2008年10月06日

目に見えない物

 とんでもない事態を引き起こした発端は
サブプライムローンでしたよね・・
 でも、それだけでなくとんでもない状況に
なっていった金融事情・・

 もともと、サブプライムローンだけの問題であれば
それほどでなかったのですが、これを証券化して
他の商品とともに売り出したことから問題が
発展していきましたー(長音記号1)

 たとえば、単純に商品を買うからそれに対しての
対価を支払うというのが、経済の根本ですが、
証券化をするということには
難しい問題が絡んできます。
まして、不動産を証券化するわけですからねー(長音記号1)
 ビル一棟に投資して、そこから上がってくる収益の
配当がもらえるという単純な図式ならなんら
問題は無いと思うのですが、
今回のように、低所得者向けのローンを
証券化しているわけですから、
将来土地が値上がって、
売れれば問題はないわけですが、
債務者が支払えなくなったり、
土地の価値が下がってしまったりするというリスクは
十分に考えられたのに、何で証券化したのか
よく理解できませんがねえ・・

 目に見えないものだからこそ
しっかりと検証しなければならないものでしょうにねェ
不思議ですexclamation×2
 ITで慣れてしまっている感覚が
実際の感覚とずれているのでしょうかねえexclamation&question

 でも、これは投資する側にも多分に問題があると思いますダッシュ(走り出すさま)
次から次へと新しいものに
目を向けていく、飽くなき投資家たち・・
 目先の変わった商品をぶら下げられれば
飛びついて行く投資家たちへの
一種警鐘にも似た爆発が、
今回の金融不安だったのではないでしょうかダッシュ(走り出すさま)

 お金をドンドン注ぎ込んで
物価高を引き起こした原油への投資・・

 どこまで儲ければ気が済むのと
きっと言いたくて、米国の金融不安解消のための法案は
一度は否決されたのかもしれませんたらーっ(汗)

 何事もゆるやかでいいのでするんるん
ゆるやかに行かそうとしないから
急騰や大暴落を引き起こしてしまうんのですダッシュ(走り出すさま)

 人間もっとゆるりと生きてみませんか・・と
私は投資家たちに言いたいですあせあせ(飛び散る汗)
posted by みわおばちゃん at 22:58| Comment(0) | TrackBack(0) | プチ経済情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/107702051

この記事へのトラックバック
×

