2007年10月16日

金価格の高騰

■(4.8g)
■(最大幅11mm)
■通常小売価格:46,000円
■在庫数 3個



 15日に、23年ぶりに
金価格ぴかぴか(新しい)が、1g=3,000円台に
乗りました。2000年頃からは、
金価格が徐々に上がってきていましたが、
もう、それまでは下がり続けていたのです。
 23年以上前に金を購入なされたかたは、
ほんとうにほっとしていることでしょうね。

 なぜ、金の価格が高騰してきたかと
いいますと、サブプライムローン(米国の信用力の
低い個人向け住宅融資)問題で、
ドルの信用力の低下が一因のようです右斜め上
 また、新聞でもご存知かと思いますが
こここのところの原油の高騰や、穀物の高騰に伴い
インフレ懸念が高まっていることもあるようですふくろ

 相場は、やっている渦中の人々からは
見えないことも多々あります。
 あとで、なぜ上がった下がったかと
分析すればな〜んだと思うのですが目
やっている本人たちは、まして素人は
難しいだろうなと思いますよダッシュ(走り出すさま)
 
 8月の株の大暴落も、前日は何事も
なかったのに、朝起きてニュースを見たら
びっくり仰天の人も大勢いらっしゃったんじゃ
ないでしょうかexclamation&question

 おばちゃんも頑張ってやってますが
本当に、知ろう・理解しようと思えば思うほど
難しいなぁと思う今日この頃ですどんっ(衝撃)

 
posted by みわおばちゃん at 23:33| Comment(0) | TrackBack(0) | プチ経済情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月11日

FX

乗馬運動ゆめうららはテレビなどを見ながら1日1回15〜30分、ゆらゆら揺れる台にまたがっているだけ!
バランスをとるため..



先日、東京12チャンネルの番組で映画
「ガイアの夜明け」を見てましたら、
8月に世界的株価暴落のことをやってました。
その中で、今話題になっているそうですが、
FX=外国為替証拠金取引のことに触れていましたが、
金利の高い外貨と「円」との金利差から生じる
スワップ金利を有効利用して、儲けるようですが、
総額の一部を預り証拠金としてお金を入れて、
売買益を出すやりかたは、細かいところまでは
わかりませんが、先物取引と一緒だと思います。

 先物取引は怖いとは、なんとなく知っていても
話題のFX な〜んて書いてあるとよく怖さは
わからないですよねたらーっ(汗)

 TVの中で、サブプライムローンに端を発した
株価の大暴落で、FXをやっていた女性が
大損をしてたのを見て、おばちゃんの経験とも
重なって悲しくなってきてしまいましたもうやだ〜(悲しい顔)

 おばちゃんの本の中でも書きましたが、
投資は、なんとなく楽しんでやっているうちが
一番いいのかなってあらためて感じましたかわいい
posted by みわおばちゃん at 21:44| Comment(0) | TrackBack(0) | プチ経済情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月08日

ほんとうに景気いいの?

◆若槻千夏さんと一緒に“経済”の疑問を解決!
◆わかりやすいイラスト&図解で“経済”が視覚でイメージできる!

1項目=..

 全く上がらないばかりか下がる給料バッド(下向き矢印)
おまけに、皆様気がついていますかexclamation&question
物価が少しずつ上がっていっているのを・・・
 
 続いているオイル関係の値段高騰で、オイルに関連している
商品がゾクゾクの値上げに踏み切っていることを・・・右斜め上
このままでは、お財布の中にたまに入ったと思ったら
すぐ出て行ってしまう福沢諭吉様失恋
 毎日、買い物に行くおばちゃんにとっては
とっても大変なことですexclamation×2

 まして、働いてもサービス残業を強いられたり、
今は何とか踏みとどまっていますが、金利の上昇。
住宅ローンを支払っている人はもう大変exclamation×2
 金利の上昇で喜ぶのはお金持ちるんるん

 地球温暖化で年中、気象異変が起こり
穀物等の値上げグッド(上向き矢印)
庶民のお財布へ直撃・・・

 政府が発表している経済状況より
まったくもって悪いと思っているのは
おばちゃんだけなのかなexclamation&question
posted by みわおばちゃん at 13:15| Comment(0) | TrackBack(0) | プチ経済情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月28日

格差社会

 皆様お元気ですか。
今日までの暑さだそうですが晴れ、いい加減にせぇ〜って言うくらい暑いので思わず叫びたくたくなってしまうのは私だけでしょうか?

