2011年12月30日

一年の反省点

 今年の、先物取引での結果は
プラスで無事に終了しましたわーい(嬉しい顔)

 いろいろなことを、試した一年でしたどんっ(衝撃)

 デイトレードやサヤ取り
ミニにも、ちょいとってな感じで
やってみましたるんるん

 そして、結果を言えば
それまでやってきた
担当のクラシカルAさんから
教わったことを、やっていったほうが
気分的にも、時間的にも
また、危険度も含めて
良いのではないかと思ったのでしたぴかぴか(新しい)

 まず、基本スタンスを
変えないことが一番わーい(嬉しい顔)

 例えば、今日上がったから金の買い玉を入れ
じゃあ、明日下がったから金の売り玉を入れ・・
などど、その都度方針を変化させない・・
デイトレードでは、それをやっていきましたが
反対向きにぶれた時に
ひっかかる可能性も高いために
買い玉を建てたいのなら
下がったら、金の買い玉を建て
上がったら、利喰う・・
また下がったら、買い玉を建て
また、上がったら、利喰う・・とやっていく・・

 もちろん、予想だにしなかった事が
起こった場合は、即刻撤退する・・などなど
勉強の一年でした晴れ

 来年も儲けるぞ〜わーい(嬉しい顔)
posted by みわおばちゃん at 17:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 投資のチョイ心得 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月23日

銀行

 私の母(79歳)が、
昨日、「ちょっと聞いてよexclamation×2」と
言いながら、母の友人のことを
話し始めました・・ダッシュ(走り出すさま)

 「Kさんが、銀行でねえ、勧められたので
投資信託や外貨預金のようなのがあるでしょう・・
それをやっていたらしいんだけど
あんまり芳しくなくて
すぐ解約したんだけどねえ・・」
「今、なんでも底のような
状態だから、持ってりゃ儲けがでるんじゃないのexclamation&question
・・と、私・・
「元本割れするなんて
知らなかったって、気分が
滅入るのが、耐えられなくて
10万円の解約金を払って
止めたらしい」
「ふ〜んexclamation&question
銀行の人が、元本割れする商品ですよって
言ったはずじゃないexclamation&question
「私も、Kさんにそう聞いたんだけど
聞いていないと思う・・という返事だからね
私は、気分が重くなることを
考えたら、10万円の損で、済んで
よかったじゃないって、言ってあげたわよあせあせ(飛び散る汗)

「どうせ、銀行の人も
サラっと言い流したんじゃないのexclamation&question
「そうだと思うよ、
それでね、Kさんがたまたま読んでいた
週刊Bの雑誌に、ちょうどそんな記事が
掲載されていたって貸してくれたから
読んでみるexclamation&question」と言うので
ちょっと、借りて読んでみましたが・・

要は、銀行マンが高齢者や女性を
ターゲットにして、元本割れする商品を
売りつけるというような記事だったのですが
まあ、ねえ〜
私は、ハイリスクハイリターンの
先物取引をやっておりますが
十分に、リスク(危険)を
承知でやっているので
自分の預けてある
お金の状況は、
いつも把握しておりますよダッシュ(走り出すさま)

 銀行が低金利なのだから
それより、おいしい話っていうのは
必ず、リスク(危険)が伴うっていうことを
なぜに、一般の人々は
認識できないのかが、私にはよくわからんexclamation&question

 いくら銀行が、もっともらしく
言ったって、所詮銀行マンだって商売exclamation×2
良く言えば、スーツを着た金貸し
悪く言えば、自分の金を運用するのではなく
人の金で商売する仕事・・

 商品を売っていくのが商売なんだから
そこは、銀行という名に負けてはいけませんexclamation×2

 銀行の人々には、悪いですが
結局は、金貸し商売がメインですからね・・

 何でもそうですが、
きちんと理解をしてやることが大事ひらめき

 ハイリスクでも、
私は、少なくとも理解をしようとして
努力していると思っています・・
先物取引を5年やっていますが
もちろん、危険なこともあって
これじゃいけないexclamation×2と思い
自分なりに勉強をして、
そして、儲かっている人々も
多数いるのだから、
自分にもできないはずが無いexclamation×2と思って
やり続けているわけですわーい(嬉しい顔)

 歳のせいか、ついつい
度忘れしたりしてしまうこともありますが・・
それでも、頑張ってやっております黒ハート

 高齢者や女性の方々は、
特に、難しいことは
銀行マンのいうことだから安心・・とか
いい人そうだったので信用した・・などと
問題をすり替えて、核心の部分を
見ようとしない傾向にありますので、
是非、投資信託もよく理解をしてやれば
いいと思いますし、
外貨預金なども、80円近くまで円高が
進んでから、今落ち着いているようなので
いい時かもしれませんよ・・
考えてやってみるというのは
投資をする上でも、
楽しいと思いますが・・いかがでしょうか黒ハート

 
posted by みわおばちゃん at 11:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 投資のチョイ心得 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月22日

短気は損気?

