2009年05月07日

新システム

 今日から、先物取引では
新システムが導入されましたー(長音記号2)

 今、このブログを書く前に、
夜間取引が開始されたので、
見てみましたら、結構思ったより
動いていましてねあせあせ(飛び散る汗)
 まだ、様子見のところもあるので
あまり、昼間と変化がないかなと
思っていましたが、意外と
動いていましたたらーっ(汗)

 まあ、夜はNYが動きますので
それに追従するのは、当然の動きなのでしょうが
それより、皆様御苦労さんって感じですわーい(嬉しい顔)

 夜は、寝ましょうよたらーっ(汗)
私は、思うのですがねえ〜わーい(嬉しい顔)

 私は、明日不動産の賃貸契約で
英語しかわからないベトナム人に
英語で説明しなければいけないので
本当は、ブログを書いている暇などないのですが
息抜きに、書いておりますわーい(嬉しい顔)
電子辞書を片手に、
明日の説明の練習をしております黒ハート

 まあ、先物取引も休み明けに本格的に
頑張ろうと思っておりますし、
仕事も、頑張ろうと思っている英語も
次から次へと押し寄せてくるように
毎日忙しいですので
このまま、まっしぐらに頑張りますわーい(嬉しい顔)
女の道は一本道ですわーい(嬉しい顔)

P.S.
 しかし、今日は電車のトラブルで
大変でしたが、いつもより相当朝早く出勤する用事が
あったので、ひどいことにならず、
時間通りに、会社に到着することができ
ラッキーでしたわーい(嬉しい顔)
 皆様も、良い日がきますように黒ハート
posted by みわおばちゃん at 22:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 先物取引関連情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月16日

東京工業取引所の次期取引システム

 5月7日から、東京工業取引所の
取引システムが、大幅に変更になるという
お手紙が、届きましたダッシュ(走り出すさま)
 私が取引している、先物の商品の
立会をしているところです。

 詳細の冊子が、後で送られてくるそうですが
今のところ、まだ来てませんので
そのお手紙の内容でしかわかりませんが・・・

 国際基準に合わせるということになるようですむかっ(怒り)

 日本だけが、特別なやりかただったって事でしょうかねえ〜

 立会時間も今までは、9時から5時30分まで
だったのですが、
9時から3時30分までと、夜間立会が
午後5時から夜中11時までやるようですあせあせ(飛び散る汗)

 人間のやることなんだから、
昼も夜もなんていったら、取引するほうも
営業も、本当に大変だと思いますふらふら

 おまけに、制限値幅(ストップ高・安)が
廃止され、サーキットブレーカー制度が
導入されると書いてありましたたらーっ(汗)

 今いち、書面だけの説明では
わかりませんが、
何だか、とっても大幅変更なようですちっ(怒った顔)

 まだ、冊子も届かないうえに、
説明も聞いていないので、
思うように、書けませんが、
よく説明を受けたら、
詳しく書こうと思います。
でも、個人的感想ですが、
個人投資家が、ますます減りそうですねダッシュ(走り出すさま)
・・と、私だけが思っているのでしょうかねダッシュ(走り出すさま)

 私が、先物取引を始めて
もうすぐ、4年になりますが、
なんと、この4年間に、
本当に、先物取引の相場は
激動の激動で・・
いつも、大きく動いていたように思いますむかっ(怒り)

 何で、私がやり始めてから
どんどん大変になっていっちゃったのかな〜と
思いますが、これもまた運命でしょうねふらふら

 でも、どんなに変更になっても
頭がまだ柔らかいうちに
どんなことでも吸収していくつもりですよわーい(嬉しい顔)

posted by みわおばちゃん at 19:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 先物取引関連情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月13日

柔軟

 今年の先物取引を、やる上でのひとつの
目標にしていることが、
1円でも利喰う・・ということを
目標にしていますダッシュ(走り出すさま)
 
 もちろん、そんな上手くいくわけが
ありませんが・・
 でも、勝ちを重ねていくことにより
いいリズムに持っていくという
私なりの考えがあったのですが・・
負けたくないのです・・
勝ちを続けるリズムを作りたいだけなのですダッシュ(走り出すさま)

 ・・どうも、やっぱり上手くいきませんあせあせ(飛び散る汗)
今日、私を担当してくれている
クラシカルAさんが、いろいろなことを
私にアドバイスをしてくれたのですが・・

 私は、どちらかというと
今日の動きにあった答えを出せば
いいのではないかと思うのですが、
コロコロ考えを変えては
いけないそうなので、
やっぱり、相場のプロになるには
まだまだ、ほど遠いですどんっ(衝撃)
 
 柔軟になるのは、難しいですし
また、時と場合によっては
柔軟になり過ぎても、だめなようです・・

 ただ、勝つことにこだわるという
私の姿勢を貫くには、
修行も度胸もまだまだです・・

 相場を読み取るには
本当に難しいですし、
おまけに、ちょっと躊躇すると
もう置き去りにされてしまいますむかっ(怒り)

