2011年01月30日

エジプト情勢の影響

 エジプトの混乱が
NYの株安につながり
商品相場を押し上げましたダッシュ(走り出すさま)

 今週の対策としては、
エネルギーを中心として
買い玉を建てていくか・・exclamation&question
それとも、万が一急速に
エジプトが落ち着いた場合は、
下落の可能性も有りexclamation×2

 ただ、週初めは
為替を見ながら、
向かっていく方向に
ついていってオーケーの
感じはしますがねexclamation×2

 先週の反省点・・
まず、原油を落としたけど
下値をキープした時に、
買い戻しをしておくべきだったことと・・
金売りを建てて、
一日で、利が乗った時に
決済しておくべきだったこと・・
結局、手を速くしていくのが
ここのところの勝利への近道決定

 では、そこのところを踏まえて
明日からまた、チャレンジexclamation×2

 以上、先物取引でも
おばちゃんの独り言でしたるんるん
posted by みわおばちゃん at 15:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 先物取引関連情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月26日

下落

 半年以上も、持っていた
金の売り玉を、今日全て決済しましたexclamation×2

 ずいぶん、高値から下がりましたものね決定
12月8日に3,814円をつけてから
250円以上は、下がりましたバッド(下向き矢印)

 下りれてよかった〜
損が拡大した時は
ひたすら、耐えていましたがねえ〜
その間に、白金、原油で儲けさせて
もらいましたが・・わーい(嬉しい顔)

 担当のクラシカルAさんが
ゴムの経線を見てみてくださいねと
おっしゃるので、見たところ
何と、ひたすら、右肩上がりに
上がってきていたのですダッシュ(走り出すさま)

 これの、売りを狙っているようなのですが
これもまた、私ひとりの力じゃ
よくわからないので、
クラシカルAさんの、知識を借りながら
ちょっと、チャレンジしてみようかな〜と
思っています黒ハート

 新しい、動きをしたら
すぐ書きますねるんるん
posted by みわおばちゃん at 21:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 先物取引関連情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月23日

サヤ取り

 このブログを書き始めてから
4年以上経ちます・・

 きっかけは、「おばちゃんの先物取引日誌」という
本を書いたからですわーい(嬉しい顔)
 初心者の私が
奮闘しながらが、自分なりの投資スタイルを
築きあげていけるようにと
自分の思ったことや
また、それとは関係なしに
日常、思っていることや感じていることも
日記帳に書いていくように
続けてきました・・

 ところが、先物取引を
初めてから、約5年半なるのですが
やっていても、わからないところが
よくありまして、
私を、担当して下さっている
クラシカルAさんは、
投資家に話すように
話すのですが・・
チョイチョイと、理解できなかったり
自分の頭の中で、
ごっちゃになっていたりということが
よくあるな〜と、最近思うように
なってきました・・たらーっ(汗)

 おそらく、慣れてきていることが
原因だと思われますが・・

 そこで、今日の表題にもありますが
サヤ取りという言葉を
いつも、聞いていたのですが
いざ説明しなさいと
言われると、サヤ取りの手法は
私はやっていなかったので
理解していないということに
気が付きましたがく〜(落胆した顔)

 そこで、クラシカルAさんに
聞いてみて、そこで初めて
るんるんポンるんるんという感じで
理解できましたわーい(嬉しい顔)

 手法の一つですが、
例えば、金の売り玉を一枚持ったとします。
倍率を同じにするために、
白金の買い玉を二枚持ちます。
値段は、金の売り、3,600円とします。
白金の買い値、4,800円とします。
その差を、サヤと言い
この差が、開けば開くほど
いいと言うことになりますexclamation×2
金がどんどん下がって、3,500円になり
白金がどんどん上がって、5,000円になったとしますどんっ(衝撃)

 最初に、玉を建てたときのサヤの差は、
1,200円ですが、決済した時の
サヤの差は、1,500円に広がるわけですね決定

 その300円の差が、儲けになるのですが
もちろん、両方、逆方向に行くと
損が広がりますし、
どちらか、先に決済してもう一方の差を
広げようと、待っていて反対に行ってしまっても
儲けが少なくなりますダッシュ(走り出すさま)

 自分が、やっていないと
理解するのにも、苦労しましたふらふら

 やっぱり、凡人が投資をするのは
本当に、大変あせあせ(飛び散る汗)

