2008年09月29日

明日は明日の風が吹く

 連日、テレビ新聞にて金融の話を
報道していますが、どの金融商品も
方向がどっちへ行っていいものやらといった
感じで、ウロウロオロオロですあせあせ(飛び散る汗)

 商品相場は、かなりの下値につけ
私が買い玉で持っているパラジウムなど
もう値段がなくなってしまうんじゃないかしらと
思うほど、低い値段をつけています。
 商品相場もさることながら、株なども
上がったり下がったりで
今のところ小康状態ってところですダッシュ(走り出すさま)

 また、米国で大手の銀行や証券会社などの
倒産がない限りは、大きく下げるというのは
なかなか無いとは思うのですが、
私も含めて投資家は皆さん思っているでしょうが、
じゃあ、どうやったら上がっていくのexclamation&question
考えると、今のところ大きな材料が
私には見当たりませんたらーっ(汗)
 ただ、損失もだいぶ整理されると
今度は上げ相場へと向かうことも
考えられますから、少しでも材料になる
景気のいい話が出てこないのかしらと
思っていますが、どうなることでしょうねえ〜
 金の売り玉を、まだまだ下がると思って
建てたのに、歴史的な上げに見舞われて
ちょっと、金の下がり具合が鈍いので
取りあえず、整理しましたダッシュ(走り出すさま)

 ここんところ損してばかりなので
流石にめげてきました・・が、
明日は明日の風が吹く台風
・・という気持ちを忘れずに
九回負けても後の一回が逆転満塁ホームランなら
いいと、担当のクラシカルAさんが
おっしゃっていましたので、
その気持ちでやっていこうと思いますが
クラシカルAさん=勝てないの図式が
頭の中で出来上がらないうちに
儲けなくっちゃと思っていますわーい(嬉しい顔)
(語弊があるので注釈しますが
あくまで勝てない理由は私にありますので
あしからず・・どんっ(衝撃)
posted by みわおばちゃん at 18:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 先物取引関連情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月24日

弱気

 今までも、危ない場面に何回か出会って爆弾
いつもその度に想うのですが、弱気になっては
負けexclamation×2・・と思うのですが、
やっぱり人間て、またやられたと思うと
弱気になっていってしまうのですよねあせあせ(飛び散る汗)

 最近の先物取引市場では、あまりにも
乱高下が激しすぎて、本当に
値動きを見ているだけで、気が狂いそうなほど
値段が動きますexclamation×2
 まして、サブプライムローンがどの程度
決着したかなんて、将来のことは
わかりませんから、勝手な想像でしかないわけです。
まだまだ、膿が出てくる可能性があるかもしれないと
思う反面、次から次へとカンフル剤を売ってくる
米国政府を見ていると、カンフル剤も
そろそろ効いてくる頃かもしれないなどと
思ってもみたりして・・
 本当に、歴史上に残る出来事が起こると
本当にウロウロザワザワさせられますたらーっ(汗)

 今日もそんな場面にぶち当たり、
負けを認めて退散するか、攻めて防御するかという
ところになり、気持ちではやはり負けていて
何とかこの場面がなればいいかなと思っていたのですが
担当のクラシカルAさんに、罫線を見て
よく考えなさいと言われましたので
落ち着いて考え、午後には白金の買い玉を
入れましたー(長音記号2)
 パラジウムの買い玉は、もう底値が見えましたので
今は損をしていても、市場が良くなってくれば
戻すだろうと思い、そのまま持っていますぴかぴか(新しい)
 金の売り玉は、下がると思って売ったところを
急激に反発しはじめ、かつてない上げ幅を記録したくらいだったので
事故に遭ったものだと思っていますダッシュ(走り出すさま)が、
今日も上がってきて損は広がるばかりなので
それ以上に上がりそうな、白金の買い玉を建てましたたらーっ(汗)

 驚くほど白金は、上がっていったので
何があったのかしらと思うほどでしたが、
これが攻めの防御なんだろうなと実感した瞬間でした黒ハート
 将来のことはだれ一人としてわかりませんが、
何とか、頑張っていこうと思っていますわーい(嬉しい顔)

 何しろ、リスク管理リスク管理ダッシュ(走り出すさま)
ますます気を引き締めて頑張らねばと
ファイトが湧きましたハートたち(複数ハート)
 何でもそうですが、元は命があって
健康で生きてられるからできることわーい(嬉しい顔)
 天に感謝をしつつ、自分たちも幸福に
なれるよう、精進を続けていこうと
心に誓ったしまわされたほど、難しい相場でしたひらめき

P.S しかし、いろいろな厄落としをやっているのに
    何だか効き目が無いのは、なぜかしらんexclamation&question
    クラシカルAさんが、おっしゃるように
    中途半端な厄落としだからかしらんexclamation&question
    でも、何とかまた厄落としをして、
    運を呼び寄せなくっちゃダッシュ(走り出すさま)
posted by みわおばちゃん at 22:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 先物取引関連情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月18日

株暴落金暴騰

 明日はどうなるかわからないのが未来ダッシュ(走り出すさま)
しかし、あまりにも投資の世界では
乱高下が激しすぎて、脳ミソがついていくのが大変あせあせ(飛び散る汗)

 つい、2〜3日前までは
先物商品も株も暴落しておりまして、
商品などは、いつ上がるんだろうと思っていたところに
リーマンブラザーズの出来事で、ガーンと
下がってみたかと思うと、
昨日は、商品も株も少し戻したところだったのですが・・
何と、今日は、株はまたまた反落
反対に、商品のNY金は、歴史的大暴騰だったそうですグッド(上向き矢印)
 まあまあ、よくもこれだけ動き回るものだなと
反対に、投資欲旺盛な人々の勢いはすごいものだなと
感心せざるを得ませんよむかっ(怒り)

 売り玉の金を建ててましたので、もちろん・・損ダッシュ(走り出すさま)
おそらく、いつまでも続かないとは思っていますが
ただ、派手に動き過ぎるので、私の神経は大変ダッシュ(走り出すさま)

 穏やかに上がるなり下がるなりしてくれればいいのに
私が、玉を建てた途端に、歴史的大暴騰なんて
狙ってやられたかしらって感じダッシュ(走り出すさま)

 同じ事務所で働いている山下さんと二人して
今日も、やっぱ大殺界だねえ〜ってつぶやき
きっと良くなるよって、お互いに慰めあっておりましたふらふら

 しかし、いつもNYの商品の様子など見ないのに
なぜだか、夕べは気になってついつい
見てしまったのですたらーっ(汗)
(インターネットで簡単に見れます。kitcoという
サイトで見つけると、海外での商品の動きが見れます)
やっぱり、なんだか気になる時って
こんなもんですよねあせあせ(飛び散る汗)
いつもは、見ないのに、見てしまった時に限って
全く反対方向へ、おまけに一直線に上がってしまっていたから
はあ〜と、溜息混じりにベッドに入ったのが間違いあせあせ(飛び散る汗)
夜中の4時頃目が覚めてしまい、
また、思い出さなくていいのに、大損を思い出し・・
あれが夢でありますようにと思えば思うほど
目が冴えてきてしまうのですよねちっ(怒った顔)

 クラシカルAさんの言った
「このまま上がったところでもう一度売りで
良いと思う、上がる材料が続くと思えない・・」という
言葉で、少しは気休めに安心して今日は海外取引を
見ないで、寝ようと思っています時計
posted by みわおばちゃん at 20:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 先物取引関連情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月10日