 でも、私は頑張りますexclamation×2
プロの人にはわからないと思いますが
素人の人にでも、何とか勝率をアップできる方法を
見出したいと・・
そして、それができるようになったら
また、本にしたいと思っていますわーい(嬉しい顔)
posted by みわおばちゃん at 22:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 先物取引関連情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月30日

ちょっと嬉しい一日

 経済がグローバル化してから、
為替が変動するようになり、
その結果一方の貨幣価値が上がれば
一方の貨幣価値が下がるという現象が起きたわけですあせあせ(飛び散る汗)
 つまり、株でも先物でもそうですが
損をする人がいれば儲ける人がいるということがおき、
相対的になっているのが、
今の世界経済なわけですね決定

 そう考えていきますと
偉い経済学者の方々が
いろいろな予想を建てて
上がるか下がるかなどと
おっしゃっていることを
聞いていますと・・
 個人投資家の私めにとっては
じゃあ〜そう予想するところに
ちょいと乗っかればいいじゃないの・・と
思うわけですねexclamation×2

 そうやって、私は担当者の
クラシカルAさんの分析にしっかり
乗らせて頂きまして、
もちろん自分なりの分析もちょいと乗っけて
今朝、寄りからしっかり金の売り玉を
建たせて頂きまして、
一日、時間が経つごとに
じわじわと下がっていきましたので
わ〜い、うれしい〜わーい(嬉しい顔)
一日過ごしましたわーい(嬉しい顔)

 ただ、まだ利益確定はしておりませんので
明日、反転して上がってしまったら
もうおしまいですが・・たらーっ(汗)

 まあ、ある程度
予想が当たってきたのが
ちょいと嬉しいい〜な〜と
自分なりに納得しています黒ハート

 先日のブログでも書きましたが
私が書いたエッセー「おばちゃんの先物取引日誌」を、
新しくパートに仲間入りした
30歳の酒豪えっちゃんに、あげたところ
今日、感想を頂きましたわーい(嬉しい顔)

「すっごく、おもしろくて、
難しくなく、わかりやすく書いてあったので
楽しく読ませて頂きました黒ハート
数字など難しいなと思っても
文章自体がわかりやすく書いてあったので
自分なりにいろいろ調べたくなってしまいましたわーい(嬉しい顔)
・・なんだか、その言葉を聞いて・・
嬉しくなりましたわーい(嬉しい顔)

 別に先物業界に貢献するつもりはありませんが
少しでも、決まっている取り決めを守らない営業マンに
引っかかっていたり、間違ったイメージを
持ったりしないために、一生懸命書いた本なので、
その感想を聞いた時には
本当にうれしくなりました黒ハート

 また、今日は一つ嬉しいことがありましたるんるん
インターネットでアンケートに答えたもので、
抽選で図書カードが当たるのがあったのですが
1,000円の図書カードが当たりましたどんっ(衝撃)

 ヤっホーですよ黒ハート

 皆様にもこの幸せが届いて
いいことがありますようにわーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)
posted by みわおばちゃん at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 先物取引関連情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月26日

自費出版

 このブログを書いてから、
何度か触れましたが・・
自費出版した会社が無くなってしまい・・
 ボーゼン状態だったのですが、
ようやく、文芸社さんから
再度、自費出版を致しました晴れ

 「おばちゃんの先物取引日誌」
著者名:天野美羽子・・です。
そうです、私のことでありますわーい(嬉しい顔)

 再販することを決心したのは、
我が娘たちからの応援があったからですどんっ(衝撃)

「不完全燃焼で終わっているのなら、
もう一回、出版して、撃沈されればすっきり
するんじゃないexclamation&question

 ・・そう言われましたので、
思い切って出版しましたたらーっ(汗)

 本日、私の手元に、著者に配布される本が
来ましたが、今回は前回と違い、私の周囲には
内緒で出版しましたので、その本を
配るアテもありません・・ふらふら

・・そのうちに、希望者が入らっしゃれば
格安で、お分けしようかなとも
考えておりますが・・どうしましょうか・・exclamation&question

 私の仕事場で昨年から一緒に働いている
酒豪の若い女性に、事情を説明して
本を一冊、差し上げましたら・・
とっても喜んでくれまして、
ちょっと触りを読んで、私のいろいろな話を
聞いているうちに、
「・・私、株をやりたいと思っていたんですが・・
この本と天野さんの話を聞いていたら、
このまますぐ証券会社に行きたくなりましたexclamation×2
と、言ってくれました黒ハート

 また、私が先物取引で
担当をしてくれているクラシカルAさんに
出会い、先物取引の悪いイメージを
払拭してくれたんだよ・・と話すと
「いやあ〜、かっこいい〜黒ハート
と、クラシカルAさんのことを褒めておりました決定

 以前、勤務していた会社の下の階に
先物取引会社が入っていたそうですが、
やはり、あまりいいイメージが無く
「テレビでも、先物の営業マンて
悪役のイメージですよね」
っておっしゃっておりましたむかっ(怒り)

 この本が、少しでも
業界のお役に立てれば、
私にとって、大金をはたいて
出版したかいがあるというものですわーい(嬉しい顔)