 でも、奮闘しながら
やり続けていくと、きっと良くなるexclamation×2
信じて、やってきましたので
これからも、情報発信をしながら
頑張っていきたいと
思っていますよわーい(嬉しい顔)
posted by みわおばちゃん at 11:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 先物取引関連情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月19日

2011年の先物相場

 久々に、ブログ書きますわーい(嬉しい顔)

 今年になってから
仕事の時間が、30分延長になりましたたらーっ(汗)
 私の勤めている支店だけ、なぜだか
30分早く終わっていたので
今年から、全店舗同じになることに
なったからですむかっ(怒り)

 しかし、主婦でもある私が
帰宅時間が、30分ずれますと
大変なこっちゃあせあせ(飛び散る汗)なのです・・

 ちょっと、慣れるまで時間を
要したこともあり、ブログを
お休みにしていました・・

 その間に、チョイチョイと
儲けさせてもらいましたむかっ(怒り)

 原油と白金の買い玉で儲けを出し、
金の売り玉は、まだ下がるだろうと思い
昨年から、ずっと持ったままを継続中わーい(嬉しい顔)

 もちろん、ズルズルと下がっていけば
いいのですが、そこは思い通りに
ならないのが相場exclamation×2ですね〜
1月になってから、何となく
調子良く、下方向へ・・と見ていましたが
一直線に行かないのが、
男女の恋と同じです黒ハート

 紆余曲折しながら、この金売り玉の恋を
成就させたいと思っておりますがるんるん

 やはり、今年の感じでは
景気回復から上がっていく銘柄と
今まで、経済危機のために
資金が集まっていた金から
どれだけ、資金が逃げていくかが
ポイントになっていくのでしょうかわーい(嬉しい顔)

 ただ、個人的には、
最初は、金の値段が下がっても
そこから、また回復してほしいな〜と
思っています晴れ

 なぜなら、永遠の黄金は
不滅でいてほしいという
個人的見解からですがねえわーい(嬉しい顔)
posted by みわおばちゃん at 13:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 先物取引関連情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月17日

年末への心掛け

 先物だけでなく、そのほかの
投資関連(株やFXなど)は
ちょっと、おもしろくない動きに
なっておりますどんっ(衝撃)

 ・・というのも、動く材料が無く
大したことではないのに、少しのニュースで
少しずつ動く・・といった感じで
プロからすると、おもしろくない相場だろうな〜と
思ってはみていますたらーっ(汗)

 現在、私の持っている商品は
金の売り玉に、白金と原油の買い玉であります黒ハート

 毎日、金と白金と原油に
心の中で応援しています黒ハート

 きっと、お前たちを儲けという
助け舟で、助けてやるぞexclamation×2と、
心の中で念じながら、張り切って
相場を見ていますかわいい

 この小康状態で、いかに儲けるかも
大変ですが・・ちょっとでも儲かった時には
結構嬉しいものですわーい(嬉しい顔)

 その心がけとしましては
フットワークを良くするということをして、
つまり、儲けるときは利益が少ないですが
速く逃げるようにしていますわーい(嬉しい顔)

 早く、みんな(商品たち)を
助け出さなくっちゃるんるん

 頑張るぞ〜
posted by みわおばちゃん at 22:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 先物取引関連情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月14日

リスクヘッジ

 最近、商品相場が動きだしたので
初心にかえり、東京工業取引所やそのほかの
先物取引業者のホームページを
いろいろと見てみました本

 そこには、当たり前のことですが
自分でリスク管理をすることや
分散投資をすることの勧めなど
細かく説明してありましたるんるん

 本当に当たり前のことですが・・
ずっと、実際の相場だけを
見ていると、
忘れてしまうことが
多々あるものなのです・・

 再度、繰り返しますが
本当に当たり前のことですexclamation×2・・が
新しい知識を入れるように
読み返すと忘れてしまっていることばかりで
読むたびに驚くのです・・あせあせ(飛び散る汗)

 そして、私の現在
自分の置かれている状況を
よく検証してみました・・

金の売り玉と原油の買い玉を
持っています・・

担当のクラシカルAさんは、
いいポジションだと言って下さいましたわーい(嬉しい顔)