追証金

 今日の、先物商品相場は、前面安バッド(下向き矢印)
連日のように、投げ投げの状態で
今日もストップ安まで落ちた商品もあれば
それに近いところまでいった商品がほとんどダッシュ(走り出すさま)

 株もどうもいかんですねえあせあせ(飛び散る汗)
景気が悪い、物価が高い・・と言った
単純な理由だけでなく、嫌気もあって放り出して
いるのでしょうねえどんっ(衝撃)

 私も、今日担当のクラシカルAさんから
電話がきまして、終値で計算して
約5,000円の証拠金不足になったので
入金してほしいと言われましたたらーっ(汗)
もちろん、計算していたので
そうなることは、わかっていましたし
いろいろ考えて、ここまで下がっているので
ここからの売り玉を持つのは
ちょっと怖いと思うので、
耐えることを選択したのですダッシュ(走り出すさま)
私はパラジウムの買い玉を持っていますので
ほとんど、約800円の値段に落ちていますので
0円になるということはもちろん無いでしょうから
耐えてもそれほどではないと考えているからですわーい(嬉しい顔)

 もちろん、手をこまねいて見ていた訳ではありませんあせあせ(飛び散る汗)
途中で、三回程、金の売り玉を建てて
カバーをしましたが、
最後に売り玉を入れた時に
すぐ100円ほど上がってしまったのですどんっ(衝撃)
 値段が下がると思って売り玉を入れたのに
急に値段が上に行ってしまったので、
何となく気持ち悪いので切ってしまいました・・
それが、失敗だったのですが・・

 自分の失敗なので仕方ありませんが
計算してこれからもどれだけ
耐えられるかということをわかっているから
そのままにしておきましたexclamation×2
底があれば必ず浮き上がるでしょうからねわーい(嬉しい顔)

 それより、クラシカルAさんが
物静かに、追証金の請求の電話をしてきたときに
私はすかさず、
「取りにきてくれるのexclamation&question」と言うと
「申し訳ありませんが、営業は現金の授受が
できませんので・・」と
真面目に答えるもんだから
「わかっているわよ、冗談よダッシュ(走り出すさま)」と言いましたが
全く、クラシカルAさんは真面目に受け答えするんだからダッシュ(走り出すさま)

 最初にクラシカルAさんの営業の下で
先物取引をやろうと思い、お金を入れた時に
確か彼に言ったんですがねえ
「わざわざ、Aさんを選んで移るんだから
営業対お客ではなく、友人として何でも
言ってほしい」とお願いしたのですが、
やっぱり、お金が絡んでくると
営業対お客になってしまい、
こちらも言いたいことも言えなくなってしまうのですあせあせ(飛び散る汗)
 特に、自分のお客が損を出した時は
言いだすのも辛いと思うのですが、
お金を出す方は、もっと辛いのですあせあせ(飛び散る汗)
だって、また明日も足りなくなるのかなって
心配をしなくっちゃいけないじゃないですかダッシュ(走り出すさま)

 それを、もっと気楽に
まして私なんか大きくやっていないので
追証金だって、今日は5,000円弱ですからねえ
「取りになんて、恐れ多くて行けませんよ」とか
「冗談は、顔だけにして下さいよ、現金の授受は
できないの知っているでしょうexclamation×2
なんて、言ってくれりゃあ、
こちらも、またつっこむんだけどなあ
何となくシビアになっちゃって・・
それが嫌だから、友人みたいなお付き合い感覚で
相場をやらせてねってお願いしたのに・・

 あ、でも今日は出来高がすごく多かったので
くだらない冗談につきあっている暇が
なかったのかな・・それだったらすみませんたらーっ(汗)

 でも、真面目なクラシカルAさんexclamation×2
私は、それほど真面目人間ではありませんので
気楽にやりましょうわーい(嬉しい顔)
posted by みわおばちゃん at 21:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 先物取引関連情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月03日

投げ

 昨日のブログを、お休みしてしまいましたが
飲み会ではありませんでしたが・・
いえいえ、家で飲んでいて、夫が鋭いことを
言ってきたもので、ムカッときて
ふてくされて、ブログを書かず寝てしまいました眠い(睡眠)
あい、すみませんたらーっ(汗)

 あんまり物価が上がり、まだまだ
学生が二人もいるので、その二人に少しはガンガン
アルバイトでもして、自分のお金のかかることは
自分でまかなえあせあせ(飛び散る汗)
ガーガーと怪獣のように、私が子供たちにしゃべっていると
夫は、ぼそりと
「お母さんの、そういうふうに
当たり散らす時って、先物で損しているに
違いないよなあどんっ(衝撃)
「え・・あせあせ(飛び散る汗)
あまりにも図星なもんで思わず
「違うわよ、それとこれは関係ないわよダッシュ(走り出すさま)
「いや、そうにきまっているexclamation×2
「ふんダッシュ(走り出すさま)
それから、私がふてくされたものですから
ブログお休みしてしまいました・・・ふらふら

 それで、今日の本題ですが、
原油を中心としたエネルギーの
先物価格が大幅下落しておりますので、
他の商品も、ここまで下がるかというところまで
下がっていますので、
もう、いい加減にせい爆弾と言わんばかりに
上がらないと見ると、どんどん手放し状態になってきています右斜め下
つまり、持っている建て玉を整理したり
どんどん売ってくるものですから
売りの売りを呼び、またまた下落している状態になっています。
つまり、こういった状態を、「投げ」と言うそうですが
まさに、放り投げ状態です。
よっぽど、上がる材料が無ければ
まだまだ、下がっていくのでしょうかバッド(下向き矢印)
 値段を、反動で戻ったところがあれば
また売っていき、上から叩いていくという手法を
取っていったり・・
もう底値状態の商品に、下げ止まったところで
買いを入れていく・・いろいろ
考えられますが、世界的な経済不況が
どちらにしても落ち着くまでは、
売り先行でいいのではないかと思っています黒ハート

 株もだいぶ下がってきていますので、
安値のところにチャレンジしてみるのも
おもしろそうかなと思いましたが、
ただ、倒産件数も増えているようですので
念入りなチェックが必要なようです揺れるハート
posted by みわおばちゃん at 21:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 先物取引関連情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月09日

原油114ドル

 商品先物取引市場において、
気違い的に、資金がつぎ込まれた原油市場にも
やっと、過熱気味な空気に、冷却水が
徐々に注ぎ込まれた感じになってきましたダッシュ(走り出すさま)

 昨晩の海外市場で、原油114ドルの安値をつけ
一服感が、漂ってきた感じですが、
この結果を見て、誰もが下記のように思うのでしょうが
・・・・
どんな状況でも、上げ潮の時には乗りたがり
引き潮の時には、さっさかと投資資金を
引きあげていってしまう冷静な人々しか
儲からないのではないのかと・・・
 個人投資家なんて、それとはほど遠く
小さい波にチョイ乗れればいいかななんて
思って乗っかっている自分が
今回は、なんとなく情けなく思いましたふらふら

 これだけは言えますパンチ
余裕資金があるのなら、いくらでも儲かります決定
絶対ではありませんが、だいたいこの金額なら
売りにしても買いにしても戻ってくるだろうと
玉を建ててみると、かけ離れた金額でなければ
最近ではその金額に戻ってくるので
我慢さえできれば、儲かりますよね黒ハート
 しかし、一般的に余裕がジャブジャブあって
投資をするのならまだしも、そうでない人も
もちろん多いので、やっぱり我慢して儲かるより
さっさか決済して、次の玉を建てて勝負を
しかけていくほうが、早く儲かると思うのが
自然だということです黒ハート