P.S.
 ホームページを修復しようと思っているのですが
しばらく、やらなかったら忘れてしまい
ちょっとお時間を下さいexclamation×2
 先物取引に関しても掲載ができ
わかりやすいように、徐々に修復していこうと
考えておりますので、あいすいませんわーい(嬉しい顔)
posted by みわおばちゃん at 20:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 先物取引関連情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月25日

千里の道も一歩から

 まさに、千里の道も一歩から・・
どんなこともそうです・・
人生も、仕事を極めることも
学業に専念することも・・

 そして、私が今やっている全てのことも
最初は、初めの一歩からでしたわーい(嬉しい顔)

 あっという間に過ぎ去っていく日々を
どうぞ、皆様大切になさって下さい黒ハート
 私の経験上、どんな些細なことも
一つ一つの経験は、全て明日への道へ
つながっているんだと感じております決定

 昨年、先物取引で損になりましたが
その損をした一つ一つの経験が
明日への成功への道へつなげられればなと
考えていますし、
また、現在取引をやっていることに
失敗がとても勉強になっていたんだなと
感じ入っています・・

 ちょっと、おっかなびっくりですが・・
少しずつ一歩ずつ・・
儲けを出せるようになってきましたので
何とか、損を大きくせず
儲けを大きくできるようになればなと
考えていますexclamation×2

 そして、いつかプロにはなれないと思いますが
先物取引で、セミプロぐらいには
なりたいなと思っていますたらーっ(汗)

 私、頑張りますわーい(嬉しい顔)

そして、もっともっと成功したら
皆様に、成功法をお伝えできれば
私自身、幸せな気分になれると思いますわーい(嬉しい顔)
posted by みわおばちゃん at 22:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 先物取引関連情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月05日

ちょい利喰い

 以前にも書きましたが、
最近は、ちょいと忙しくて
お休みをしておりましたあせあせ(飛び散る汗)

 あい、すみませんたらーっ(汗)

 ところで、先週でしたかねえ〜
先物取引で、金の売り玉を建てたと書きましたが
とうとう、我慢できなくなり
下りてしまいたバッド(下向き矢印)
 少ししか利益がでませんでしたふらふら

 このあとも、下がるだろうと見方を
していたのですが、何しろ
ずっと損ばかりしていましたので
ちょっと、上がってくると
もうこのまま上がってしまうんじゃないかと
思ってしまうのですむかっ(怒り)

 何しろ、売り玉を建てた次の日には
確か80円以上上がってしまったので
また損するわ〜と思っていたのを、
自分の見解を信じて、
ジッと待っていたのですが・・・
朝からずっこけそうになったり
クレームの電話が入ったりで・・
対応に追われておりました・・
だいたいそういうついていない時って、
自分の意思とは関係なしに
変な考えを持ってしまい、
待てばいいのに、少ししか儲けがないのに
下りてしまったり、変な玉を建てたりしてしまい
あとで、あ〜あ、あの時やめとけば
よかったのに、何で決済してしまったんだろう・・とか
何で買っちゃったんだろう・・などと思うのですexclamation×2

 ま、それでもいいかあ〜
大きな儲けも最初の一歩からexclamation×2
・・ということで、今日は利益が出て
おめでとさんです・・ってとこですわーい(嬉しい顔)

P.S.

 今日のクレームについて一言書きたいexclamation×2
どんなクレームだったかと言いますと、
あるマンションのユニットバスを交換工事が
あったのですが、入居者から
何しろ、業者が無神経で嫌だexclamation×2というものでしたexclamation×2

 ・・と言いますのも、女性と子供が
部屋にいたのですが、リビングを開ける時に
声をかけるなり、いきなり開けてきたそうですあせあせ(飛び散る汗)
一応、プライベートな部屋なので
どうぞと言われるまで、普通は
入らないでしょうexclamation×2
 私だって、業者にそんなことされたら
怒りますよexclamation×2
おまけに、トイレは勝手に使い
電気はつけっぱなしだったり・・etc

 朝からバタバタだったので、
思いっきり業者に怒鳴ってしまいましたexclamation×2
すぐさま、入居者のところへ行き
平身低頭で謝ってきましたよあせあせ(飛び散る汗)
 あまり怒鳴り散らさない私が怒鳴ったので
新しくきているパートの女性は
びっくりしていましたが・・どんっ(衝撃)

 業者の言い分を聞いていると
一応、ノックしてリビングに入ったとは
言うのですが、個人の家で仕事を
やるときは、気を遣っても遣いすぎるってことは
ありませんから、皆様十分注意しましょうexclamation×2
posted by みわおばちゃん at 18:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 先物取引関連情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月23日

金売り

 私を担当してくれているクラシカルAさんが、
久々に珍しく、自信を持って金売りのゴーサインを
出したので、私もおそらく2ヶ月ぶりぐらいに
なるかと思いますが、金売りの玉を建てましたわーい(嬉しい顔)

 何となく、予想は当たっていても
上手く儲けと、かみ合わないことが
ずっと続いていたので
やる気にならなくて、ちょっと
様子見をしてほっておいたのですが・・・
 久々に売り玉を入れるときは
ドキドキしてしまいましたよあせあせ(飛び散る汗)