 さてさて、これからどうするかexclamation×2

金曜日の夜、NYでは、
商品ほとんど総崩れ状態でしたので
リスクヘッジで原油を残したまま
金の売り玉を増やすか・・
原油を決済し、そのまま様子を見るか・・
また、金の売り玉を増やすか・・
 他に、短気決済で違う商品を狙ってみるか・・など・・

 今日、シミュレーションをしているところです黒ハート

 持合いが長かったので
動きだすときは、チャンスexclamation×2
思っていましたので
さあて、どんな展開になっていくのか
楽しみにして、
儲けていかなくっちゃわーい(嬉しい顔)
気合いだけは、十分ですどんっ(衝撃)
posted by みわおばちゃん at 14:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 先物取引関連情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月07日

石油製品

 先週、85ドルをキープしてきた
原油などのエネルギーですが、
・・私としましては
原油の買い玉を建てているので
いいことなのですが・・
やっぱり、エネルギー関係が
高騰してくると
生活に支障をきたすのは、
以前の高騰で、いやというほど
経験しましたよねexclamation×2

 全ての製品の値段が
アップした理由は、
燃料費の高騰や運搬費の高騰・・
結果、商品全てが関連していることなので
値段が上がっていったか
商品の規模が小さくなったかでしたねふらふら

 ただ、米国の株がだいぶ
戻した理由には、米国の大手企業が
かなりの利益を上げているそうなのですが
その割には、雇用が進んでいないので
まだまだ、回復したとの見方はできないのでしょう・・たらーっ(汗)

 さて、これから私は先物取引で
何の商品を目指すのかということを
考えていきますと・・
やっぱり、当面は原油に注目・・
そして、高値の金の落ち所がどこかを
見極めたいのと、もし調整が入ってくるようであれば
プラチナもゲットしていきたいかな〜と
思っています・・
 

 やっぱり、相場が動く時を
すかさずキャッチしていく目を
養っていきたいな〜とは思っていますが、
なかなか、難しいものですねわーい(嬉しい顔)

 
posted by みわおばちゃん at 17:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 先物取引関連情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月03日

FOMC

3日に、NYで発表があるFOMC
(連邦公開市場委員会という機関だそうです)
で、発表予定の金融緩和政策(あくまで予想)の前に
NYの株も上がり
それに伴い、実は先日先物取引で
買っておいた原油も、少しずつですが
上がってまいりましたわーい(嬉しい顔)

 今週、在庫の取り崩し予想もよかったようで
株・原油高に加え、石油製品も上昇だとの
ことでしたが・・
発表が、期待通りにいけば
いいのでしょうが、
何だか、最近裏切られることも
よくあるので、どんなかな〜とは
思っておりますね・・

 オバマ政権にも、あまり好感視されていない
選挙結果ももたらされそうですしねえ〜

 1消費者としては、石油製品の上昇は
嫌なのですが・・
私一人の力では、どうしようもありませんので
とにかく、流れに乗ってはみましたが
玉を建てていると、ちょっと楽しみなところも
あるのは事実ですねえ・・るんるん

 まあ、ねえ〜
ずっと持ったままの
金の売り玉が、
今のところ損をしているので
ヘッジという意味もありましたが
一番の希望は、
金が下がって、原油が上がり
それを、決済できたら
次には、金が上がって、原油が下がるという
方向にいくといいですねえ〜
あくまで希望的観測ですが・・

金が上がっても困るひとは少ないでしょうが
原油が上がると、庶民は困るのでねわーい(嬉しい顔)

 やっぱり、考え方が
主婦ですねexclamation×2
posted by みわおばちゃん at 11:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 先物取引関連情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月19日

東京工業取引所と東京穀物取引所

 先物取引をやっている私は、
最初の頃は、貴金属やオイル関係、そして穀物関係など
すべて、東京工業品取引所で
取引をされているものだと思っていましたあせあせ(飛び散る汗)

 実は、穀物などは、東京穀物取引所で
取引されています決定
 
 また、株取引をやっている東京証券取引所は
興味無いころは、国がやっているのかと
思っていましたあせあせ(飛び散る汗)

 なんと、どれも株式会社だったということを
知ったのは、お恥ずかしながら
最近の話でありますあせあせ(飛び散る汗)

 今日の日本経済新聞で、
その東京穀物取引所の取引が
相当、減少したようで
東京工業品取引所へ、統合を申し入れたという
記事が掲載されておりましたどんっ(衝撃)