 3年、先物取引をやっていますが
やればやるほど難しくなってきて
奥が深いなと、つくづく思う毎日でありますexclamation×2
posted by みわおばちゃん at 23:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 先物取引関連情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月12日

材料

 昨夜、NY市場にて原油先物の値段が
最高値を更新したようですが・・
それもこれも、中東情勢が不安定だからが
原因だそうです・・ダッシュ(走り出すさま)
 ここのところ、先物市場が少々
落ち着いた感じになっていましたし、
原油の値段も下がり気味だったのですが、
投資家は、何か値段をつり上げていく
材料を見つけるや否や、ワっと投機マネーを
ジャブジャブ入れてきますどんっ(衝撃)
 それが、中東情勢のミサイル発射だったのです爆弾

 中東情勢が緊迫したとしても、
一時的なものであろうということは
市場では、わかっているとのことですが
ちょっと材料が無くなると、
材料を探すらしいのですあせあせ(飛び散る汗)
 飽くなき儲けの図式がそこには確かに存在し、
昨年のサブプライムローンの影響で、
ドル安、株安で、そちらに入っていたお金が
たいした市場ではないはずの、先物の原油へ
ドッと入ってきてしまい、そして
その他の商品全体も底上げ状態になってしまったようですダッシュ(走り出すさま)

 そうすると、私が先物取引を始めたころは、
エネルギーが、上がっていると、貴金属が下がっていたり
穀物が元気だけど、エネルギー・貴金属がさがったり、
貴金属が高いと、その他がだめだったりなどということが
多かったように、思うのですが、
現在では、全体的に上がっていくので
よく保険代わりに、エネルギーは買いを入れて
貴金属は売りを入れるなどとやっていて、
安全策を取れたのに、現在ではそれもままならない状況に
思います・・・右斜め上
 どこまで、そしていつまで、この高騰が続き
そして、実生活にどれほどの影響がくるのか
想像もつかない限りですダッシュ(走り出すさま)
 正常と思えるような、相場になってほしいなと思いますが・・・

るんるん先物取引日誌るんるん

 昨日のやけ酒の一番の原因ですが、
今週、パラジウムの買い場を探していたのですが、
なかなか上手く乗ることができない自分に
すっごく腹立たしくなり、
そして、ジワジワ上がっていったと思うと
ミサイルが発射で、ますます上がっていってしまったのですふらふら
 クラシカルAさんには、買えない苦しさより
追証で苦しむほうがもっと何十倍も苦しいんですよダッシュ(走り出すさま)
と、またズケズケと言われ・・
(ほんとうにパンチ彼は本当のことをズケズケ言うんですダッシュ(走り出すさま)
・・そんなこと、言われなくったってわかっているわいむかっ(怒り)
と、思ってみても、やっぱりコーンの損が
ちょっとあとを引いていて・・種類は違うはずなのに
トウモロコシ売り場にいくと
気分悪くなるし・・ダッシュ(走り出すさま)
 何で、値段が低いところで買おうと思っているのに
買わなかったのかと、後悔し・・
そんなことを、グチグチ夫に言ったら
「クラシカルAさんの、言う通りにしなさいexclamation×2」と言われ
会社の同僚の山下さんには、
「天野さんは、人が気にする所を気にしないで
何でそんなこと気にするのって言う所を気にするんだから」
と、笑われましたわーい(嬉しい顔)

 昨日は、散々自分のふがいなさに頭にきて
工場の家賃滞納している人に電話を入れ
「今日まで持ってくるって言ってましたよねexclamation×2
と八つ当たりし、あげくの果てには
「即刻出て行ってもらわなくっちゃ困りますexclamation×2
そのあと、電話をガッチャーンと切り、
憤慨しておりましたら、今日2ヶ月分持ってきましたダッシュ(走り出すさま)
山下さんは
「いいところに、八つ当たりができて
おまけに家賃持ってきたからよかったわねえ」
と、またまた笑われてしまいましたあせあせ(飛び散る汗)

 ただ、以前担当してもらったダンディFさんは
ジクジク上がっていく相場は、気持ち悪いからやらないと
言ってらっしゃいましたし、クラシカルAさんは、
すぐ上がったからと言っても、そのあと入れると
ストンとやられるから、完全に好転してからにすると
おっしゃっていましたが、プロの方は
いろいろな場面に遭遇しているので、本当に慎重です黒ハート
posted by みわおばちゃん at 19:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 先物取引関連情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月01日

米国経済の重し

 米国のサブプライムローンから端を発した
世界的な、株安、ドル安、原油・穀物高・・
この米国の不景気が重しになって
それが、どの方向へもいくかわからないような
状況が続いていますし、また誰にもどうなるのか
想像もつかない状況になってきましたexclamation×2
 
 ドル安・ユーロ高から一服したかと思えば
今度は、ドル安・円高方向へちょっと動きだしましたふらふら
 これは、私が持っているパラジウムや白金など
工業系に関係する商品は、下げる方向に傾く傾向があります右斜め下
 つまり、世界的に株安ですので、
これが日本の株全体が、円高によって
下値へ崩していくと、同時に先物商品の中でも
上記の商品は、つられていくかもしれないのですふらふら
 その他の商品も、上下ばらばらといった感じですし、
海外では、エネルギー関係は
最高値を更新しても、引けは下げて終わっているとの
ことでしたので、そこで担当のクラシカルAさんと
相談して、買いポジションを持っているパラジウムを
決済して一旦は、下りることに決めましたたらーっ(汗)
 
 この世界は、本当に明日はわからないし
信用できないというのが、私の見解ですぴかぴか(新しい)
 三年間、先物取引をやってきて
安定している時期ももちろんあるのですが、
これだけ、エネルギーが暴騰している中で
誰もがいつ落ちるのだろうかとヒヤヒヤしている相場では
値動きは、決して私のような素人が見ても
安定しているようには見えませんダッシュ(走り出すさま)

 少しですが、利食いましたダッシュ(走り出すさま)
私  「いくら儲かったのexclamation&question
Aさん「7万円です・・」
私  「・・・・・・7万円・・・」
Aさん「・・少ないですか・・exclamation&question
私  「・・いえ、そうじゃなくて・・
    7万円でも、こんなに儲けることが
    大変だったなんて・・・
    ここのところずっと
    損してばっかりだったので、本当に・・
    儲けることが、こんなに大変だったなんて・・」
Aさん「本当に、儲けることは大変ですよ」

・・・大金を儲けたことがある私にとっては、
1万円でも、儲けることがこんなに苦しいことだったとは
この三年間で、初めて知りました・・あせあせ(飛び散る汗)
受話器の向こうに知られないように
そっと涙を拭っていました・・・たらーっ(汗)

 一緒に先物取引をやった経験がある山下さんは、
私にこう言いました。
「頭使って、考えて脳みそひねり出しているんだから
ご褒美でしょう黒ハート

 気を取り直して、また明日からチャレンジしなくっちゃ黒ハート
昨日のテレビに出演していたデビ夫人が、
良いことをおっしゃっていらっしゃいましたわーい(嬉しい顔)
「私にとってチャレンジすることが怖いのではなくて、
何もチャレンジする気持ちがおきなくなった時のほうが怖い」
こういう女性で、私もありたいでするんるん
posted by みわおばちゃん at 19:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 先物取引関連情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月20日

先物取引の営業マン

 先物取引を始めてから、今月末で早や丸三年になりますぴかぴか(新しい)