 株でも私がやっている
先物取引でも、FXでも・・
デイトレーダーと呼ばれる
その日に建て玉し、その日に決済する
人たちがいますむかっ(怒り)

 いろいろ、私もやってはいるのですが
ケースバイケースに対応する方が
多いですねわーい(嬉しい顔)

 でも、その人の性格にも
寄るように思いますexclamation×2

 自分の性格を知ることにより
きっと、調子が出るように
なるのでしょうね〜黒ハート

 実は、私は二面性があって
イラっとくると、サッサか動きたくなるし
我慢し続けようと思うと
どっしりと、構えることもできて
しまうので、やっかいなんですダッシュ(走り出すさま)

 動き始めると
ドンドンとやりだしてしまうし・・
ドシッとすると、腰が重くなってしまう・・

 意外と、どの人も同じでしょうが
自分のことを、コントロールするのが
一番、難しいってことですねわーい(嬉しい顔)

 結局、博打的なことを
やるのなら、自分をコントロール
できる人が、最後には笑うと
思っていますので、
そこを、目指して・・
私だけでなく皆様も
ファイトですよわーい(嬉しい顔)
posted by みわおばちゃん at 17:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 投資のチョイ心得 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月22日

ガソリン

 昨日、車にガソリンを入れにいったら
なんとなんとexclamation×21リットル98円でしたダッシュ(走り出すさま)

 家計には、とっても嬉しいことですが
先物取引をやっている私にとっては
あまりにも、急落でいいやら悪いやらですたらーっ(汗)

 ちょっと今日は、ガソリン(中部)の買い玉を
一枚建ててみましたので、この先どうなるか
わかりませんが、初めてのエネルギーデビューです黒ハート
実勢価格より、先物の金額のほうが先に下がっていますので
(当然のことですが・・)
そろそろ、底かなと思ってもみていますが、
こればかりは、将来のことはどうなるかわかりませんが
試しにやってみました決定

 株も商品も何もかも
下がる一方でしたが、もっと下がると言っている
専門家もいれば、もう底だと言っている専門家もいますふらふら

 今年の夏までは、この展開が、
誰もが予想しなかった展開ですので
この先も、誰も読めないでしょうねたらーっ(汗)
いろいろな人間がいるので、
いろいろな事を、好きなように言って
そして、誰かの意見が当たっていくのでしょうあせあせ(飛び散る汗)

 つまり、この一年間経験して思ったことは
相場を先々のことを読むことも必要かも
しれませんが、今現在の状況をすばやく
把握できれば、もうそれで十分ではないかと思うのが
私の経験談ですexclamation×2

 もちろんある程度の予想は
必要でしょうが、予想と違ってしまった場合に
予想にだけ捉われていては失敗の元なので、
すばやい状況判断とすばやい頭のチェンジが
必要なんだなと私は、思いましたー(長音記号2)
 皆様のお役に立てるかどうかわかりませんが
情報集めに躍起になって、予想ばかり立てていると
疲労困憊しますし・・ねひらめき

 気軽に考えたほうが、上手くいくんだなと
あくまで個人意見ですが、経験でそう思っていますわーい(嬉しい顔)
posted by みわおばちゃん at 20:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 投資のチョイ心得 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月05日

登山の心得

 昨日もまたブログをお休みしてしまい
あいすみませんたらーっ(汗)
 なぜだかわかりませんが、9月になった途端
私の仕事(不動産)が急に忙しくなってしまい
残業をやるのが嫌なもので(早く帰りたいのと
残業代が出ないのとで・・アハハあせあせ(飛び散る汗)
朝の8時前から出社し、一日中休む暇もなく
珍しく仕事をしていましたら、久しぶりの
目のまわる忙しさに、帰ってお風呂にご飯を
食べたら、バッタンキューでしたあせあせ(飛び散る汗)
 景気悪い話ばかりなので、少しは
良くなってくれないかしらねえわーい(嬉しい顔)

 ところで、先物取引を始めてから
3年を過ぎたのですが、やればやるほど
次から次へといろいろなことが
出てきて、知らないことや手法や
まだまだあるんだなということがわかり
確かに奥が深いなと思うのですが
なにしろ、儲けようと思ってやっているので
儲かっていないとおもしろくなくなるのですダッシュ(走り出すさま)

 そこで、関心を持ち続ける精神力が
結構大切だなと思うようになりましたあせあせ(飛び散る汗)
やっぱり、儲からないと
もう投げちゃおうかなと思ってみたり
もっと儲かる投資に移ろうかなと思ってみたり
・・でも、何かの本に書いてありましたっけ
一極集中で儲ける・・あれこれやるより
一つのことを極めるのが極意ってことでしょうかねえexclamation×2

 それと、最近特に思うのですが、
人間て辛いことが続くと
その状態に慣れてきてしまう習性があるようで、
損が続いていると
その状態でも平気になってきてしまうものですexclamation×2
ただ、持ちこたえればもちろんいいのですが
損切りは早く利は伸ばせ・・と言うらしいのですが
これが、損続きになると
逆になってきてしまうんですちっ(怒った顔)

 つまり、損切りが遅れてしまったために
そのまま持っており、別ので利が乗っていても
すぐ利食って下りてしまうのですあせあせ(飛び散る汗)

 その時の心情を分析すると、
プロの人は、もちろん違うのでしょうが
私のような素人は、損は仕方ないので
他の利を少しずつでも乗っけていって
増やしていけば、そのうち損の幅が
縮むと思ってしまうのですが、
これが、やっぱり上手くいかないのですねふらふら

 最近、私が思ったことは
長い距離の山を少しずつ登っていく感覚で
やればきっと上手くいくのだろうなと思うのです黒ハート

 それは、到達するのはもちろん投資が
終了する時ですダッシュ(走り出すさま)
 そして、長い長い道のりを一歩ずつ
踏みしめて登っていくように行くのですダッシュ(走り出すさま)