 先物取引をやっていなかったら
気にも止めませんでしたが、
この事って、日本経済の先行きに
暗雲が立ち込める前兆ではないかと
思っておりますがく〜(落胆した顔)

 株取引も現在、取組数が減少しているようですが
資源を持たない日本が、
世界を相手に戦っていかなければならないのなら
頭脳か経済を、まず筆頭に上げていかなければ
おそらく、転げ落ちるように、
日本の力は、失墜していくと思うのですダッシュ(走り出すさま)

 世界2位ではいけないんですかexclamation&question
なんて、トンチンカンなことを言っている
政治家たちが、日本を牽引してきたのかと
思うと、これからも危ないですねふらふら

 資源が無い・・自給力が無い・・
軍事力も無い・・人口も減る・・
経済も先行き不安だらけ・・
子供の頭脳も世界のトップを明け渡し・・
働きたくない日本人が増え・・
草食系男子などと元気の無い言葉がはびこり・・
私の好きなゴルフも先週の優勝は
男女とも外国人・・
イチローの年間安打を越したもの外国人・・

なんだかな〜
ますます、これから不安になってきたexclamation×2
不安になってくると、日本人はどうするかexclamation&question
日本人は、保身に走る・・
つまり、もっともっと富裕層がお金を
使わなくなり、もっともっと経済の先細り・・
ああああ〜恐ろしいexclamation×2

 これなら、日本を見放した外国人が
全て日本から撤退しさせて、
日本は鎖国に入り・・
日本独自の文化を、一から作り直したほうが
日本のためかもしれないな〜
日本古来の動植物を守り
自給自足を徹底し・・
暑いときは暑く・・
寒いときは寒く・・
いやああ〜健康になって
どうせなら、ここまでやったほうが
日本にとっては、いいのかな〜

 ちょっと、飛躍しすぎの考えですかねえわーい(嬉しい顔)

posted by みわおばちゃん at 21:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 先物取引関連情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月27日

金融不安と金融恐慌

 今日、私がやっている先物取引の
担当であるクラシカルAさんが
おっしゃっていましたが・・
金融恐慌の場合は、商品は
売り先行で、
金融不安の場合は、商品は
買い先行だということを
おっしゃっておりました・・あせあせ(飛び散る汗)

 リーマンショックに端を発した
世界同時金融不安が
起こった時には、
さすがに、上がっていたオイルも下がり
かろうじて、金が持ちこたえておりましたが
何回か、どーんどんっ(衝撃)と、下がりましたものねえ〜

 しかし、この日本の情勢を見ていると
金融不安が、この先起こるようであれば
買い先行・・どんっ(衝撃)

 つまり、今私が持っている金の売り玉を
いつ下りるか・・という話になるわけです・・

 しかしですよ・・
今までの傾向を見ていると
皆がそう思い始めて、買い先行だと
買い玉を建て始めると
意外と、ガンexclamation×2と、下がるような
気がしてなりませんバッド(下向き矢印)

 まあ、あくまで
私の感じなので、
不確かではありますが・・
大衆が思っている方向に行っている時には
どうも、もう少し世の中の感じが
違っているような気がするのです・・
言葉では言い表せないのですが・・
逆行する気がしているのですけど・・

 これは、私の願望も入っているのでしょうか・・exclamation&question

 まあ、それにしても
景気のこの悪さは、やっぱり
日本の元気を奪い取っていきますねむかっ(怒り)

 ここのところ、元気な人間に
どれだけ会っているんだろうexclamation&question
思っても、思い当たりませんあせあせ(飛び散る汗)

 せめて、このブログ上だけでも
元気を発信したいですわーい(嬉しい顔)

 ファイトexclamation×2儲けるぞexclamation×2

 元気になるぞどんっ(衝撃)

 遊ぶぞどんっ(衝撃)食べるぞひらめき
勉強するぞ右斜め上いい女になるぞわーい(嬉しい顔)
ファイトひらめき
posted by みわおばちゃん at 22:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 先物取引関連情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月19日

為替介入

 為替介入をする前日の14日に
白金の買い玉を建てましたひらめき

 白金の値段が、下値を結構キープしていましたのと
そろそろ、日にちが経っていたせいもあり
白金を買おうと思って建てたところ
次の日の介入を迎え
めでたく上がっていった次第でありますわーい(嬉しい顔)