 一円上がるか下がるかで
一喜一憂している自分が
自分ながらおもしろおかしくて
変な感じでしたexclamation×2

 短期でずいぶん、金が値上がり
してしまいましたので、そろそろ調整が
入るだろうとは思っては見ても
いつ下がるのだろうかと思うと
やっぱり、そこを判断するのは難しいですねわーい(嬉しい顔)
 プロのクラシカルAさんに
やっぱり頼ってしまいます・・ひらめき

 昨年、金の売り玉を入れた次の日に
過去にない値上がりを見せてしまい
損切りをしてしまった苦い思いがあるので
本当に、金売りを建てるのは
ドキドキでしたねダッシュ(走り出すさま)

 これで、明日また過去にないような
値上がりをしてしまったら
きっと、しばらくブログに向かえないほど
打撃を受けているでしょうねダッシュ(走り出すさま)

 ただ、ただ・・
そんなことより、景気の回復を祈るばかりですー(長音記号2)
なぜって、私の仕事が不動産関係なので
リストラされたとか・・家賃の遅れ・・など
悲しくなるような話題に
毎日さらされているからですふらふら

 本当に、心から祈ります黒ハート
世界の人々が幸せになれますようにわーい(嬉しい顔)
posted by みわおばちゃん at 22:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 先物取引関連情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月18日

株安と商品の関係

 昨日のブログで、今日の題材で
途中まで書いておりましたら
パソコンがぶっちりどんっ(衝撃)切れてしまいましてあせあせ(飛び散る汗)
もう、書くのをやめてしまいましたので
今日、昨日の題材を改めて書きます決定

 株と商品相場の関係は
おもしろい関係を描くことがあり
現在、株がかなり弱くなっている場合
商品相場の貴金属ー特に金は
安全資産として、買われる傾向にあり
値段が上がっていきますグッド(上向き矢印)

 反対に、株が堅調で上がっていくときは
リスクの多い商品相場から
資金は、安全な方へと流れていく傾向がありますexclamation×2

 昨日も今日もその形がよく見えていて
株が下がってきていますので
金の値段がじわじわと
上がっていっていますねexclamation×2
ただ、このままかどうかというと
そう上手くはいきませんから
そのうち、金が売られていく場面が
見えてくるでしょうねわーい(嬉しい顔)

 つまり、上がっていく様子をみて
買い玉を持っていくのか
上がったところで、下がりを想定して
売り玉を入れていくのか・・
相場師にはたまらない賭けでしょうねわーい(嬉しい顔)

 ただ、私のような素人は
賭けをやるとすぐぼろが出ますので
下がりはじめたら売り玉を入れ
少しずつ上がっていくようであれば買い玉を入れるという
少しでも安全策を取っていく方が
確実に儲かっていくでしょうね決定

 ただ、上記のような形は
昨年のような大暴落には
全く当てはまらなくなりますあせあせ(飛び散る汗)
一時、金が相当な上げを見せて
反発をした時がありましたが
結局、株も商品も大暴落しましたからねダッシュ(走り出すさま)

 思ったようにいかないから
一日たりとも手を抜けないというのが
・・相場の醍醐味ではないかと
最近思っていますわーい(嬉しい顔)

 今年も2月半ば黒ハート
このブログを読んでいる全ての方々に
幸多かれと祈りつつ・・
お互いに大儲けしましょうねexclamation×2
応援いたしまするわーい(嬉しい顔)
posted by みわおばちゃん at 18:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 先物取引関連情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月12日

ヘッジ

 久々に、今日の先物取引相場は、
いい形をしていましたわーい(嬉しい顔)
私の先物取引の先生である
クラシカルAさんによりますと・・

 株が安かったために
金(きん)を買っていく動きが見られ
それに釣られて貴金属全般の値段が上がっていましたグッド(上向き矢印)

 エネルギーや、穀物は下がっていましたねexclamation×2

 そうすると、買い玉と売り玉を持って
ヘッジ買いやヘッジ売りをしかけ
どちらにいっても、どちらかで
助けられるという玉を建てられることに
なるわけですが・・
何しろ、昨年も含めてですが
原油が上がれば、その他の商品も上がっていくし
暴落すれば、どれもこれも暴落していくしで
株も商品も、同じ方向に
動いていくといった
まったくもっておもしろくない
動きをしていたのですが・・
やっと、ヘッジを建てられるような
おもしろい相場になってきたようですどんっ(衝撃)

 決して、なくならない相場ですから
やっぱりおもしろくなくっちゃねあせあせ(飛び散る汗)
posted by みわおばちゃん at 20:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 先物取引関連情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月06日

2009年の相場

miwa4.jpg 
あけましておめでとうございますわーい(嬉しい顔)

 今年初めてのブログを書きますexclamation×2
もともと、「おばちゃんの先物取引日誌」という
本を自費出版し、それが元になって
このブログを書き始めました黒ハート
もう、出版会社は無くなりましたが、
今年、その会社を引き継いだ文芸社から
再出版する予定になりましたぴかぴか(新しい)