 滑落し、山の下まで落ちないように
万が一、雨や嵐が来た時にはリバークし、
時には、少し下へ下がりながら休憩も入れ
また一歩ずつ登っていくのですたらーっ(汗)
決して、慌てずしかし確実に
何度危険なことがきてもその時は
身を潜め、でも確実な一歩を踏み出すどんっ(衝撃)

 この心意気が、相場にはとっても必要なのだなと
思っていますどんっ(衝撃)
 なぜなら、私はすぐ慌ててよく失敗するからですどんっ(衝撃)
確実に登っていくには、まず
安全な道を探し続けていくのですどんっ(衝撃)
その安全な道を探すよりは
すぐ近道をしてみたくなるのです、私の場合は・・
しかし、近道をしたおかげで、また下の方へ
滑落してしまう・・といった具合だからですどんっ(衝撃)

 何となく、上記のような考えが
本当は、高い山を登りきるには
最短距離なのだろうと感じている私であります揺れるハート
posted by みわおばちゃん at 21:50| Comment(1) | TrackBack(0) | 投資のチョイ心得 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月04日

私らしくない・・

るんるん先物取引日誌るんるん

 今日は、売り玉を入れていた金(ゴールド)を
利食いましたが、何となくすっきりしない利食いで
いつもの私らしくなく、ちょっとだけ後悔していますちっ(怒った顔)
 最近では、スパっと決めることが
少なくなり、どうしようかなっと思いながら
やっているのが、納得いかず・・
ちょっと、それが詰まらなくもあり・・
そんな言い方は語弊があるのですが、
もちろん、一手一手真剣勝負をしていますが

 理由はわかりませんが、
やっぱり、簡単にいかない相場に
四苦八苦しているのだと思いますが・・

 何でもそうですが、上手く行っている時は
どんな手を打っても、いい方向へ
転がり込むのですが、そうでない時は
本当に、逆逆へといくのがわかるのですよねどんっ(衝撃)

 最近では、上手に転がるまで
ゆっくりやろうと心掛けていますが
最近の経済情勢ではなかなか
そうもいかなく、打つ手を早くしなければ
ならないことも多々あるのですが、
相場の心得としては、やっぱり
最後は自分の相場勘を大切にしていくということかなと
思っていますわーい(嬉しい顔)

 そうしたら、万が一失敗しても
あくまで自分の責任なので納得できますからねわーい(嬉しい顔)

 私は、失敗しても雑草のように
立ち上がれるタンポポでいたいと思っていますが揺れるハート
posted by みわおばちゃん at 22:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 投資のチョイ心得 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月11日

新聞の切り抜きから

 今夜、私の机の上の棚にたまっていた書類を
全て出してきて、夜整理を始めましたわーい(嬉しい顔)
 今日は、夫が泊まりでいないので私も酒を抜き
やらねばならぬと思っていた事を始めましたるんるん

 本を作るまでのたくさんの原稿や、手紙などは
ひとつの大きな封筒に入れ、とりあえず封印しましたー(長音記号2)

 そして、先物取引をやっている関連の書類は
いるものいらないものに分け、整理していたところ
以前取ってあった新聞の切り抜きが出てきて
読み直したところ、いつでも私はこのことを悩んで
やっているんだなと思ったので、抜粋して書いてみますねわーい(嬉しい顔)

 日付は書いていなかったので、ちょっとわからないのですが、
多分1〜2年以内の物ですたらーっ(汗)
 日本経済新聞に書かれていた「目からウロコの投資塾」
(林康史氏著)から、市場と心理G続・人は合理的か
から、抜粋します黒ハート

 お金に対する様々な心理を、心理学者や行動経済学者が
実験したことからみると、人は経済学が前提とするほどの
合理性を持ち合わせていないことが実証されたのです。
 投資家も、そうした心の傾向から逃れられるわけでは
ありません。その対策は「できる限り合理的に考える」
ことです。
 まず、自分の心の特性を知ることが大事です。
(例えば「損切りは早く、利は伸ばせ」の逆をいく性格etc)

 孫子に「彼を知り己を知れば、百戦危うからず」と
いう有名な一節があります。「彼」は変化あるいは敵という
意味だそうです。
 市場にぴったりの言葉です。「彼」は価格の変動であり、
他の市場参加者、つまり敵なのです。

 この両方を知るという意味で、行動経済学は有効です。
相場予測や運用上のアイデアとして使えるものもあり
アナリストの見方をどう読むかなどにも応用が利き、
これらが「彼」−他の参加者の心理ということです。
 「己」についても、心理を考えることは有効です。
個人的な、相場における問題やトラブルの多くは
心理的なものが多いのです。
 しかし、心理学や行動経済学を学べば投資に上手くなるのかというと
そんな簡単なものではありません。
 では、どうしたらいいのでしょうか。
対策は、実際のモノサシで測ればいいのです。
市場の場合だと、正確な市場の知識や予測の技術をもって
市場に臨めばよいということです。
 自分のモノサシにあまり自信がないという人は、
自分なりの運用スタイルや運用ルールを作っておくというのも
対策となります。
 ・・投資家として大事なのは、自己規律ですダッシュ(走り出すさま)
 相場予測の技法、心の問題、運用ルールの3つを学び
市場での道具を手にしておくことです。