 今日の先物取引関連情報の中で、ちょっといつもと
違ったことを書こうと思いますあせあせ(飛び散る汗)

 今日のテーマは、先物取引の内容ではなくて
その取引を仲介(?)と言ったら変ですが
売買の注文を出す人たちのことを書きたいと思いますダッシュ(走り出すさま)

 私に関わって下さった営業の方たち(外務員)は、
10名にのぼりますどんっ(衝撃)
もちろん、オーダーを頼んだ方もいますが
ちょっと、関わった方も含めて数えてみると10名でしたexclamation×2
 そして、いろいろなことを思い出すと
その営業の人たちと対面取引をしていますと
(対面取引とは、ほとんど電話でのやりとりになります。
会社に行ってオーダーを出すわけではありません)
あるパターンが浮かび上がってきますダッシュ(走り出すさま)

 その営業の方々からのお電話は、
ほとんどが2パターンですexclamation×2
建玉を増やしましょう・・という電話かまたは、
今悪い状況ですので、損切りしましょうか追証拠金の請求か・・
・・7・8割はどちらかの電話ですどんっ(衝撃)
 やっぱり、私でも状況はわかりますので、
悪い時に、私の携帯電話が鳴って、
相手が誰だかがわかるともう出たくなくなりますどんっ(衝撃)
「あ〜あ、やっぱり悪いのか。
これでまた損しちゃうんだな」って出る前から思いますあせあせ(飛び散る汗)

 ほとんど、途中経過報告の電話はありませんでしたダッシュ(走り出すさま)
私の方からは、電話をして状況を把握したいので
途中経過を聞くようにしていますが・・・あせあせ(飛び散る汗)

 おそらく、先物取引の世界ではきっと当たり前のことなのでしょう。
大きなお金を動かす人がほとんどなので
毎日のどうしたこうしたの報告なんか
どうでもいいのかなっていう世界なのでしょうかexclamation&question
 私みたいに、個人投資家は吹けばさよならって
言われてしまう世界では、報告義務などは必要ないのでしょうあせあせ(飛び散る汗)
 
 全く違う世界にいるので、同じではありませんが
どんな小さなことでも、私はすぐ電話をかけて
報告するのです。なぜなら、お客様は自分のことを
気にかけてもらえるだけで、幸せになると思っているからです。
 お客様からはこんな言葉を頂くときは最高に幸せです・
「いつも忙しいのに気にかけてもらってありがとうございます」

 でも、仕事をしながら投資をしている人が
多いので、営業の方々も気にしながら電話をするのも
大変なのでしょうから、きっと状況を聞きたいときには
電話を寄こせってことなんでしょねダッシュ(走り出すさま)
 ただ、毎日一回電話をかけるように努力していたら
ある人に
「そんなに毎日電話をしてくる人はいませんよ」
と言われてまたまたショックを受けたことがありましたあせあせ(飛び散る汗)
 男の世界である先物取引に、女性が入り込むのは
本当に大変ですexclamation×2
 ちょっとヒステリックになると
「月のものがあるから仕方ないでしょう」と言われ
たいした用事でもなくても電話をかけりゃ
「電話のかけすぎですよ」と言われてしまう・・・exclamation×2
そんなに電話のかける回数が多いとは思わないのですが・・
以前は、必用最低限しか電話をしなかったのですが、
やっぱり損が多くなる頃から、自分に自信がなくなってきたので
意見を求めるためにかけるようにしてましたが・・

 私も営業をやっているので
どんな状況になっているのかを、
報告してあげたいと自分では思うので、
反対に報告をしてもらうのは悪いことなのかなって
考えてしまうのですが・・・

 外務員の方から電話がかかってきて
あ〜あ、また損切りの電話か・・と思われてしまう電話だけでなく
いろいろな情報交換のための電話をかけてきても
いいんじゃないのかな・・と思うのが
この3年間の私の所見です黒ハート
posted by みわおばちゃん at 23:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 先物取引関連情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月09日

異常な投資

 特に経済に興味が無くても
この原油やガソリンはたまた大豆・コーンなどの
高騰が異常であると感じている人は
たくさんいらっしゃると思うのですが・・・

 ・・もし、投機マネーがもっと過熱して
もっともっと、商品の値上がりを誘っていったらどうなるかexclamation&question

 考えただけで怖ろしくなりますねexclamation&question
最近、もちろん私の責任では無いのですが
商品取引をやっている一人としましては、
この異常な、商品相場への投資がまねく
将来の不安を考えると、少し責任を感じざるを得ませんふらふら
 人間は、いろいろな欲を持っていますダッシュ(走り出すさま)
欲は決して悪いものではありませんexclamation×2
欲で、いろいろなことを発明したり
考えたり、研究したりと・・向上心の原動力を
になっているからですぴかぴか(新しい)
 しかし、一方では悪い欲もありますダッシュ(走り出すさま)
その欲は、私利私欲ですたらーっ(汗)
 ジャブジャブお金が余っている人達は
どうぞ、飢餓に苦しんでいる人達を
助けてあげてくださいむかっ(怒り)
 そして、もう先が見えない地球を救うために
お金を使って下さい。
 そういったことにお金を使うと
もったいないと思わず、
後世に、名前が残るので決して無駄ではありませんわーい(嬉しい顔)

 本当に、今日の商品高騰は
心底、腹が立ちましたexclamation×2
 なぜなら、穀物がまたまた異常に
値上がりしたからですダッシュ(走り出すさま)
 もちろん、私の持っているコーンの売り玉が
損をしているということもありますが、
それに腹をたてたのではありません雷
 なぜって、これ以上異常な商品高騰を見ると、
世界の経済だけでなく、貧困層が多いこの地球で
どれだけの人が死んでいくんだろうと思うと、
とても悲しくなってきたのですexclamation×2
 食糧の値段が上がるということは、
貧困層を、一層助けてあげられなくなるのですexclamation×2

 どうして同じ人間が同じように生きていけないのでしょうか黒ハート
ただ同じ人間なのに・・・
環境や人種などで、極楽の生活もできれば
水も飲めない人々がいる差がでるのでしょうかexclamation×2

 少し儲かればいいわと始めたゴールド(金)の
商品相場の投資から、いろいろと手を広げていってみると
その先にある世界が見えてきて、
とても悲しい想いにかられる私って、
変な人でしょうか・・・exclamation&question
教えて下さい・・・
posted by みわおばちゃん at 23:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 先物取引関連情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月05日

ロスカット

 原油などのエネルギーが、最近上下運動をし・・
それにつられる格好で、その他の商品も上下運動と
いった感じですが、今日は何ともバラバラの相場でしたダッシュ(走り出すさま)
ドル高の影響など、いろいろな要素があるのでしょうが、
エネルギーは、下がっているかと思えば
貴金属は、それほど下がってはおりませんし、
穀物関係は、どれも強く、
またまた、数か月先には、食材料が値上げかと思うと
う〜んざりという感じですふらふら
 物価は上がれど給料上がらず、
チビチビ節約もだんだんと嫌気が差し・・・
パーっとやりたくなるけど、
先行き不安といったところでしょうねexclamation×2

 私の職業は、不動産に従事していますので、
最近、管理している駐車場が
どんどん空いてきていますあせあせ(飛び散る汗)
・・・なぜでしょうか・・exclamation×2
ガソリン高い、入るものは増えず
つまり日曜しか乗っていない車を
手放す人が増えているのですexclamation×2
税金・保険代・ガソリン代・車検代などの維持費を
考えると、あまり使っていない人からすると
無くてもいいものとなってしまうのでしょうねあせあせ(飛び散る汗)