 しかし、金の売り玉は持ったままですので
そちらは、損をしておりますが・・
担当のクラシカルAさんに聞いたところ
クラシカルAさんの関係者は
金の売り玉を、誰も下りていないとのことでしたので
そのまま、また下がってくるまで
頑張ってみようと思っています黒ハート

 金は、下がってくると見る人が
多いようなので、
大勢に逆らわず・・しかし
自分の勘も信じて
これからも頑張っていこうと
思っています・わーい(嬉しい顔)

 私の79歳の母は、コーンの買いだと
言っておりましたが、その通りに
上がってきましたね〜わーい(嬉しい顔)

 毎日、買ったばかりのパソコンで
値段を見るのが楽しみなようで、
私も嬉しいです黒ハート

 あとは、上がるところまで上がり
そして、一気にまた下落を狙っていけたら
いいな〜と思っていますぴかぴか(新しい)
posted by みわおばちゃん at 17:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 先物取引関連情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月08日

先物の営業

 このブログで何回も
紹介していますが・・
私は、先物取引をやり始めて
約5年が経ちますわーい(嬉しい顔)

 約4年前に、自分の失敗や
感じたことを、素直に文章にして
自費出版をした本が
「おばちゃんの先物取引日誌」という題名で
刊行した経緯がありました黒ハート

 その後、その本の中に登場してくる
営業担当のクラシカルAさん
(注:本の中では有田さん)に、
今も私の担当として
様々な相談をしながら、
先物取引を続けており
その日々の話や相場感・状況などを
私なりに、ブログに取り入れながら
書いているというのが3年続いておりまするんるん

 なぜ、こんなことを書いたかと言いますと
ちょっと数カ月前に
WEBで先物取引に関する会社等を
結構、おもしろいので見ていたところ
ある会社で、クイズをやっていたのですどんっ(衝撃)

 1ヶ月の間で、金価格の値段が
どこにあるかを当てるというものでしたexclamation×2

 ずばり当たると、ちょっとした金券のような物を
もらえるので、私の情報を入れて
やってみたところ、しっかり私の携帯電話に
営業の電話が、かかってきましてねえ〜わーい(嬉しい顔)

 ちょっと、暇だったもので話したところ
その営業マンは、10年ほど先物の営業をしており
かなり、お客様に儲けさせて、
自信ありそうな口調で話しかけてきましたひらめき

 私は、あなたのお客にはならないわよダッシュ(走り出すさま)
何回言っても、
ときどき
「また、受話器を持ってしまいました・・あせあせ(飛び散る汗)
などと言いながら
電話をしてきますひらめき

 全く、クラシカルAさん以外の営業マンとは
取り引きする気は、さらさら無いので
適当にあしらっておりましたが、
余っていた上記の本もあったので、
一冊、彼に送ってあげたところ
またまた、電話がかかってきたのですパンチ

 本を読んだところ、
漫画を読んでいるようで
おもしろかった・・とコメントをもらい
この本を書いた私に、すっごく興味があるので
お会いしたい・・と、言ってきましたexclamation×2

 さっすが、関心してしまいましたよダッシュ(走り出すさま)

 自信満々だけあって、
くらいついたら放さないって感じで
私も、不動産の営業をやっているので
見習わなくっちゃ・・と、
そこは、ある意味、若い営業ですが
リスペクトに値するなって思いましたわーい(嬉しい顔)

 会うかどうかは
まだ決めておりませんが
もし、会っても
「あなたのお客さんにはならないわよexclamation×2」って言ったら
「それでも、いいんですexclamation×2」と言うので
どうしようかな〜と
考え中です・・

 さっすが、先物の営業は、
ただでは起きないですねえ〜

すっごいexclamation×2

 
posted by みわおばちゃん at 21:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 先物取引関連情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月19日

相場の夏休み

 しっかし、暑いですね〜晴れ

 私の夏休みも終わり・・
その間、このブログもちょっと
お休みを頂き・・
リフレッシュしてきましたわーい(嬉しい顔)

 相場の世界でも、夏休みが
あるのですよねえ〜

 相場は動いているのですが
動かす人々が、交代で休みを
取るからでしょうかexclamation&question

 株も元気が無く、
先物取引の出来高も、
惨憺たるもので・・
私の担当のクラシカルAさんの
話だと、建て玉を減らす人が多いので
当然のことながら、あまり
値動きも無いような感じでしたが・・
そろそろ、動きだしそうな気配が
してきましたね〜るんるん