 う〜んどんっ(衝撃)
何回か読み直しましたが、まさに
私が悩み続けていたことが書いてありましたどんっ(衝撃)
しっかりした、スタンスが自分に出来ていないなと
感じていましたので、本当に目からウロコの切り抜きでしたどんっ(衝撃)

 いつも、これを読み続けてこれからも
投資家への道を歩んでいこうと思っていますexclamation×2
posted by みわおばちゃん at 21:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 投資のチョイ心得 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月02日

勝ち癖・負け癖

 以前にも、同じようなことを書いたことがあったのですが、
今日改めて思ったことがあったので書きます晴れ

 私は、先物取引をやっていますが、
負けることがここ最近では多かったこともあり、
損切り(損を覚悟して建玉を決済すること)することが
結構ありましたダッシュ(走り出すさま)すると、損切りはもちろん嫌なのですが
損を広げなくてよかった・・・exclamation×2と思い、
なんとなく安堵するのですー(長音記号2)
 だから、ちょっとでも違う方向へいくと
損切りをしたくなってしまうのですどんっ(衝撃)
先物取引では、買玉を先に入れて、上がったところを決済すれば
利益を得ることもできますし、売玉を先に入れて、
下がったところを決済し、儲けるという方法もあることから、
最初に、買いを入れると心情的に次からドンドンと
上がってほしいものですグッド(上向き矢印)
 ところが、頭の中でデータ分析をした結果、
これは、上げ相場だとわかっていても、
ちょっと下がりだすと、損切りをしたくなっちゃうのですふらふら
 反対に、売りを入れると心情的にガンガンと
下がってほしいのですバッド(下向き矢印)
 ところが、これもまた反対方向にちょっとでも
行ってしまうと、どっち向いてんのよexclamation×2と、
チャートに向かって吠えてしまうのですよねexclamation×2

 これは、私に負け癖がついている何よりの証拠ですもうやだ〜(悲しい顔)

分析をすることによって、ある程度の道筋が得られるのですが
頭の中と心の中で葛藤が起きるのですどんっ(衝撃)

 「何で分析通りにいかないのよお、もうパンチ」と、
悩める乙女(いや・・おばん)に、なってしまうわけですバッド(下向き矢印)
 
 そして、ここ一週間。私は、貴金属は下げと判断し
金の売りを入れいるのですが、これが今度ちょっとでも
下がるとすぐ利食い(利益を確定させること)を、
したくなってしまうのですダッシュ(走り出すさま)
 頭の中では、下げ・・と思っているにもかかわらず・・ふらふら

 利益を伸ばすことがこんなにも忍耐がいるものなんて
約3年間この取引をやって、初めて知りましたひらめき
 すっごく、苦しいのです。なぜだかわかりませんが、
損切りをするほうが、全然楽・・exclamation×2
 これは、私に勝ち癖がついていない証拠・・だと思ってます。

 長年、やっている投資家の皆さまは
こんな苦労をしてきているのでしょうかexclamation&question
 私だけ、こんな変なことを思っているのでしょうかexclamation&question
担当のクラシカルAさんに、聞いてみると
「それは、普通ですよ」と、おっしゃっていましたが、
私には、あまりなかったことなので
すっごく苦しいですむかっ(怒り)
 でも、これが将来への勝ち抜き組への試練だと
思って、忍・忍の一日を今日も過ごしましたダッシュ(走り出すさま)

 これから、いろいろな投資を試みようとしている方々
いろいろな試練が待っているのでしょうが、
苦あれば楽ありだと私は、思っていますので
励まし合いながら頑張りましょうねexclamation×2
posted by みわおばちゃん at 22:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 投資のチョイ心得 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月27日

投資の心理状態

 人間なんて不思議なもので、勢いがついて
何をやっても上手くいくときがあるものですダッシュ(走り出すさま)
やることなすこと上手くいきすぎて怖いくらいと
思った経験は、ありませんかexclamation&question
 でも、怖いと思いながら上手くいくから
どんどん手を広げすぎたりしてしまうものですふらふら
 また反対に、何をやっても上手くいかない時って
おもしろくないくらい、上手くいかないんですよねあせあせ(飛び散る汗)
 押したり引いたり、様々な方法を駆使しても
上手くいかないときは、上手くいかないのですどんっ(衝撃)

 このことが、本当に投資をやっていると感じますむかっ(怒り)
私の場合は、先物取引をしていますので、
上手くいくときは、何をやっても上手くいっちゃうし、
上手くいかなくなると途端に、やることなすこと逆に
出てしまうのですexclamation×2

 以前のブログにも書きましたが、
ひとりひとりのバイオリズムみたいなものも
あるようなので、上手くいかなくなったときは
少し控えめにするといいようです。
また、上手くいっているときにこそ、
手綱をしっかり引っ張ることが賢明のようですねパンチ
 もし、自分一人でその手綱を引っ張ることが
困難ならば、苦言を呈してくれる友人なり家族なりを
一人でも、つけておくようにすることが必要なようですひらめき

 私も、大儲けしてそのあとに大損をしてからは、
謙虚に控えめにやっていますダッシュ(走り出すさま)
それでも、まだ何となく自分の自信の無さも相まって
もうひとつ、伸びきらない自分を感じていますexclamation×2
 おそらく、投資への見方や自信をもっとつけたら
また、エネルギーが溢れてくるのでしょうが、
今一つ、飛びきれないので今のところは
控えめに投資をしていますexclamation×2
 また、チャンスは訪れることでしょうから、
その時にこそ、大博打をすればいいと思っていますどんっ(衝撃)