ちょっと気分転換で、
私の写真の一部を掲載してみましたわーい(嬉しい顔)
変てこりんな顔で、あいすみませんわーい(嬉しい顔)

 最初に出版された時から、ほどなく会社が
無くなりましたので、私の本が他の人の
目に留まったのかどうだったのかも
わからないまま、停止状態になり・・
私の心の中では、例えると、炭に火をつけようとしても
ブスブスと言いながら、燃え上がらないような状態だったのです。

 また、文芸社から出版しても
文芸社だって、この先どうなるかわからないし
また、同じように会社自体が無くなって
また出版できなくなるかもしれないし・・・
などと、思っていましたら、
私の長女が言った一言で、
決心をして再出版することにしましたどんっ(衝撃)
その言葉とは、
「自分の中ですっきりしないのなら、
良くも悪くも、出版して思いっきり撃沈ダッシュ(走り出すさま)すれば
いいじゃないむかっ(怒り)また、会社が倒産するようなことがあれば
お母さんには、出版ということ自体に
縁が無いんだと思えばいいじゃないあせあせ(飛び散る汗)

 ・・・本当に、これでまただめなようであれば
思いっきり、諦めがつきますハートたち(複数ハート)

 めでたく出版にこぎつけた時には
このブログでも紹介していきたいと思いまするんるん

 話が、回りくどくなりましたが
5日から、政治・経済・・全てが
回転し始めましたダッシュ(走り出すさま)

 おめでた相場だと思いますが
株も商品相場も全体的に上がっています。
おまけに中東の状況があまりよろしくないので
原油中心に、商品相場の値を押し上げていました右斜め上

 ただ、誰もがそう思っていると思いますが、
このまま、右肩上がりで上がるわけないだろうと・・
いうことですダッシュ(走り出すさま)

 おそらくオバマ氏の経済対策への
期待感からだと思うのですが、
おそらくすぐ結果は出てこないでしょうから
そうすると、目先の失望感はかならず
やってくると考えていますあせあせ(飛び散る汗)
 しかし、一つ懸念しているのが
中東の問題が、ちょっと今までとは違い
終息に向かうまで時間がもしかかるようであれば
世界経済の衰退もあるので、
いろいろなことが絡み合い、
ひどい状態になる可能性も秘めているなと
私個人的には、思っていますたらーっ(汗)

 ・・するとどうなるか・・
また、余っているお金が動きだすという図式になり
有事で、金が上がっていく・・ということにも
なりかねないんじゃないかと、思っていますが・・
争い事はいやなので、
そんなことが起きないことを
祈っていますexclamation×2

 まあ、期待も込めて、
2009年の相場がよくなり、
経済状態も、いいほうへ回復することを
願うばかりでするんるん
posted by みわおばちゃん at 21:01| Comment(0) | TrackBack(1) | 先物取引関連情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月30日

一年間の反省

 先物取引における
私自身の一年間の反省を
してみたいと・・思いますあせあせ(飛び散る汗)

 今年一年の反省に挙げる第一番目は
「素直じゃなかったこと」
一年間の動きを見てみますと
夏までに原油が先頭になり
相場をグングンと押し上げていき
右肩上がりに、急激に上がっていき、
秋の株大暴落から始まり、
商品相場など全てに
右肩下がりの急激な下げをしておりますちっ(怒った顔)

 結果を言えば、
素直についていけば儲かっていましたどんっ(衝撃)
大儲けしたあとに、大損をして
相場に対して、なぜだか
そう簡単には上手くいくわけがないと言った、
疑惑の目を向けていたところに
今年一年間の相場だったもので
何しろ、素直になれなかったというのが
今年一年の敗因ですあせあせ(飛び散る汗)

 夏ごろに、金の売り玉を入れたのに
ちょっと上がると、また上がるのかしらんexclamation×2と思い
決済をしてしまったのです・・ダッシュ(走り出すさま)
そのまま、ずっと我慢して持っていれば
かなりの儲けになっていたでしょうねふらふら
なぜなら、売り玉を持ってどんどん
下がっていけば、おそらく売り玉を
増やしていったことでしょうから・・
変な疑いを持たずに、
ただひたすら下がる方向に
向いていればよかったのですあせあせ(飛び散る汗)

 あと、敗因の第二番目は、
自分のリズムが悪かったことですダッシュ(走り出すさま)

 不思議なことに
リズムのいい時には、何をやっても
上手くいきますたらーっ(汗)
 つまり、バイオリズムのようなものですねむかっ(怒り)
どんなに、これが上がる相場だとか
下がる相場だとか、自分では思っていても
途中で下りたくなってしまったり、
上記のように、疑いの目で見てみたりと
売買のリズムが、かみ合わなくなっていたのですどんっ(衝撃)

 今年のように、こんな時に儲けなくっちゃ
いつ儲けるのと思うのですが、
いくらそんな年であっても、
自分のリズムがずれていれば
損をします・・どんっ(衝撃)
・・そういう時は、無理をせず
今の私のように
一枚や二枚といった感じで
調子が戻るまで、玉を小さくしておく事だと
自分では、考えていますどんっ(衝撃)