 この商品相場の高騰は、ほんとうに
いろいろな経済事情を悪くしているようですダッシュ(走り出すさま)
先物取引をやり不動産に従事していると
その表裏を見ることができ
何だかおもしろい構図を見ているようで
・・そのためか、これから先に起こるであろうことを
想像すると、ちょっと心配になりますふらふら
しかし、それはそれこれはこれと思い
日々、頑張って生活していくしかありませんよねわーい(嬉しい顔)

そうそう・・今日のタイトルになっている
ロスカットについて話しますダッシュ(走り出すさま)
るんるん先物取引日誌るんるん
 上記に書いたように、穀物関係が
ほとんど、ストップ高になってきましたダッシュ(走り出すさま)
つまり、想定していた以上に高値圏になってきたので、
今日、コーンの売玉を半分にロスカットしましたたらーっ(汗)
ロスカット=つまり、損を覚悟して切り捨てることどんっ(衝撃)
考えている方向に行かなければ
すぐに頭を切り替えることが必要になってくるのが
相場の世界で生きていくのに必要なことだと
担当のクラシカルAさんが、おっしゃっていました爆弾
ぶつぶつと、一通り文句を言って
ロスカットしましたよexclamation×2
 もう、朝の高値の時点でロスカットということを
念頭に置き、電話をしたら、同じことをおっしゃって
いたので、少し考えてから減玉しましたexclamation×2
・・私は、聞いてみました。
「私が、朝電話を入れなかったら、
Aさんは、減玉の電話をしてくれましたかexclamation&question
「前場の様子を見てからしようと思っていました」
・・それを聞いて、まあ私の見方も間違っていなかったんだなと
思って、
「自分から少しはリスク管理ができるように
なったでしょうかexclamation&question」と聞きましたら
次のような返事がきました。
「ロスカットは、次のチャンスを狙う為の1つの行動です。
相場の世界で生き残るには、市場から強制退場させられる前に
見切りを付け、次のチャンスの準備に入ることだと思います」

 皆様、ご参考にどうぞ黒ハート

ただ、あまりにも悔しいから一言書いちゃいますダッシュ(走り出すさま)
コーンのバカヤロー、穀物なんか大っきらいだあexclamation×2
穀物を始めてやったのにexclamation×2
損させやがってexclamation×2
お前なんかもう二度とやってやるもんかあexclamation×2

 はあ〜、こんなこと書いてもコーンから
御断りされちゃうかな失恋
posted by みわおばちゃん at 21:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 先物取引関連情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月30日

来週へ期待

 昨日は、またまたブログをお休みしてしまいましたあせあせ(飛び散る汗)
すみませんふらふら

 私が、お休みする時の、だいたいの理由は
帰宅時間が遅いためでございますあせあせ(飛び散る汗)
 昨日は、仕事だったのですが
ちょっと接待であせあせ(飛び散る汗)帰宅時間が
午後11時を過ぎておりましたぴかぴか(新しい)
 
 それから、家事をやりお風呂に入り
ほっと布団に入った頃は、疲れがピークでしたもうやだ〜(悲しい顔)
 結構、主婦が仕事をやると大変なのですが
そこは、男にはできないだろうとダッシュ(走り出すさま)
自負しているところがありまして・・
例えば、酔っ払って帰宅しても
明日の朝の米を研ぎ仕掛けて、
朝は、早く起きてお弁当を必ずexclamation×2作り(夫と自分の分)
洗濯物を干して、朝ごはんもしっかり味噌汁とご飯を食べ
元気よく飛びだしていきますexclamation×2
この活力が、運気を呼び寄せると信じてやまず
この行動は、体の続く限り頑張ろうと思っていますぴかぴか(新しい)

 ちょっと、ブログのタイトルとずれてしまいましたので
戻しますと、今日は原油などのエネルギー関係が
大幅下落(ほとんどストップ安)になっていましたので
それにつられるように、全商品も安くなっていましたバッド(下向き矢印)
 特に、穀物もストップ安をつけているようで
来週は、このまま下の方向へ向くのでは
ないだろうかとちょっと期待していますどんっ(衝撃)
 コーンの売玉を持っていますので、
下がれば下がるほど、儲けがでますので
ちょっと期待しています・・・が、
そう簡単にいっていたら、誰でも取れてしまうので
きっとそうは問屋が下ろさないんだろうなと
心の奥底では、疑いを持って見ていますexclamation×2

 少しユーロも以前ほどの、力強さがないので
少しドルが台頭してきそうかなって感じですねるんるん
先日のブログにも書きましたが、
小康状態が長ければ長いほど
どうもその後、上でも下でも動き出すと
大きく動く可能性のほうが、私の少ない経験上
あるので、もしかしたら来週あたりから・・と
やっぱり、期待しちゃいけないと思いながら
期待を持ってしまうのですね、やっぱり素人ですよねちっ(怒った顔)
 ただ、エネルギーの動向を見極めた上で、
貴金属の安いところは、買いで拾いたいなと
思っていますexclamation×2

 6月を過ぎると、私の先物取引の経験も
丸3年になりますが、私の感想は
やればやるほど、どんどん難しくなってきているように
感じますどんっ(衝撃)
何にも考えないで、ボーットしてやっていたほうが
確かに儲かっていましたが、それをクラシカルAさん
(私の先物取引の先生です)に話すと、
「それは、絶対に一時的なことで長くやる人は
少なからずの勉強をしていますよexclamation×2
と、おっしゃっておりましたexclamation×2

 まあ、ちょっとしたことをこうやってブログに
書くことができるようになったので、
少しは勉強の成果も出てきたのかなと思いますexclamation&question
 た〜くさん儲かったら
絶対に、ブログに書きますので応援して下さい黒ハート
 
posted by みわおばちゃん at 19:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 先物取引関連情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月28日

商品相場全面安

 今日の日本市場の商品相場は、
ほとんどの商品が全面安でしたバッド(下向き矢印)

 原油・灯油・ガソリンなどは、
ほぼストップ安の値段をつけ、
その影響もあり、貴金属・穀物等も
下げておりましたが、不思議なもので
売玉も買玉も、両方のポジションを持っていますと
上がったら上がったでちょっと心配し
下がったら下がったでまたまたちょっと心配し
本当に、投資って難しいなと思っていますふらふら

 個人的には、あまりにも物の値段が
上がり過ぎているので、そろそろ調整が入っても
いいのになあ〜と期待はしているのですが・・るんるん
 朝の寄り付きを見て、これは暴落の始まりかしらなどと
思ったのですが、現在(午後10時30分)の海外で
動いている動向を見ますと
また、エネルギー関係が戻しているようなので
このままニューヨークが始まり
上がるようであれば、
大した調整にならないようですダッシュ(走り出すさま)
 今晩も引き続き大幅に下がってくるようであれば
もしかしたら、しばらく下向きかexclamation×2と考えても
おかしくないのですが・・・
いやいやまだまだ、商品は強いのかもしれませんたらーっ(汗)

 ここのところ、小康状態が続いていたようですので、
上か下へか動きだすには違いないと思っていますどんっ(衝撃)

 いつもクラシカルAさんに言われるのですが、
取り分が少なくなっても、方向が決まってから
玉を建てても遅くはないどんっ(衝撃)・・と
つまり方向性が決まらないと、
例えば、上がったからと買い玉を入れても、
すぐ下へ向いてしまったら
損をすることになるからですねexclamation×2
 安全策を取るように指導されていますがわーい(嬉しい顔)
何だか、玉の建て方が彼に全部似てきてしまうのも、
当然のことなのでしょうが、
私が、子分みたいな感じで屈しているような
感覚になり、それがちょいと悔しいなと思うのは、
変てこりんな感覚でしょうかexclamation&question
posted by みわおばちゃん at 22:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 先物取引関連情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月22日

原油よどこへ行く!