・・・つまり、自分の気持ちをコントロールできるように
なる訓練だと思っています。
コントロールできるようになれば、一人でインターネットに
向かって投資もできるようになるのかなと、
自分の将来へ期待をしています黒ハート

 皆様も、上手くいかないときに、深入りせず
上手くいったときは、手綱を引き締めながら大博打して下さい揺れるハート
posted by みわおばちゃん at 21:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 投資のチョイ心得 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月23日

天井と底

 お金の流れが、世界の国境を取り外した今、
グローバルな考えをするのは当然のことですが、
そこは意外と不得意な日本人どんっ(衝撃)・・特に私ですがexclamation×2
 もちろん、プロの方や経済のことをよく勉強している人たちは
そんなことないでしょうが、なかなか海外で起こっている事と
日本が、将来どんな状態で絡んでくるのか
予想をすることは、とても大変ですが、
大切なことなのですー(長音記号2)

 なぜなら、必ず世界全体が同時期景気が良くなることが
無いですよね。貿易黒字が出る国があるとすると
反対の国は貿易赤字・・お金が一か所に流れると
他方には流れない・・・といった具合ですあせあせ(飛び散る汗)
 ただ、世界同時株安なんてことが新聞で掲載されていますが、
それは、一時のことで、株が安くなれば今回は
原油など商品関係が最高値更新でしたよねグッド(上向き矢印)

 さてそこで、週末のテレビニュースなどで
1ドル50円時代が来ると予想をしていましたグッド(上向き矢印)
 そこまで、ドルが落ちるかなとも思いますが、
専門家がおっしゃっていることなので根拠があるのでしょう。
一応、テレビで説明していましたが
これも過去の法則に則ってそうなるんだと予想していましたが、
これが当たったとしたら、過去のデータを読み取るのも
もちろん未来を予想するのに必要不可欠なのだと
再認識するようになると、私の中では思います。
 景気が悪くなればあとは良くなる方向へ傾き、
良ければ永遠に続くことはありませんどんっ(衝撃)
 経済には全く詳しくない私ですが、
経済学者がそんなような法則を語っていたように思います。
天井が来れば、そのあとは下がり、
底を見れば、あとは上がっていく・・あせあせ(飛び散る汗)
 ただ、政治家たちは、その上下を最小限に食い止めようと
努力して、いろいろな経済政策をしてくるわけですむかっ(怒り)

 こういった天井がどこなのか底がどこなのかを
見極めることができて、また将来どうなるかの予測を
立てることができれば、株だろうが投信だろうが
為替相場だろうが先物相場だろうが・・どこに投資しようと
失敗はしないわけですどんっ(衝撃)

 個人投資家でも特に私のような女性は
グローバルに金融や経済を捉えることが苦手ですが、
ちょっと世界のニュースを気にしているだけで
投資への感覚が鍛練されると信じていますexclamation×2
 ちょっとした、情報収集の心得が少しでも
失敗しないための心得になるのではないかと
プロはおっしゃっていますが、どんなに耳で聞いても
実践しなければ役に立たないということになりますよね黒ハート
 「儲かるためには、一に勉強、二に努力、三に情報収集、
四は分析、そして五に度胸」と
私自身は、思っていますわーい(嬉しい顔)

 
posted by みわおばちゃん at 17:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 投資のチョイ心得 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月21日

投資における相性

 意外と投資をやる人たちは、日がらがいいとか
運のついている月だとかを気にするそうですぴかぴか(新しい)

 実は私も信じるわけではないのですが、
長年生きてきた経験で、バイオリズムが良い月と悪い月が
自分なりにあるので、それを大事にしていますダッシュ(走り出すさま)
 そして、好きな数字だとか相性のいい相場だとかなども
結構大切にしています。
指値などにゴロの良い数字などをお願いしたりします黒ハート

 また私の場合、先物取引の経験がまだ3年に満たないので
貴金属関係しかまだやっていません。
何となく他の物には手を出していませんどんっ(衝撃)
 貴金属との相性がそれほど悪くないようなので、
そのまま当分は続けていこうと思っています。
情報を貴金属関係の方を多く入手しているからかもしれません。
だいぶ儲かってからいろいろ考えてみたいなとは
思っていますが、今はまだそこまで勉強不足もあり
現状維持の状態です。
 また、買いから入って儲けるか売りから入って儲けるかは
特段にどちらだけをやるとも差別をつけていません。
 なぜなら、乗っかれるときに乗っかればいいじゃないと
思うからあまり気にしていません。
 
 しかし、営業の方で得意分野がやはりあるようで
貴金属が得意とかオイル関係が得意だとか
穀物が得意などとあるようです。
 また、売りを見極めるのが上手な人もいれば
買いだけを勧める営業のかたもいますパンチ
 話し方でもガンガン自論を押しまくってくる人もいれば
選択肢をいくつか話してから、私に考えさせる人もいますわーい(嬉しい顔)
 早口の人もいれば落ち着いて話す人も
人間ですので、様々ですダッシュ(走り出すさま)

 なぜ、こんなことを書いたかといいますと、
最近自分の投資への考え方や物事やデータへの見方などを
よく考える機会があるのですが、
意外や意外にこの相性が大切なんだと
思うようになってきましたたらーっ(汗)