 必ず、チャンスはやってきまするんるん
そのチャンスをゲットする時は、
以前やっていたように、
最高、金の買い玉で75枚を
持ったことがありましたので、
そういった、買い方をしても
いいと思っています・・ダッシュ(走り出すさま)

 そして、このリズムを
どうやって取り戻すかですが
何しろ、今は勉強の時だと思っていますたらーっ(汗)
どんなプロでも、100%ではありませんあせあせ(飛び散る汗)
でも、100%に近づけるためには、
どうするか・・ってことを考えるわけですわーい(嬉しい顔)

 社会や経済を見る目を養うのは当然のこと
ですから、ここのところ、
どんな本でも、経済の本を
図書館から借りてきて読みあさっています黒ハート
 そして、チャンスが来た時に
チャンスをゲットするために
いつの時でも、第六感を磨いておくことです決定
どうやって磨くか・・
私なりの方法は、起きているときは
つねに頭の中で、いろいろなことを
考え・・趣味に没頭し・・
そして、視聴覚全ての感覚を研ぎ澄ませること
おまけに、私の場合はゴルフをやって
体力も鍛えています黒ハート

 さあ、今年一年の反省もできましたし、
また、来年から儲けられるように
頑張ってやっていこうと思いますわーい(嬉しい顔)

 来年も、先物取引の話を
また続けて書いていこうと思いますわーい(嬉しい顔)
よろしくお願いしますハートたち(複数ハート)

 それでは、少々冬休みを頂きます。
良いお年をお迎えくださいませ黒ハート
posted by みわおばちゃん at 16:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 先物取引関連情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月17日

取組み

 10月から始まった世界同時不況のために
全ての金融商品が大暴落したのは、
皆様ご存じだと思いますがダッシュ(走り出すさま)
・・まだまだ、今後のことが
どうなるかわからない状態なので、
先物市場に関しては、
取り組みが増えていませんダッシュ(走り出すさま)

 私が、3年前に始めた時には、
金の玉(ぎょく)だけでも
20万枚に迫る勢いの時もあったように
記憶していますが、
現在では、10万枚もいきませんexclamation×2
私が現在持っているパラジウムに関しては
1日・・100枚単位の時も多々ありますあせあせ(飛び散る汗)

 そうです、冷ややかに相場をやる側は
見ているのです・・
そういう私も、毎日相場を見てて
上がってもすぐ下がるだろう・・
下がってもすぐ反発してまた下がるだろう・・と
何となく、乗る気なく見ていますあせあせ(飛び散る汗)
 ちょっとした、上げ下げの中で移動しているのを
見ていると、ちょっと上がったら売って
ちょっと下がったら買ってってすれば
儲かるんじゃないのexclamation&questionと、
担当してくれているクラシカルAさんに
散々、言っていましたら・・
「別に、構いませんよexclamation×2
そうやったら、少しは取れるかもしれませんけどねえ〜むかっ(怒り)
僕は、こんな時は手を出しませんよどんっ(衝撃)
などと、嫌味を言われましたので
「はい、わかっています。
私は、素人ですので・・exclamation×2
と、言うしかありませんよねあせあせ(飛び散る汗)
 
 どっちに行くかわからない時には
やっぱり、手を出さないことが得策のようですちっ(怒った顔)
posted by みわおばちゃん at 22:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 先物取引関連情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月12日

ビッグ3

 米国の自動車企業=ビッグ3の
公的資金援助が事実上廃案の報道が
なされるや否や、株価・商品相場下落バッド(下向き矢印)へと
いきましたが、何とか持ちこたえたとみて
いいのではないかと、個人的には思っておりますexclamation×2

 市場は、かなり冷ややかな反応を
ここのところしてきていまして、
値段が下がっていても、取組が増えないのは
ある意味、冷静に判断をしている結果では
ないかと思いますあせあせ(飛び散る汗)

 私もそうですが、いくら100年に一度の
大暴落だと言っても、
決して、0円にはならないと思っていますので
ぼちぼち相場が落ち着いてから
取り組もうかと思っている人が
増えてきているのでしょう黒ハート

 つまり、どっかり腹をくくってきたと
いうところでしょうかexclamation&question

 この相場で取りたいと思っていたら
素直にやることだと思っていますあせあせ(飛び散る汗)
上がったら、売りで叩く
下がったら、買いで上げを待つどんっ(衝撃)
まだ、当分はこれで取れると思っているのですが・・
皆様はいかがでしょうかexclamation&question
posted by みわおばちゃん at 22:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 先物取引関連情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月08日

粘り

 最近の、株価でも商品相場でも
下げはしているのですが、
かなり粘ってきている感じを受けていますわーい(嬉しい顔)

 だからって、上がるかって言うと
一概に言えませんが、下値にくると
粘りを見せている気がするのです右斜め上

 そろそろ、誰も売らなくなる値位置に
来ているのでしょうかexclamation×2

 つまり、そのうちに上がるだろうと思っている人が
増え始めてきており、このまま持っていれば
何とかなるでしょうと言う人が
私の周りでも増えてきていますどんっ(衝撃)