 でも、どちらへ動くかexclamation×2
言いますとね、上へ上へと向く気が
あまりしませんが、じゃあ〜
ドンと下へと行くかというと
やはりそんな気もしませんねexclamation×2

 つまり、何か特質なるニュースが無いと
動きづらいというのが
正直な見方なのでしょうねどんっ(衝撃)

 さあて、夏休みも終わりになるようですし
私の持っている、金売りの玉が
大儲けしますように・・と
願かけするのみですぴかぴか(新しい)

 皆様も、熱中症に
お気を付けになってお過ごし
くださいませ黒ハート

 
posted by みわおばちゃん at 22:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 先物取引関連情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月06日

長期金利

 長期金利の低下により
資金が、比較的安全だと言われている
国債に流れているらしいです・・ダッシュ(走り出すさま)

 つまり、まだまだ世界経済への
不安材料もさることながら、
新興国の経済成長も、未知数と
判断され・・
株よりも国債に流れているという
ことらしいのですが・・

 そう考えますと・・
私がやっている先物取引などは
値段が上がる要素が
なくなっていくので
売りだと考えます・・わーい(嬉しい顔)

 現在、金の売り玉を建てていますので
このままキープしながら
もっと下がっていくようであれば
売り増ししていく方向で
いいのではないかと思っていますわーい(嬉しい顔)

 いつも、私の担当をして下さっている
クラシカルAさんは、
デフレで金の値段が上がったことは無いexclamation×2
言い切っていますので
それを、信頼してここまで
ついてきましたので
その言葉が、だんだん現実味を
帯びてきましたるんるん

 また、株もいまいち
上がりきらない・・ということは
日本の経済も、まだまだ
底から脱していないと
判断をしていいのではないかと
私は考えていますわーい(嬉しい顔)

 本当に、日本の底辺の人々の
生活を見ていますと
良くないですあせあせ(飛び散る汗)

 失われた20年なんてもんじゃありませんダッシュ(走り出すさま)

本当に、浮上できるのかと
思われるくらい
経済だけでなく、
日本人の人間性も変化をしてきて
どうも、勤勉さが失われてきていますので
経済大国となるには
ほど遠い気がします・・むかっ(怒り)

 でも、明日を夢見て
頑張っていく日本人が
一人でも多ければ
きっと再浮上できると
私は信じていますわーい(嬉しい顔)
posted by みわおばちゃん at 21:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 先物取引関連情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月26日

明日がある限り

 一週間ほど、先物取引をお休みして
久しぶりに、見ましたが
結局、往来相場でしたダッシュ(走り出すさま)

 しかし、ここでまた往来相場に
なるのか、上に抜けるか
下に抜けるかで、おそらく
大きく変化してくるような気がしますわーい(嬉しい顔)

 ただ、私の担当の
クラシカルAさんは、動く材料が
あまり無いので、
相場も夏休みモードになってきていると
おっしゃっておりましたので
様子を見ながら、
金売りの方針を変えていませんので
金の売り玉を建て、
今度、白金の下がりをいつ買うかと
いった方針を、貫いていこうと
思っていますあせあせ(飛び散る汗)

 エネルギーも、動いたら
動いた方向へ持っていければ
いいなと思いますが
意外と、エネルギーが
上がりだすと、貴金属も
ひっぱられる可能性が
十分にあるので、
注意して、チャレンジしてみようかなと
考えていまするんるん

 ちょっと、久しぶりに相場を
見ると、ちょっと新しい気分で
見方も、違った感じで見ることができて
お休みもたまには、いいのかな〜と
思いましたわーい(嬉しい顔)

 人間、働きづめだと
思考回路がおかしくなるのと
一緒ですよね〜

 私の好きな歌の中で
やり直せるるんるん明日がある限り〜るんるん
という、詩があるのですが
口ずさみながら、明日がある限り
私も、いつでもやり直せるんだと
言い聞かせながら、失敗を
恐れず頑張っていこうと思っています黒ハート

 皆様も、折角の夏休みですので
エンジョイして、また
相場で儲けるように
お互いに、ガッツで頑張りましょうねわーい(嬉しい顔)
posted by みわおばちゃん at 21:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 先物取引関連情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月17日