 私が貴金属をやりたいと思っても、相手の営業が
貴金属得意でないとわかったら、やはり心配になりますどんっ(衝撃)
もちろん、お客にはそんなことは言わないでしょうが・・・ダッシュ(走り出すさま)
そして、相手から矢継ぎ早に話されると
じゃあ、そのとおりでお願いしますと答えてしまう自分が
いたことに気が付きましたexclamation×2
 お願いしてからあとでよく考えると
こんな方法もあったなと考えることがあったのですが、
後の祭りの経験が、結構多かったと思うのですふらふら
 
 まだ経験が浅いので、心のどこかで自分の考えは
素人だと思っている部分が大半あるので、
営業のいうことが正しいんだと思ってしまうのですexclamation×2
 だから、私の相場の相性としては今担当して下さっている
クラシカルAさんが、私に考えさせる場を与えて下さるので
ありがたく思い、また私にとっては良いと思っていますexclamation×2
彼がどう思っているかはわかりませんが、
なぜなら、時間を取って頂いて、議論している間に
自分の考えが固まっていくこともあるからですひらめき
何人もお客を持っているクラシカルAさんにとっては
大迷惑な話だと思いますが・・・わーい(嬉しい顔)

 皆様も、インターネットでやるのなら自分を制御できるように
なってからやれば十分でしょうから、
まずは、自分と良い相性の営業の方と組んで
相手の知識なりを貪欲に教えてもらうと
投資の心得として儲かる一つの方法じゃないかと
思いますが、いかがでしょうかexclamation&question
posted by みわおばちゃん at 21:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 投資のチョイ心得 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月18日

投資への勘

 先日、私がやっている先物取引の担当者を
様々な事情がありクラシカルAさんに戻ったということは
先のブログで書きましたが、彼にはいろいろな
アドバイスをしてもらいながら、
私の投資へのいいところいけないところを
検証してもらいましたるんるん
 
 まず、私の基本の考え方は順張りです。
どういうことかと言いますと、上がっているときには
上がることを目的に買いを建てます。
 しばらく値段が下げてこれからももう少し
下がりそうだと予想するときは、売りから玉を建てますひらめき

 先物取引には買いを建玉し、将来上がったところで
売り決済をして、差金で儲けるというやり方と、
まあ、これは株でも同じですね。
もうひとつ、将来値段が下がることを想定して
売りを先に建玉し、値段が下がったところで買い決済をし、
やはり、これも差金で儲けるという2通りのやり方が
あります。
 株取り引きは、売りから玉を建てることは
しませんので、そこが大きな違いだと思います。

・・もちろん、方向が間違っていなければ儲かるわけですが、
まるっきり反対方向に行ったときは、
大損になるわけですあせあせ(飛び散る汗)
 
 つまり、順張りというのは上がっているときに
上げるだろうことを想定して買いの建玉を入れるようにし、
値段が下がり始めているときは、方向と同じように
売りから建玉するという考えです。
 間違っても、上がっているときに下がることを
想定して、逆の方向への売りからは入らないという考えのことです。
逆の方向へ想定して玉を建てることを逆張りと言いますダッシュ(走り出すさま)
 昨年の私の失敗は、意外と
この逆張りがほとんどでしたあせあせ(飛び散る汗)

 これらの私の基本の考え、順張りは
いいことだと褒めてもらえましたが、
私の悪いところは、データももちろん検証しますが、
あとは、自分の勘に頼ることが多いのですが、
それは、一番いけないことだと言われましたふらふら

 勘に頼っている人ほど、当たっているときは
儲かるかもしれないけど、それは続かないそうですどんっ(衝撃)

 クラシカルAさんが、様々なお客様を見てきて
順調に結果を残している人は、相場を良く見て
動きに逆らわず、データを重視し、自分のロスカットラインを
きちんと決め、そして利を伸ばす人たちが、長い間
先物取引に付きあっていける人だとおっしゃっていましたふくろ

 きちんとデータを見るようにしていますが、
まだ少し理解できないところもあるので、
これからも勉強していき、また皆様に
参考になるようなことが出てきたときには
紹介していこうと思います黒ハート
posted by みわおばちゃん at 21:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 投資のチョイ心得 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月21日

不動産投資

 私は、現在先物取引をやっていますが、
一番信用しているのは不動産投資ですどんっ(衝撃)
 なぜなら、土地や建物など・・物が残るからですダッシュ(走り出すさま)
ハイリスクな投資は、下手したら何も残りませんバッド(下向き矢印)
 ただ、絶対安全かと言うと、
これも不動産物は水物と言われるくらい、
不確定要素は多いのですが、決して手を出す
タイミングを間違えなければ、必ず儲かると思っていますダッシュ(走り出すさま)