 ただただ上がり続けているNY原油先物価格exclamation×2
供給不足の懸念から、投機資金が流入しているらしいふらふらが、
本当にいい迷惑な話ダッシュ(走り出すさま)
 皆様ご存知の通り、原油=エネルギーはもちろんのこと
関連商品もどんどん値上げ右斜め上
昨年は、穀物がひたすら上がったと思えば、
今年は、原油。何でしょうかexclamation&question
原油が上がれば、関連企業も苦しくなり
必然的に、貴金属も上がり、
燃料も上がるわけだから、穀物を生育させるために使う
電気・水道代なども値上がりし、運ぶ船賃も上昇するため
穀物の値段も上がる・・・ふらふら

 おそらく、もうそろそろと思っている人も多いとは
思いますが、ちょっとした調整で下がることはあっても
よっぽど何かなければ、どうでしょうかexclamation&question
政治絡みか、経済政策・・・
あまり思い当たりませんが、私たちの生活が
どんどん苦しくなるのは目に見えていますむかっ(怒り)

 道路にこだわる政治家に情けない野党あせあせ(飛び散る汗)
もっとひどくなれば、どんなにお金を出しても
売ってくれなくなる穀物あせあせ(飛び散る汗)
人口だけ増えていく世界に、減る緑地と農作物。
そのうち、日本ではお寿司も食べることが
できなくなるかもしれませんあせあせ(飛び散る汗)
 いえいえ、生態系が崩れてもしかしたら
魚介類もどうなるかわかりませんよexclamation×2

 何となくテレビで流れている原油高騰ですが、
様々な影響がこれからもっと出てきますモバQ

本当に怖い原油高騰なのですあせあせ(飛び散る汗)
でも、日本の政治家や日本人は何と
のんびりしているのかなと思いますが・・

・・心配しているのは、私だけexclamation&question
庭を改造して、畑でもして自給自足でもしようかしら・・
と、皆様は心配になりませんか・・exclamation&question
posted by みわおばちゃん at 21:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 先物取引関連情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月19日

先物取引って怖い?

 私が、「おばちゃんの先物取引日誌」という本を
書いてから、いろいろな友人や知り合いから
先物取引についての感想を、聞いてきましたが
その90%以上の感想が、何しろ先物取引は怖いから
手を出すもんじゃないという答えでしたたらーっ(汗)

 私も、もちろん大儲けも大損もした一人ですが
じゃあ、なぜ先物取引が怖いと感じているのに
やったかということなんですどんっ(衝撃)

 もし、先物取引がまがいもので詐欺のようなものであるならば
なぜ、今の今までも続いているんだろうと疑問に思ったのです。

 怪しいものなら、とっくにこの世から
抹殺されてもおかしくないじゃないですかexclamation&question
 それなのに、ちゃんと世界中で先物取引が
成立しているのはなぜだろうと・・そこから始まりましたexclamation×2
 これは、抹殺されないのであれば
きっと儲けている人の方が多いからに違いないと
勝手に解釈しましたあせあせ(飛び散る汗)

 なぜって、大損するような人ばかりだと
全く取引として成り立たなくなりますあせあせ(飛び散る汗)
詐欺だと思われてもおかしくないですよねふらふら

 でも、世界中で先物取引は成立しているダッシュ(走り出すさま)・・ということは、
きっと、何かがあるんだろうと・・何かからくりが
あるから、先物取引は成立しているんだろうと
最初に思ったのですexclamation×2
 もちろん、儲けたいという気持ちがあったから
飛び込んだのは正直なところですが、
大儲けしたときは、もっともっと大儲けができると思い
どんどん投資をしていったのですexclamation×2
それを、最初に上手に指南して頂ける営業の人に会わなかったのと
自分の勉強の足りなさと、結局は気持に余裕がなかった・・・
自分に負けたというのは本音ですパンチ
(本の中で書きましたが、最初に取引した会社の
営業が、どうも変だなと思い、別の会社との取引も同時に
途中から始めて、その時に指南して下さった
クラシカルAさんに、今でもいろいろご指導頂いております)

 今、いろいろなことを勉強しながら
貴金属しかやっていなかった以前から
穀物へ、そのうちエネルギーへと
一歩ずつ勉強をして理解を深めていくことに
正直楽しんでいますわーい(嬉しい顔)

 そして、世界観が違った角度から見ることが
できるようになったことに、この世界に入って
よかったと私は思っています。
 物の考え方を、固定観念だけで捉えてしまっては本当に
いけないことだなと思っていますexclamation×2

 これは、今の私の仕事(不動産)に関しても同様ですが
固定観念に捉われないように、努力するようにしていますダッシュ(走り出すさま)
なぜなら、物の見方が一方からしか見ないと
本当の真実が見えてこないからですダッシュ(走り出すさま)

 話を戻しますが、先物取引はもちろんリスクが多いですexclamation×2
だからこそ、人並み以上に慎重になり
こんなチビチビやっていたら笑われるだろうなと
思うのですが、自分の投資金額の範囲でできることしか
やらないようにしていますexclamation×2
 万が一があっても、損を最小限に食い止めるためにですダッシュ(走り出すさま)
最近では、何でここまで慎重になってしまうんだろうと
後で、反省することも多いですが
結果、大損はしていないわけですから・・・
石橋を叩いて渡る・・といった感覚でやっている私は
人に笑われようと、偉いと思って自分を褒めながら
やっています。(ま、誰も褒めてくれませんから、
せめて、自分で褒めています)

 世界では商品投資は、株と同じような感覚で
投資しているそうですexclamation×2

 日本のように、先物は特別扱いのような状態ではないそうです。

どうも、貯蓄が主流であった日本では、投資という言葉さえ
歴史が浅く、まして一部の業者がひどいことをしたがために
「先物取引は怖い」・・というイメージができてしまい
それは、いまだに払拭されない業界のイメージに
つながっているのは、素人の私が見てても
そう思いますあせあせ(飛び散る汗)

 どんな時にでも、リスク管理をするexclamation×2
その管理の仕方を、きちんと教わってから
インターネット取引に移行しても決して遅くありませんexclamation×2
ちょっと高い手数料を払ってでも、
一からノウハウを教わってからやれば
何も怖いものはありませんダッシュ(走り出すさま)
 
 決して私は、先物取引を推奨しているわけではないのです。
この世界が自分に合うと思う人だけやればいいと思っています。

 将来。今の世界中でやっている取引と同様に、
株と同じ土俵で先物取引(商品投資)も
できるようになるようですから、
知っていて、損は無いと思いますので、
初心者向けのような話を書いてみましたわーい(嬉しい顔)
posted by みわおばちゃん at 22:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 先物取引関連情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月15日

原油投資への見方

 今日の夜9時からのNHKニュースの中で
ちょうど、原油高騰のことについて番組の中で
紹介していましたが、その中で相反する考えを
披露していたのですが、おもしろかったので
ちょっと書いてみますexclamation×2