休憩

 多分、私が先物取引を始めてから
建て玉をしていないというのは
初めてのような気がしますわーい(嬉しい顔)

 木曜日に、全部落としましたどんっ(衝撃)

 少し損をしましたが、
往来相場だと思っていましたが
どうも情勢があまり
宜しくないので、
白金の買い玉を持っていましたが
落としました爆弾

 金の売り玉は月曜日に
利食いましたので、
今は、何も建ててませんあせあせ(飛び散る汗)

 ちょっと、頭を休憩させようと思い
昨日から、新聞を見ないことにしましたちっ(怒った顔)

 仕事で日経新聞を
見るのですが、敢えて相場関係は
避けて見ないようにしていますー(長音記号1)

 少し、頭を相場から離れさせ
リセットしてからやろうと
思っています・・

 その話を同僚にしたら
「あなたは、少し考えないということを
しなさいね」と言われました・・

 いつもいつも、次から次へと
何を起こそうかと考えており
頭が休まっていないでしょうexclamation×2って
感じで言われまして・・

 確かに・・とは思いましたが
やっぱり、今度は別のことを考えていたり
する私が、そこにはいるのですが・・

 今日、141ページの小説を
書きあげ、投稿しました・・

 もう、そのそばから次の作品は
何を書こうかなと思ってみたり
 相場に投資するのもいいけれど
自分にもっと投資して
お金を稼げるようになったほうが
半永久的に、稼げるんじゃないかと
思ってみたりもして
ああ〜頭がやっぱり休まんない決定

 多分、性分ですね〜わーい(嬉しい顔)
posted by みわおばちゃん at 21:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 先物取引関連情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月14日

往来相場

 私がやっている先物=商品相場では
(株もそうだと思いますが)
上がったり下がったりの、
往来相場ですexclamation×2

 つまり、マーケットが
どっちへ行くか迷っている状態なんですね〜

 おもしろいもので、やり始めたころは
何て人間的な動きをするのかしらんexclamation×2
不思議でしたが、
私を担当して下さっているクラシカルAさんが
おっしゃるには
「所詮、人間がやっていることですからね
心理状態そのものが、反映されるんですよ」
という言葉で
何となく、納得どんっ(衝撃)

 どんな機械でも、所詮最初は
人間が作ったんですからねわーい(嬉しい顔)

 機械的と言っても、
人間の考えが、そこに凝縮されている
わけですから、機械にも愛着が
湧いてくるというのは、人間らしくて
いい感じですねるんるん

 つまり、話を戻しますと
現在の世界経済の状態が
いい方向に向かっているのか
まだまだ悪いのか、結局
判断ができていないという表れでしょうねわーい(嬉しい顔)

 まあ、どっちでもいいんですが、
私が儲かるように動いてexclamation×2っと思うのは
相場をやっている人間すべての
祈りでしょうねえ黒ハート
posted by みわおばちゃん at 22:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 先物取引関連情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月07日

アナリスト

 私は、先物取引をやっていますが
指導して下さるクラシカルAさんんは
ずっと、いい続けてきたのが
景気が悪く、デフレなのに
金価格が上がり続けるはずがない・・
ってことでしたダッシュ(走り出すさま)

 途中、いやあ〜これ上げでしょうあせあせ(飛び散る汗)っと
思うこともずっとありましたが、
ここのところの、金価格が下がっても
なかなか戻れなところをみると
かなり利食いが出てきたのかなと
思って見ております決定

 金の売り玉を持っている私は
昨日、別に売り玉を建てたのですが
今日下がったところで
利食いましたわーい(嬉しい顔)

 いろいろな要素が組み合わさって
判断をするのですが、
もし、ここでブレイクして
戻るようであれば
その戻り具合を見て
また売り玉を建てようかと思っていますわーい(嬉しい顔)

 そして、株を見ながら
今度は、白金の買い玉を
いつ建てようかなと
探っています決定

 株を持っている友人を見ていると
ここのところ、損をしているので
株も難しんだなと思って見ていますあせあせ(飛び散る汗)