 特にお若い方々は、まず働いて500万をなんとか
貯金して下さい。
 そして、400万で買える小さなワンルームでいいので
購入してください。毎月の賃料が、4万5千円とします。
年間賃料収入は54万円です。54万÷400万円×100%=約10.3
利回り約10%の計算になりますひらめき
(ただし、必要経費は一切入っていません。
だいたい総収入の80%が、純利益だと思って下さい)
賃料収入に手をつけてはいけませんふらふら
 そして、貯まった賃料でまた別の物件を買うなり
現在持っているワンルームを、売却するなりして
もっと大きい物件を買うなどをして、資産を増やしていくのです。
 万が一、現金にしたいときは、売却してしまえば
いいのですexclamation×2
 そこで、リスク回避をする絶対条件として
物件選びからいくのですがぴかぴか(新しい)
自分が住みたいと思うことは度外視して下さい。
つまり、感情を入れない失恋
駅に近いか、バブルのようにとてつもない値段ではないかなど、
いくつか検証できれば、あとは衝動買いです。
なぜなら、自分が儲かるだろうと思うところは
だいたい、ほかの人も儲かると思っているから、
決断は早くですわーい(嬉しい顔)
 4年ほど前に駅近1分、ワンルームマンション260万円と
いうのがありまして、これいいわと思い
問い合わせしましたら、もう申込が入った後でしたパンチ
 北向きのワンルームで14uぐらいの狭い部屋でしたが、
あまり空室になりませんるんるん
なぜなら、駅からめっちゃ近く、賃料がお安いexclamation×2
つまり、安いから退去しない・・・
 260万円ぐらいなら4年もあれば元手を回収できるから、
効率がいいexclamation×2
 そうやって資産を増やすと、それを担保にまた
別の物件が買えるexclamation×2
そして、どんどん増やしていけるふくろ

 なんでかなあ〜このからくりをもっと
若い時に知って入れば、今頃億万長者だったのにあせあせ(飛び散る汗)
思ったので、子供達には、耳にタコができるくらい
吹き込んでいますexclamation×2

 いろいろな考え方がありますが、たとえば
貯金通帳の額を増やして喜ぶ人もいれば、
土地や貴金属などの物を増やして満足するひともいますキスマーク
 人それぞれですが、やっぱ家賃収入って魅力ありますよねわーい(嬉しい顔)
posted by みわおばちゃん at 23:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 投資のチョイ心得 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月30日

相場勘

 最近の株にしろ先物にしろ全ての金融商品が、
米国の経済乱気流に巻き込まれ、
アップダウンの乱高下右斜め上右斜め下
 おまけに景気が悪い感じなのに、
値上げラッシュダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)
 どいつもこいつも、雁首揃えて何議論してんだあいダッシュ(走り出すさま)
言いたいところですが、昔と違って一国の経済が
世界を巻き込んで、乱高下する姿は当たり前になっていますむかっ(怒り)

 しかし、その中で勝ちぬいていく人間は
どんな輩だと知りたくなるのは、もちろん欲の皮が
突っ張っているからどんっ(衝撃)
 こんな、おばちゃんの私だって、知りたくなるのは
とーぜんのことexclamation×2
 そんなことを考えている昨今、おもしろいと思うことが
あったので書きますー(長音記号2)

 私の現在の先物取引では、あまり儲かっておりませんどんっ(衝撃)
どうにかして好転させようと思っています。
なぜなら、建玉は2枚の白金(実際に売買している枚数。
先物取引では枚を使用します)を、ポジションとして
持っているのですが、最低が1枚から購入できるので、
どちらかというと、少ない枚数です。
 しかし、少ないから安心してしまう気持ちが禍して
なかなか好転しません。
私の気持ちの中では、こんな枚数も操ることができないのは
基本的に失格と思っているので、
これが上手くできるようになるまで、枚数を増やさないと
思っていますが、この枚数の状態で1年半を過ぎようとしています。
 少ない枚数でも、思い通りに操れるようになってからと
心に決めています・・・ひらめき
 おまけにこの難しい局面が到来しているので、
頭を悩ます日々が多く、顔に皺が増えないかちょっと心配exclamation&question
 ついでに、営業マンに聞くと
それぞれ考え方がびみょーに違うのですちっ(怒った顔)

 今日の相場で
  A氏 売る材料がない。
  F氏 下がりはしないが上がりもしない。
     白金の場合、短期間で500円上がっているので注意
  T氏 もう、上がる材料は出尽くしたので、あとは下げる。

これを、素人が聞いたらるんるんどれにしようかなってるんるん
状態です。だから、やっぱり自分の勉強と、
最後は、相場勘も必要と感じてきていますふらふら

 相場に意地は禁物でも我慢も必要・・・らしいですが、
あなたは、どちら派exclamation&question
posted by みわおばちゃん at 20:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 投資のチョイ心得 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月22日

欲張り

結婚を機に専業主婦になった著者は、ある日株式投資に興味を持ち独学でスタートす
る。元手は100万円。それが1年後には200万円..

 おばちゃんが、先物取引を始めて爆弾
はや2年を過ぎましたが、その中で
いろいろな教訓を得ましたが、
この教訓は絶対心に留めておいたほうが
いいなと思うことを今日は、書きます。

 それは、欲張らないことexclamation×2です。
いろいろなおばちゃんの大儲けや大損は
本の中で書きましたが、この教訓は、
一番大事かもしれません決定

 儲けようと思って相場を張るのですから、
とっても矛盾していることなのですが、
だいたいもう少し、もう少しと思っていると
そのあとに、がーんと損しますモバQ

 理由はわかりませんが、突っ込み過ぎると
どうもよくないようです。
 こんなものでいいやって思って
利食って(決算して儲けを出すこと)いると
案外、少しずつでも積み重ねて
あとで、振り返ってみると儲けが大きかったりしますぴかぴか(新しい)

 儲けるためにやっているのに
やっぱり最終的には、地道っていう言葉が
大事なんだなって・・・なんとなく
おもしろい気がしますひらめき
posted by みわおばちゃん at 23:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 投資のチョイ心得 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月05日

ゴルフにも・・通じる?