 米国の投資会社の代表が、おしゃっていたのですが
この原油への投資により、価格高騰はバブルなので
投資家たちには、そろそろ投資資金を引き揚げたほうが
いいと話しているそうです。万が一下落したときには
後悔するほどの、下落になると予想していました右斜め下

 一方、日本の商社では、これはバブルなどではなく
アジアなどの石油製品に対しての
需要があるための高騰であるから、
一時的な下げがあっても、まだまだ高値は続くと
言っていました右斜め上

 100人いれば100通りの考え方があるように
原油高騰の解釈も、人それぞれ違うようですが、
投資というのは、結局結果が出てからあの時は
買いだったとか売りだったとかいうことが多く
その時には、意外とわかっているようで
わかっていないとうのが、私の見解ですふらふら
 しかし、プロはそんなこと言ってられないので
100%当てることはできないけど
100%近い数字で当てるように分析するので、
大変な仕事だなと、心の中ではいつも思っています黒ハート

 ただ、私のブログでも何回も書いていますが、
とどのつまりは、リスク管理をしっかりしなければ
ならないということだけは、絶対確かなことでありますふらふら
・・・先人はもちろんですが、私の経験からですダッシュ(走り出すさま)
posted by みわおばちゃん at 22:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 先物取引関連情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月13日

穀物への投資

 世界中で起こっている出来事を検証すると、
地球規模での様々な事が、少なからず子供や孫たちへの
大きな負の遺産を残しそうな気がして、将来はどうなるんだろうと
個人的には心配していますふらふら

 まず地球温暖化は、私のブログの中でも
何回か取り上げたのですが、気象変化が
もたらす出来事は、寒波や温暖化、乾燥や洪水など
両極端の自然破壊を作りだしています。
 まして、二酸化炭素の排出量が増えることにより
森林伐採が続いているわけですから、
酸素供給が将来は減少し、もしかしたら
酸素を買わなければならないようになるかもしれませんたらーっ(汗)

 そして、どんどん増える人口による水や食糧不足、
投資家によるマネーゲームむかっ(怒り)
そのために起こったエネルギー関係の値段高騰
それに代わる食糧の高騰右斜め上

 私も先物取引をやっている一人として
ものすごく心を痛めていますダッシュ(走り出すさま)
つい最近ブログに書きましたが、
コーンの売り玉のポジションを建玉していますが、
私の希望も含めた願いがこもっていますぴかぴか(新しい)
 なぜなら、貧しい国は食糧不足は
即、死へのロードになってしまいますので、
値段が急騰しないことを願い、下がることを希望したからです。
 
 私は、真の投資家になれないと思いますが、
でも、少しでも毎月ユニセフに寄付させてもらい
一人でも子供が救えればいいなと小さな願いを持っています黒ハート
 だって、子供って本当におもしろいのですよわーい(嬉しい顔)
大人が考えつかないような発想をしますexclamation×2
私は3人を育てましたが、本当に経済が許すのであれば
もっともっと子供がほしかったですわーい(嬉しい顔)
 子供が一人の人間に成長していくことを
手伝える親の作業は、とても尊いものだと
私は思っています黒ハート

 だから、穀物に投資して儲けるのは
何となく気が引けているのですが・・・
 だから、値段が下がってほしくて
売りの建て玉を持って、下がることを願っていますダッシュ(走り出すさま)
私って変な奴なんですが、変な奴でいいと思っていまするんるん
変ですが、たった一粒の単位でも社会に貢献できれば
いいかなと思っていますたらーっ(汗)

 
posted by みわおばちゃん at 22:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 先物取引関連情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月11日

初心者向け先物って何?

 昨日もまた午前様をしてしまい、ブログを臨時休暇に
してしまいまして、すみませんあせあせ(飛び散る汗)
 飲んべえおばちゃんなので、楽しく飲みだすと
フィーバーしてしまい、ついつい時間のことを
忘れてしまいます。いやあ、昨日も楽しく飲んでしまい
今の若い人たちは、あまりお酒の席に付き合わないらしいですが
おもしろい付き合い方はたくさんあるのですが、
それを知らない世代は、反対に可哀想だななんて思いますがあせあせ(飛び散る汗)

 ・・まあ、余計なお世話はしないようにと言われますので
今日の本題に入りますexclamation×2

 実は、わかっていたつもりだったのですが、
最近突然わからなくなってしまったことがあり、
クラシカルAさんに、説明をしてもらったことがありますひらめき

 機械的に先物取引をやっている最中には、
あまり気にも留めなかったのですが、
急に疑問が湧いてきてしまったのですexclamation&question

 なぜに、売りを先に建玉として持てるのかexclamation&question
私たちは、物が欲しい時にお金を出して購入します。
お金を出して買うというー普通の行為は誰にでも
理解できます。反対に自分の持っている物が
不必要になったから、今流行りのインターネットオークションで
売るとします。すると、これは売る行為を先にして
買い手を後から探すということになるわけです。
 ちょっと違うところもあるのですが、
そういった考えに基づいて取引をするわけです。
こういったことが、売りから入ることができる基本だと
ようやく理解できまして・・・読者の皆様は
何だいexclamation×2このおばさんは、先物取引のこと
全て知っていて書いていたんじゃないのかいexclamation×2
思われても仕方ないほどですがexclamation×2
 私もアホなところが多分にあるので、
意外と理解していないで本当に機械的に
取引している部分もあり、それじゃいけませんと
先物取引を担当して下さっているクラシカルAさんに
叱咤され、教えてもらいました。ありがとうございましたるんるん

 また、ちょうど8日の夕刊に、日本経済新聞で
目からウロコの投資塾(藤巻健史氏著)に、
簡単ですが、先物の原理が掲載されていたので、
そこでもっとよく理解できるようになりましたexclamation×2
 金利差のことで説明していましたが、
先物とは、値段は今日決めるけれど
決済は「先日付」の取引のことをいいますと書いてありました。
 当たり前のことなのですが、取引をしていない人は
先物取引は怖い・・しか知らないでしょうexclamation×2

 新聞には金利差でしたが、ここでは金で説明します。
 簡単に言えば、金を1キロ一年後に決済して買いたいのだけど
今の値段で、一部の頭金を入れて買えるのなら
買っておこうと思ったとします。もちろん決済は一年後です。
1グラム3,000円の値段で、買い注文をだします。
そして、1年後1グラム3,000円ですので1キロ3,000,000円で
購入をしましたが、その時には市場では1キロ5,000,000円だったら
どうしますかexclamation&questionきっと、私だったら
すぐその場でその値段で売ってしまうでしょうねどんっ(衝撃)
つまり2,000,000円の儲けになるわけですねexclamation×2
 それを当て込んで、投資するわけですexclamation×2
もちろん、予想に反すると大損してしまいますからねダッシュ(走り出すさま)

 そして、一年という期間を待たずにほとんどが
途中でドンドン決済してしまいますが、
つまりこれは、一年後の現物を手にすることを
拒否し途中で降りたということになるそうですexclamation×2
・・ま、現物がほしくてやっている人より
その利ざやで儲けたいがためにやっている人が
多いというのが、先物取引なのですexclamation×2

 ちょっと、難しい話になりましたが
私がわかるように書きましたので
全く知らない人でも、少しはおわかりになりましたかexclamation&question

 あれえええ、このブログ10日の掲載予定だったのですが
もう11日になってしまいました。
2日もお休みになってしまい、すみませんあせあせ(飛び散る汗)
posted by みわおばちゃん at 00:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 先物取引関連情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月07日