 この暑いのに、サラリーマンの平均年収が下がっているという
ニュースが流れてきて、日本の社会もいい加減にせぇ〜ってやっぱり
叫びたくなってしまいます!
 おばちゃんたちよりずっとずっと頭のいい人々が、
いろいろ日本を良くしたいと思って頑張っているのでしょうが、
親身になって頑張ってほしいと思います!
 
 ところで、たまたまおばちゃんは、竹中平蔵氏の講演会を聞く機会がありました。とてもためになるそしておもしろい内容でした。
 その中で格差社会のことに言及していましたので、
ちょっと書きますむかっ(怒り)
 

 金持ちの足を引っ張っても貧乏人は金持ちにはなりません。
サッチャーさんの言葉だそうですが、竹中氏はおっしゃって
いらっしゃいました。
 金持ちの方々には、どんどん儲けてもらってグッド(上向き矢印)
実際にいらしゃる貧乏の方々に手厚いことをしてあげれば良いと・・
 確かにみんな同じだったら共産主義になってしまいますね。
日本は、資本主義なのですから、格差ではないのです。
 
 ただ、働く気が無かったり、責任を持つしごとを避けたがったり
している人々が多くなっているのを見ていると、
もっと、日本人がんばろうぜって思ってしまいますexclamationexclamation

 みんなで、格差社会ではなく上げ底社会にしましょう。
ちょっと高い靴を履いて、背伸びできる社会もいいですよね。
 日本の未来はうおううおううおううおう・・モー娘がるんるん
歌っていたような明るい未来を目指しましょうよグッド(上向き矢印)

 

posted by みわおばちゃん at 23:54| Comment(0) | TrackBack(0) | プチ経済情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月25日

経済観念って?

 経済観念って簡単に言えば、お金の使い方のセンスがあるかないかってことだと思うのです。
 
 簡単なことは、スーパーで3本入りのきゅうりを1袋147円で
売っていたとします。バラ売りだと1本50円。
 おばちゃんはよくやってしまうのですが、買う時は3本147円の
ほうが安いから、3本使おうってお得だと思うほうを買うわけですひらめき

 ところが、夕食に2本は使って明日また1本は使おうと
野菜室に入れておくわけですよ。
すると、やってしまっちゃうんですね。
その1本の存在を、次の日の朝の忙しさにまぎれて
忘れちゃうんです・・あせあせ(飛び散る汗)

そして気がついた時には、ドロドロのきゅうりが出来上がってしまっているのを見て、「あっちゃ〜ふらふらやってしもうたexclamation
 するとどうでしょう。147円払った3本のきゅりを2本しか
使わなかったので、1本の値段は約73円。バラで買っておけば
1本50円ってことになるわけですね。

 頭でわかっていることなのに、なかなか全て経済観念をきちんと
持ってやるってことが難しいのです。

 でも、これをきちんとやっている人たちがおばちゃんの周囲にも
いますが、しっかりお金を管理しきちんと貯めております。
 つまり、いざという時のリスク管理もできているんですねェ〜
こういったことがきちんとできるかたは、株でもおばちゃんが手を
出してしまった先物取引でも、管理ができると思います。

 こんな偉そうなことを書いてしまいましたが、自分への反省も
込めて、文章にしたためてみましたmail to
posted by みわおばちゃん at 09:50| Comment(0) | TrackBack(0) | プチ経済情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

