2010年11月23日

銀行

 私の母(79歳)が、
昨日、「ちょっと聞いてよexclamation×2」と
言いながら、母の友人のことを
話し始めました・・ダッシュ(走り出すさま)

 「Kさんが、銀行でねえ、勧められたので
投資信託や外貨預金のようなのがあるでしょう・・
それをやっていたらしいんだけど
あんまり芳しくなくて
すぐ解約したんだけどねえ・・」
「今、なんでも底のような
状態だから、持ってりゃ儲けがでるんじゃないのexclamation&question
・・と、私・・
「元本割れするなんて
知らなかったって、気分が
滅入るのが、耐えられなくて
10万円の解約金を払って
止めたらしい」
「ふ〜んexclamation&question
銀行の人が、元本割れする商品ですよって
言ったはずじゃないexclamation&question
「私も、Kさんにそう聞いたんだけど
聞いていないと思う・・という返事だからね
私は、気分が重くなることを
考えたら、10万円の損で、済んで
よかったじゃないって、言ってあげたわよあせあせ(飛び散る汗)

「どうせ、銀行の人も
サラっと言い流したんじゃないのexclamation&question
「そうだと思うよ、
それでね、Kさんがたまたま読んでいた
週刊Bの雑誌に、ちょうどそんな記事が
掲載されていたって貸してくれたから
読んでみるexclamation&question」と言うので
ちょっと、借りて読んでみましたが・・

要は、銀行マンが高齢者や女性を
ターゲットにして、元本割れする商品を
売りつけるというような記事だったのですが
まあ、ねえ〜
私は、ハイリスクハイリターンの
先物取引をやっておりますが
十分に、リスク(危険)を
承知でやっているので
自分の預けてある
お金の状況は、
いつも把握しておりますよダッシュ(走り出すさま)

 銀行が低金利なのだから
それより、おいしい話っていうのは
必ず、リスク(危険)が伴うっていうことを
なぜに、一般の人々は
認識できないのかが、私にはよくわからんexclamation&question

 いくら銀行が、もっともらしく
言ったって、所詮銀行マンだって商売exclamation×2
良く言えば、スーツを着た金貸し
悪く言えば、自分の金を運用するのではなく
人の金で商売する仕事・・

 商品を売っていくのが商売なんだから
そこは、銀行という名に負けてはいけませんexclamation×2

 銀行の人々には、悪いですが
結局は、金貸し商売がメインですからね・・

 何でもそうですが、
きちんと理解をしてやることが大事ひらめき

 ハイリスクでも、
私は、少なくとも理解をしようとして
努力していると思っています・・
先物取引を5年やっていますが
もちろん、危険なこともあって
これじゃいけないexclamation×2と思い
自分なりに勉強をして、
そして、儲かっている人々も
多数いるのだから、
自分にもできないはずが無いexclamation×2と思って
やり続けているわけですわーい(嬉しい顔)

 歳のせいか、ついつい
度忘れしたりしてしまうこともありますが・・
それでも、頑張ってやっております黒ハート

 高齢者や女性の方々は、
特に、難しいことは
銀行マンのいうことだから安心・・とか
いい人そうだったので信用した・・などと
問題をすり替えて、核心の部分を
見ようとしない傾向にありますので、
是非、投資信託もよく理解をしてやれば
いいと思いますし、
外貨預金なども、80円近くまで円高が
進んでから、今落ち着いているようなので
いい時かもしれませんよ・・
考えてやってみるというのは
投資をする上でも、
楽しいと思いますが・・いかがでしょうか黒ハート

 
posted by みわおばちゃん at 11:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 投資のチョイ心得 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。