2008年09月16日

リーマン・ブラザーズ一色

 昨夜のニュースから、今日の夜のニュースまで
どのニュースもトップで、リーマン・ブラザーズの
経営破綻を報道していましたあせあせ(飛び散る汗)

 下がる・・下がる・・
朝から、心おきなくといったら語弊がありますが
本当に、気持ちいいくらいスットーンと
日本の株価も下落していきましたね右斜め下

 昨年に突然、私たちの耳に飛び込んできた
サブプライムローン問題が、一年経って
膿みを絞り出すように、ここにきて噴出してきたところを見ると
まだまだ、巷で噂されている様々な分野の会社の
経営内容も、もしかしたらもしかしての状況・・
つまり、リーマン・ブラザーズと同様な道を
行く会社が、まだまだ出てきそうですねふらふら

 一緒の事務所で仕事をしている山下さんは、
大手二社の株を持っていますが、
毎日毎日、溜息混じりの吐息ダッシュ(走り出すさま)
最高値からは、かなり下がったところで
株を買っていたのですが、
それ以上に下がっていくのを見て
「はあ〜家の中も株も、大殺界あせあせ(飛び散る汗)
私と山下さんは、昨年から三年間は
大殺界に突入しておりまして、
どちらかと言うと、私も先物取引では
調子良くありませんが、毎日心の中で唱えていますー(長音記号2)
「これから良くなる、きっと良くなる、
明日はもっと良くなる、ますます良くなる黒ハート
良いことを言う人がいるものだなあと思い、
手帳に書き留めてある言葉を、なるたけ
繰り返し、口ずさむようにしていますわーい(嬉しい顔)

 この世界の株価下落は、やはり金融市場において
1,2位を争うほどの、大事件だそうですもうやだ〜(悲しい顔)
たった一日で、株価が半分、三分の一などと
価値が下がってしまうのですから、やはり
尋常なことではありませんダッシュ(走り出すさま)

 株を持っていないかたがたは、
あまりピンと来ないと思いますが、
これからの、世界の経済事情がどの方向へ
行くかによって、毎日の生活にも関わってきますダッシュ(走り出すさま)
まず、輸出入に大きく影響が及び
為替の変動で、また倒産する会社も出てくる可能性がありますし、
先行き不安な空気になると、お金を使わなくなるので
経済の停滞が考えられますあせあせ(飛び散る汗)

 怖ろしいことですが、米国がどの程度の
経済支援をするかによっては、長引く可能性が
大いにあるわけですから、株だけの問題だけでなく
これからの経済の行方として、注意していかなければ
日本人の生活も、今以上に厳しくなるのは
必須かもしれませんねあせあせ(飛び散る汗)
posted by みわおばちゃん at 23:09| Comment(0) | TrackBack(0) | プチ経済情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/106670639

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。