 10月も刻々と時間だけは過ぎて、もうあしたは土曜日。
あたしは何をやっているんだろうって思うことよく
ありませんかexclamation&question
 決定おばちゃんの独り言でしたキスマーク

 おばちゃんの趣味は、前に書きましたがゴルフにゴルフ
現在凝っていますが、実は今週の月曜日1日に
コースに行ってきたのですが、その時にまたまた
思ってしまいました。
 相場も人生もこれと一緒だexclamation×2
なぜ、そう思ったかといいますと、これも前に書きましたが
パチンコをやる際に、時間を決めてその時間がきたら
どんなに儲かっていようとピタッと止める人は、
大儲けはできないけど失敗しないので、ちゃんと
リスク管理ができている・・といった件です。

 なぜ、ゴルフが相場と関係?と思いますが、
ゴルフを始めて約2年、ドライバーも何とか
フェアーウェイも繋ぐことができるようになり、
3オンや4オン、ショートでしたら1オンできるまで
成長したのですが・・・ところがexclamationパター・・バッド(下向き矢印)
3パットで入ればいいほう・・5回打ってもパットが
決まらない。なんでぇ〜ぇ〜exclamation×2と、いい加減
投げ出したくなるのです。
 その時に、相場もそうなのですexclamation×2
詰めが甘いと全く儲からないexclamation×2

 きっと、人生もそうですよね。何となく、最後に
手を抜くとあまりいい結果にならないですよねダッシュ(走り出すさま)

 るんるん終わりよければ全てよしるんるん

昔の人はよく言ったものだとつくづく納得させらえる
ことばかりですひらめき
posted by みわおばちゃん at 22:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 投資のチョイ心得 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月23日

やっぱ・・勉強かぁ〜

 おばちゃんの知っている方で、二人の紳士(もうご年配の方)ですが、
株で儲けて家家を建てた人がいます。
 お二人に共通していることは、地道にそして勉強(経済も含めた社会全般をよく見て学んでいること)を、続けていたことです。

 チャンスをじっと待ち、チャンスにいつ乗っかるか一発屋でなく、
きっちりした理論を持って真剣に向き合っていたから、
着実に儲かったのだと思うのです。ふくろ

 おばちゃんも本の中で書いたのですが、最初は何にもわからない状態で儲かってしまった時はよかったのですが、
今はいろいろなことを学べば学ぶほど、先物取引の難しさもわかってきて、将来おばちゃんの知り合いの紳士のように、家を建てるくらい儲かろうと思うなら・・
もっともっと勉強しなくっちゃだめだな〜と、感じている今日この頃です。パンチ
posted by みわおばちゃん at 11:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 投資のチョイ心得 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月21日

相場に意地も我慢も禁物!

手(チョキ)いっつも思うのです!
何であんなに頑張っちゃったんだろう・・・。もうやだ〜(悲しい顔)
 あの時に損切りして降りていればこんなに損は広がらなかったのに・・。
 相場を張っている人は一度や二度ならず経験したことだ思います。
あ・・相場を張るっていう言い方はあまり女性は使わないらしいですが・・・雷(どっちでもいいじゃんと思うのはいい加減?)
そういえば張るって、丁半どちらに張りますか?って言うから、
やっぱり博打打ちのイメージですね・・!?
 先人の御言葉はやはりズンときます。
なぜって、経験者だから。
 親の言うことも大事!先輩の言うことも大事!・・しっかり心に
留めておきましょう。でも、そこに自分のエッセンスも加味してね。
 話は飛びましたが、相場で儲けたいと思ったら次の言葉を
しっかり心の隅に置いて頑張って下さい。
・・・相場に意地も我慢も禁物!・・・
勝ちは素直に喜び、負けは素直に認めて下さい・・ねキスマーク
posted by みわおばちゃん at 23:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 投資のチョイ心得 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月18日

パチンコに通ずるものあり

週明けから、先物取引をしている中から損切りをしてしまいました。
みわおばちゃんの本の中で、先物のやり方を詳しく書いていますので、ここでは簡単に書きますが、株取引と大きく違うことは、株の場合は上がることを予想して買いますが、先物の場合は、もうひとつ下がることを予想して売りから入っていくやり方があります。しかし、ここ最近では株が下がっているのを横目に、原油が高値更新になったり、おばちゃんのよく売買をする金や白金も一度は下がったのでが、また上がってきました。ですので、売りを入れていたのですが、値段が上がっているので、このままだと損が広がるので損切りを今日しました。たまたま、友達の旦那様がパチンコをやってるのですが、彼は時間を決めてやっているそうです。その決めている時間がきたら勝ってようとすぐやめるそうです。また、やり始めて全く当たらない場合はその日はすぐやめるのです。つまり、先物取引もそうですが、リスク管理をしっかりできるかどうかが、決め手になってきます。やっとこの境地に到達できかけてきたおばちゃんですが、やっぱりまだまだなので、彼のようにスパット切るときは切れる、切れ者おばちゃんを目指そうと日々なんとなく努力しております。損切りをしても利を伸ばして結果逆転ホームランならオッケーです!
posted by みわおばちゃん at 22:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 投資のチョイ心得 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