原油最高値

 このブログを書きだしてから、何回原油最高値という言葉を
使ったことかと思ったくらい原油は最高値を更新してます右斜め上

 私たち庶民にとっては、これは由々しき出来事であり
また、投資家にとっては笑いが止まらないことでありますわーい(嬉しい顔)

 なぜ、このように原油をはじめとしたオイル関係が
上がり続けるのかexclamation&question
人間という生物が生まれてから現在に至るまでに
今の人間が一番贅沢に、つまりお金という物を媒介にして
貧富の格差をつけたがっているからですダッシュ(走り出すさま)
 お金を持って投資をする人は、
儲かって何が悪い・・・となり、
お金のない人は、なぜ庶民の生活を考えないんだと思う・・
 私の仕事関係で最近思ったことがありますダッシュ(走り出すさま)
不動産関係の仕事をしているので、その関係の貸主の方の意見ですが、
「商売は、厳しくやらなきゃ商売にならない。
甘い考えをしていると商売なんかできない」とおっしゃっていました。
どういうことかと言いますと、長年住んでいたから
まあこんな程度いいか・・と済ませないのです。
「契約書通りにして下さい」と言い切る契約書の内容は
解約月は日割り計算しない・・とうたわれているので
一か月前の予告であっても月半ばの解約であれば
翌月分一か月は、きっちりもらいますよという契約なのですが、
4月7日に解約の申し出をしたので、
1か月先の解約となりますと、5月6日までですが、
解約付きは日割り計算しないとなると
5月分まで賃料払ってくださいとなるわけですダッシュ(走り出すさま)
 
・・・・もめてます・・・ダッシュ(走り出すさま)

 ただ、もめた場合、私はいつも言います
「契約書通りにして下さい」
なぜなら、印鑑をついて承諾している証拠があるからですどんっ(衝撃)
 
 話はずれましたが、つまり資本主義の世界に
日本をはじめ、先進国は生きているわけですから
儲かる物は儲かる、損するものは損するという
大原則のもとに成り立っているのですちっ(怒った顔)

 つまり、オイルに投資すれば儲かるというルールが
できると、ドンドンオイルに投資するし、
貴金属や穀物に投資(昨年がいい例ですね)すれば儲かるという
ルールができれば、ドンドン投資する・・といった図式が
出来るわけです。
 ・・・投資家は、儲けること以外考えていませんパンチ
どういったテクニックを駆使すれば儲かるかしか
考えていませんパンチ・・・と
私は、この3年近く先物取引をやってきて
思っていますexclamation×2
 そういった資本主義の原則を見据えて
この相場を見ると、やはり何か原因がなければ
オイル関係は下がらないと見ていますダッシュ(走り出すさま)
目先の下げがあったとしても
継続的な続落があるかとなると決定的なものが
思い浮かびませんちっ(怒った顔)
 反対に、何にもないことが続くと
もちろんじわじわ上がることもありますが右斜め上
下がる可能性も十分秘めています右斜め下

 つまり、どういうことかと言いますと
私みたいな素人には一番難しい局面を
迎えているので、太刀打ちできないということですexclamation×2
なぜって、オイルの最高値ってかつて無い金額って
ことですからどんっ(衝撃)
 落ち着くまで静観するしかないのでしょうかexclamation&question
すっごく腹立たしい気もしますが、
これが暴落した時の恐ろしさを考えると
やはり、静かにしておくしかないと私は
考えていますexclamation×2

posted by みわおばちゃん at 22:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 先物取引関連情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月06日

休み明けの相場

 さあて、休みも終わり明日からまた仕事に
復帰する人たちも多いことでしょうねわーい(嬉しい顔)
 満喫なさいましたかexclamation&question

 私はというと、先日ブログで書いたように
江ノ島に出かけたほかは、ほとんどゴルフの練習でした。
今日は、やっとお天気になったので
一斉に冬物(暖房器・冬物衣料の洗濯)などに
追われていましたあせあせ(飛び散る汗)

 明日への活力も充電し、仕事ももちろんですが、
先物取引も真剣に頑張らねば・・と思っていますわーい(嬉しい顔)
 先日、取引を担当して下さっているクラシカルAさんに
「まだ、遊びでやっているでしょう」
・・と、言われました。
遊びのつもりではないのですが、
私の基本的な考えは、先物取引は水ものあせあせ(飛び散る汗)と思ってます。
つまり、まだまだ私の中では
当たるも八卦当たらぬも八卦・・というところが
ありまして・・・ダッシュ(走り出すさま)
・・一応、遊びのつもりではありませんでしたが、
「本気にさせたいのです」・・と
クラシカルAさんに、殺し文句を言われましたので
それなら、私も今まで以上に真剣になるかと
ちょっと、海を見ながら決心しましたどんっ(衝撃)

 ・・と、そう思って海外の商品相場を
昨日までの取引で見てみると
軒並み、上がっていましたねダッシュ(走り出すさま)
貴金属は、大幅に国内では値段を下げましたので
私は、一応チャート分析をして
短期的には、まだまだオイル関係が強いので
戻りがあるのではないかと思っていましたひらめき
 ただ、国内は連休でしたが
海外は、休みではありませんでしたので
3日の空きがあると、とんでもないことに
なっていたりするので、
クラシカルAさんと、貴金属の買いのポジションを
持つのは、来週の相場を見てからにしようと
相談して決めたのですexclamation×2
ただ、乗れないようであれば
また、上がったところで売りポジションを持ち
上から叩くという姿勢を通したいと思っていますダッシュ(走り出すさま)
なぜなら、これほどオイルが上がると
いつどうなるか心配だからですねダッシュ(走り出すさま)
下がり始めて、崩れるようであると
下へ落ちるのは速いでしょうから、注意注意の相場ですバッド(下向き矢印)
 ただ、これだけ投資欲が強い世界の投資家たちは
安値感がある商品には、オイルが上がり続けている間は
またまた投資をしてくるでしょうから、
しばらく上がるとも考えられますexclamation&question
そこの判断が難しいところで、
一番、頭と気を遣わなければならないところでしょう。
さて、どちらへ賽を振るかは最後は
自分の読みに判断が委ねられます。

 最近の私のチャートからの読みも
それほど外れなくなってきたので
調子を取り戻すのも時間の問題かなと
自負しておりますが、これまた難しいところで
調子に乗り出しても、色気を出すと振られるというのが
相場の常のような気がしますので、
色気で寄せ付けず、頭脳プレーで寄せ付けて
逃がさないという手が一番いい方法でしょうexclamation×2
 
 つまり、相場とは好きな相手をゲットするために
様々な方法を考え出すことに、とても似ているなと
最近思ってきております黒ハート
 変なたとえですが、この3年近く先物取引を
やってきた私の結果ですダッシュ(走り出すさま)

 何の興味も示さなかった時には
相手からドンドンモーションをかけられ
大儲けして、こちらが興味を示し色気を
見せ始めてからは、損の連続でしたから
ね、似ているでしょうexclamation&question

 じゃ、ソッポを向かれた私の次なる手は
頭を使って私の方に振り向かせるしかないので
真剣に取り組むしかないのだと悟りました。
もうやるっきゃないぞという感じですどんっ(衝撃)
 真剣勝負の行方をこれからも
いろいろ書いていきたいと思いますので
お楽しみにしていて下さいねわーい(嬉しい顔)
もちろん、おもしろい日記も書き続けますよぴかぴか(新しい)
posted by みわおばちゃん at 17:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 先物取引関連情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