 ゴルフ仲間のご夫妻も
下がっている最中は、
「もう見るのも嫌だわ」なんて
おっしゃっていたのが、先日お会いした時には
「何とかなるでしょう・・
そのうちに、上がるんじゃないのexclamation&question
というように変化してきたのですあせあせ(飛び散る汗)

 つまりどういうことかと言いますと
今日私を担当してくれているクラシカルAさんが
おっしゃっていた言葉が、その気持ちを
言い当ててましたダッシュ(走り出すさま)
「個人投資家は、腹を据えましたよねダッシュ(走り出すさま)
もう、棺桶に持って行ってもいいぐらいの
気持ちになっていますよねどんっ(衝撃)
・・本当にそうなんですふらふら

 私の周りの株をもっている人は
みなさん同じようなことをおっしゃっていましたー(長音記号1)

・・つまりです、もう底になってきたということだと
思うのですよexclamation×2
だからって、ガンガンはこの世界情勢ですから
上がらないと思いますが、
そろそろ転換期であり、また勝機も
近づいてきているのかなっと、
私は勝手に思っている相場であります黒ハート
posted by みわおばちゃん at 22:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 先物取引関連情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月18日

上がったり下がったり

 株も商品相場も同様ですが、
市場の様々な情報に左右されてあせあせ(飛び散る汗)
上がったりグッド(上向き矢印)下がったりバッド(下向き矢印)
毎日の相場も忙しいですどんっ(衝撃)

 担当してくれているクラシカルAさんは
往来相場と言っていましたダッシュ(走り出すさま)

 こういった時は、下がったら買って
少し上がったら売って儲けて、
また売りから入って、下がったら買い決算をして・・
なんて、私なんか都合よく思うのですが、
短期売買でやる人はそうするようですが、
素人同然の私などがそんなことをやると
必ず、どちらかで引っかかっちゃうそうですあせあせ(飛び散る汗)
 ですので、危ないことはしませんexclamation×2

 しかし、どの商品相場も売り渋っているので
買い玉を一枚持とうと思い、
コーンを一枚買ったのですが、
なかなか上がらずで、この往来相場の状態ですから
見てるだけ〜るんるん状態でありますたらーっ(汗)
ま、じっくりやっていこうと思いますわーい(嬉しい顔)
 下がっていきそうなら、深追いせず
さっさか逃げようと思っていますダッシュ(走り出すさま)
なぜなら、やはり金融不安はまだまだ
解消されるには、日にちも時間もかかるでしょうからね
万が一、下がって切れなくなったら
また、辛い日々が続きそうですからわーい(嬉しい顔)

 皆様も、来るもの拒まず逃げるもの追わずですよるんるん
posted by みわおばちゃん at 19:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 先物取引関連情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月14日

本証拠金

 先物取引を始めてから
早や3年は過ぎ去りましたが、
ちょうど私が始めたころは、
金を取引しようと思ったら
一枚(先物での呼び値)を買おうと思ったら
本証拠金と呼ばれるお金、6万円を出せば
買えましたexclamation×2

 先物取引や、FXもそうだと思うのですが
総額で取引をするとなると、大変なお金になりますが
一部のお金を預けて(もちろん額は決められていますが
だいたい総額の4〜6%ぐらいだそうです)
取引を始めることができますダッシュ(走り出すさま)

 ところが、私が始めたころは本証拠金6万円で
取引できたのが、値段が上がるにつれて
その本証拠金がどんどん上がっていったのですグッド(上向き矢印)
6万円から7万5千、それから9万円、そして
12万円・・ところが、現在、金の値段も
だいぶ下落してきたにもかかわらず、
この本証拠金の値段が下がらないので
すっごく不思議ですダッシュ(走り出すさま)

 その金額を決めるところに
ちょっと、なぜだか聞いてみたいなと思っていますが・・
もし、このままじゃなくまた相場が上がるから
本証拠金の金額を下げないと思っているのなら
すっごいチャンスだと思うのですが・・
まあ、そんなことはないのでしょうねわーい(嬉しい顔)

 簡単に書きましたが、
先物取引は、小さいお金で実際のところ
大きなお金を動かしているのがおわかりでしょうかexclamation&question
総額の数パーセントだけのお金を
出しているので、そんな感じがしないのですが
実際は、すっごいお金が動いているんですよねexclamation&question
それさえ、肝に銘じてやれば失敗しませんよわーい(嬉しい顔)

 私が最高枚数、金の買い玉を75枚持っていたことが
ありましたので、実際の取り引きの金額は
億単位だったと思うと、今さらながら
めまいがしそうですダッシュ(走り出すさま)

 ちょっとの心がけで、危険なことでも
失敗しないようです黒ハート
posted by みわおばちゃん at 23:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 先物取引関連情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月30日

少しずつ・・

 今朝は、二日酔いで肩から首から
頭からガンガンでしたダッシュ(走り出すさま)
 いつもの女三人で飲みにいったのですが
何だかよく飲んでしまいましたビール

 あとの二人は、体格がいいので
よく食べますどんっ(衝撃)
 私も、実は大食の方なので
一通りの物を食べてから飲むのですが
またまた、話も弾みよく飲めてしまったのが
二日酔いの原因でしたあせあせ(飛び散る汗)