 なぜなら、どの銘柄を選ぼうかと思っても
何しろ数が多いし、おまけに満額のお金が
必要になるから大変〜と思って見ていますひらめき

 先物取引は、銘柄は貴金属・エネルギー・穀物等
数えるほどしかありませんし、
おまけに、総額の取引価格の一部
たとえば、現在、金だったら、現在
¥135,000があれば、一枚買えますexclamation×2

 つまり、やりやすいのですexclamation×2
しかし、人一倍のリスク管理が
必要となりますので、リスク管理が
できない方には、お勧めしませんが・・

 こんなことを書いてきましたが
何しろ、景気回復exclamation×2雇用促進exclamation×2
政治家頑張れよexclamation×2って感じですかね〜るんるん

 ※詳しくは、文芸社から
天野美羽子「おばちゃんの先物取引日誌」を
出版しておりますので、そちらでどうぞわーい(嬉しい顔)

posted by みわおばちゃん at 21:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 先物取引関連情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月02日

ゴールドの下げ!

 昨年からずっと、先物取引で
担当して下さっているクラシカルAさんは、
デフレで、金が上がるのはおかしいあせあせ(飛び散る汗)

 必ず、下がると言い続けていましたダッシュ(走り出すさま)

 やっと、今日久しぶりに
サーキットブレーカー発動ダッシュ(走り出すさま)

 つまり、急落をしたので
一時、取引ができなくなる状態に
なるのですが・・
久々の、下げがきましたわーい(嬉しい顔)

 ここのところずっとですが・・
金が上がるときは、ジトジトと
上がり続け、高値更新をし
そして、下がるときは
急落exclamation×2という状態でした・・

 ただ、私もいろいろな人々の
意見を読んだり聞いたりしてきましたが
自分なりに解釈をしますと
まだまだ金だけでなく、他の銘柄も
下がるのではないかと
思っています。

 もちろん、戻りもあるでしょうから
短期だったら買い玉を入れるし
長期保有するつもりなら
売り玉を持っているというスタンスを
貫こうと思っています・・

 今まで裏切られてきて
耐えてきましたが
その考えを、通そうと思っていますたらーっ(汗)

 ですので、今日プラチナの
買い玉を建てようかどうしようか
迷ったのですが、結局
金の売り玉をそのままにして
じっとしていましたひらめき

 相場が大きく動くときには
それなりにチャンスが生まれるのですが
なぜか、いつもの気持ちの揺れが起きず
今日は、そのままにしてしまったのです黒ハート

 それがいいかどうかは
今後の動向でわかるのでしょうが
自分なりの解釈の結果だと
思っています決定

 皆様も、今日の金のサーキットブレーカー発動で
儲けましたかexclamation&questionそれとも損をしましたかexclamation&question
posted by みわおばちゃん at 21:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 先物取引関連情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月07日

サーキットブレーカー

 私がやっている先物取引で
金曜日に、商品全般下がりまして
サーキットブレーカーというシステムが
朝一番、発動しましたダッシュ(走り出すさま)

 大幅な値下がりのために(反対もあります)
混乱を避けるために、一時、
取引をストップさせるシステムらしいのですが・・
以前は、ストップ安(高)と言って
その値段以上は、下がりませんよという
ブレーキの役目があったのですが
昨年より、世界のやり方に合わせて
この方法に変更になったそうですexclamation×2

 だから、サーキットブレーカーが
取れると、取引が再開されますので、
ドンドンと下がっていきまして、
私にとっては、気持ちよく下がって
うれしい一日でした黒ハート

 なぜなら、以前から
このブログでも書いていますが
金の売り玉を持っており、
下がるほど、儲かっていくからですわーい(嬉しい顔)

 私の担当のクラシカルAさんは、
世界中が不景気の時に
金が上がるのが異常だと
昨年から言い続けており
上がっていたにもかかわらず
下がったところを狙い
金は、売り玉しか建てていませんでしたぴかぴか(新しい)

 ただ、昨年後半に、だいぶ
金が上がってしまったので、
私が持っている金の売り玉が
引っかかってしまったので
そのまま、我慢しておりましたところ・・
うれしいくらいに、値下げをしており
ドンドンと下がってくれることを
これからも、期待して
頑張って儲けていこうと
うれピーい、悲鳴を今後
書けたらいいな〜と思っていますよわーい(嬉しい顔)

 乞うご期待・・ですう揺れるハート
posted by みわおばちゃん at 11:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 先物取引関連情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

