、何度かご主人様と会話をしたと
言っておりましたので・・わーい(嬉しい顔)
「あっらああ〜exclamation×2いやだわああ〜exclamation×2
それはそれは、大変失礼なことをしてしまいましたexclamation×2
恥ずかしい〜exclamation×2」・・と
言ったそうですが・・

はああ〜、私はどちらかと言うと
男っぽいと思います・・
最近では、意識して女性らしくするように
心掛けておりますが・・
しかしねえ〜、声までは変えられないからねえ・・ふらふら

まったくexclamation×2そのあと、事務所では
大笑いですよexclamation×2

 一応、死ぬまで女でいようと思っておりますが・・
ゴルフのために、筋力トレーニングなども
やっておるので、本当に男性っぽく
なってきちゃうのかしらんどんっ(衝撃)
posted by みわおばちゃん at 16:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月05日

試合

 最近、夜がちょっと忙しく
ブログをお休みしてしまいましたあせあせ(飛び散る汗)

 11月29日に、ゴルフを始めてから
5年しか経っていない
この私exclamation×2おばさんが、
男性3人と組んで、ゴルフのアマチュア試合に
出場してしまいましたわーい(嬉しい顔)

 結果は、9位タイで予選落ち・・
上位7位までが、決勝ラウンドへ
行けたのですが・・
残念・・ふらふら

 でも、とっても楽しかった〜
あの緊張感の中でのゴルフを
経験したら・・遊びのゴルフは
つまらなくなるかもねえ〜

 もっと、上手くなりたいから
歳に逆らい、筋力アップで
鍛えていきますよ〜わーい(嬉しい顔)

 おかげで、女性らしくしなくっちゃと
美しいプロポーションになるような
体操をやっていましたが、
今では、毎日、筋力トレーニングあせあせ(飛び散る汗)
おかげで、このおばさんの腕が
だんだんと、コブが盛り上がり
逞しくなってきてしまいましたわーい(嬉しい顔)

 また、来年も出たいなあ〜試合どんっ(衝撃)

 そうそう、インターネットで
結果も出ており、
自分の名前なんか掲載されていると
すっごく上手になった気がしてくるのも
不思議な感じですexclamation×2

 そして、それを汚さないように
ますます、張り切ろうと思えるから
この試合経験が、自分のために
なってよかったexclamation×2
心から思うのです〜

ああ〜青春exclamation×2
50歳にしてまたまた青春exclamation×2
嬉しいな〜
posted by みわおばちゃん at 17:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