 さてさて、二日酔いの話しは置いといて
だんだんと底から離れてきていますダッシュ(走り出すさま)
 つまり、おととい最低値だったのが底だったのでしょうかダッシュ(走り出すさま)
でも、あまり一本調子で上がるとは
到底思えないので
また、下がる場面はあるでしょう・・
しかし、これまでと同様にはひどくならないでしょうから、
そろそろ、買ってみたいところが
来るでしょうねたらーっ(汗)

 株もそうですが、あれだけ下がれば
初めて株をやりたい人には
もってこいの場面ですよね。
底の値段で買えば、あとは
じっくり寝て待てですものね黒ハート

 ただ、まだ不安定なので
ちょっと、下を見ても慌てず
ゆったりと構えるのが
ここの場面では、いいのかと思います決定

 個人的希望としましては、
何しろ、突然急上昇をしなくていいから
少しずつでいいから下値を
踏み固めて行って下さいねたらーっ(汗)
踏み固めていかないと、ずぼっと
また底なし沼のように足が
抜けなくなりそうな気がするので
少しずつ、上がっていって下さいわーい(嬉しい顔)

 しかし、100年に一度と言われるほどの
急降下を経験できたのですから、
次の100年後には、確実に
私は存在しませんから
まあ、おもしろい経験だったと
思えばいいのかもしれませんねわーい(嬉しい顔)
posted by みわおばちゃん at 22:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 先物取引関連情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月20日

昔の値段

 商品の値段が、安っあせあせ(飛び散る汗)というほど
下がってしまいました右斜め下

 その中でもなんとなく高く感じるのは
金の値段です・・・

 私が3年前に始めたときの金の先物取引値段が
約1,500円だったのですが、現在約2,600円ですから
まだまだ1,000円以上も高い金額です。
 しかし、白金は3年前に始めた時の値段より
下がっていますし、パラジウムなんぞ、
今日現在約600円ですからねダッシュ(走り出すさま)
今年の高値は、2,000円近くでしたからねあせあせ(飛び散る汗)

 異常な下がりようと言えば下がりようなのですが
逆に、この値位置だと買い玉を建てたく
なってきますよわーい(嬉しい顔)
 
 エネルギー(原油・ガソリン)や穀物も、
相当下がりましたので、もう少したてば
ガソリン代も食品も値下げしてくるだろうと
思われますわーい(嬉しい顔)
 生活環境は、好転するだろうと思うのです。
つまり、景気回復にはおそらく
役に立つだろうということですわーい(嬉しい顔)

 ただ、100年に一度の金融危機だったようなので
すぐには回復するかと言いますと
難しいところだと思いますが
人間には欲があるので、
必ず投資してくる人数が
増えてくると考えていますダッシュ(走り出すさま)
 つまり、歴史は繰り返すと
私は思っています。
特に経済は・・
 何でもそうですが、
底をついた時が、反対にビッグチャンスだと
思うのですが、皆様はどう思いますかexclamation&question
posted by みわおばちゃん at 21:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 先物取引関連情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月14日

マンガみたい!!

 皆様ご存じのとおり、
今日の株価の上げ幅は、驚異的でした右斜め上
NYでも過去最大の上げ幅を記録しており、
何だか、シナリオ通りの乱高下に
私なんかは、冷ややかに見ておりますが
やっぱり、上昇気流に乗り遅れてしまう口でしょうか・・

 まあ、パニック状態で下げ過ぎているという感は
誰にでも感じていたことでしょうから、
それが、多少普通の状態に戻したと言えば
そう捉えられてもおかしくない上げですがねえ〜

 でも、本当にマンガみたいな感じ〜
私がマンガ家だったら、”歴史的下げを見た〜exclamation×2
と書いた次の日に、”今度は大反発exclamation×2
世界で何が起こっているかああせあせ(飛び散る汗)” などと
ロゴを書けばもう、マンガちっくになってしまうと
思うのですが、いかがでしょうかねexclamation&question

 あまりにもばかげている上げ下げに
翻弄されない投資家が、一番儲かるんじゃないでしょうかねexclamation×2

 だいたいこの震源地は、米国なんだから
全て責任を取って、あらゆる手段を尽くすのが
当たり前でしょう・・exclamation×2
やってもやってもやり過ぎることは
無いと思いますがねェダッシュ(走り出すさま)
 他国の干渉をしてきた国なんだから
いざとなったら、自分の国のことは
干渉できませんでしたなんて言ったら
許せませんよね・・
 ・・と、私一人粋がっても仕方ありませんが、
本当に、今日の相場を見て
ほっと一息付いた人が
どんなに多かったことかと思うと
お互いに、素直に喜び合いましょうわーい(嬉しい顔)

 そして、またいい経済に流れになるように
お互いに祈りそしてますますいい方向に向くように
願うばかりです黒ハート
posted by みわおばちゃん at 22:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 先物取引関連情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

